ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ふわとろオムライス@東銀座「YOU」

結構ボリュームのあるかき氷を食べて、中途半端におなかがいっぱいになってしまったある日のお昼ご飯。前から気になっていたお店(超有名店)に行ってみました。東銀座にある歌舞伎座のすぐそば、「YOU」という喫茶店です。見た目は、平成の東京ではむしろ珍…

暴風雨の中、初訪問:エーグルドゥース@目白

台風が東京をおそったある日のこと。池袋サンシャインシティで、キャラメルボックスの「カレッジ・オブ・ザ・ウィンド」を観た後、暴風雨の中をとなり駅の目白まで歩いてきました。母の誕生日を祝うため、ケーキを買おうと思って。目的地は、寺井則彦さんの…

ニューオーガニックダイニング オルト@青山で別れを惜しむランチ

青山一丁目でお昼を食べよう、というときにオススメのお店がこちら。「ニューオーガニックダイニングオルト」、といっても名前で憶えている人は少なそう。ホテルプレジデント青山の1階にあるレストランです。これは鶏のソテーだったかな。日替わりで肉か魚か…

サロン・ド・テ・アンジェリーナのモンブラン

「おすそ分けですー」といって、会社でもらったアンジェリーナのモンブラン。“黄色い山”じゃない、ガツッと栗の味がする本格的?モンブランといえば、の老舗です。なんだか、すっごく久しぶりに食べたな〜。前に食べたのは多分、10年以上前……(^^;;;粉砂糖が…

たらキューに新種?を発見

このあいだ、ちょっと思い立って東京・向島の「東武博物館」に行ってきました。東武鉄道の電車とかバスを中心に展示した小さな博物館で、東向島駅の高架下にあります。ここに行って初めて知ったんですが、東向島駅というのは、元・玉乃井駅だったのを改称し…

香咲(かさ)&ロイヤルホスト

先日、青山方面に出かける用事があったので、前から気になっていた喫茶店に行ってきました。「珈琲専門店 香咲(かさ)」のホットケーキ、570円&香咲ブレンド、630円。ここのホットケーキ、いろんな方に噂を聞いていたので、ずっと食べてみたかったんですよ…

白栄堂「銘菓 観音寺」

ファンクラブイベントのときに、四国から参加の有名ファンTMさんにいただいたのが、銘菓「観音寺」。「観音寺」は洋風のお饅頭。ホロッとくずれる皮のなかに、タマゴっぽい味の白あんが包まれています。「ままどおる」とか「母恵夢(ぽえむ)」とかがお好き…

ラ・ピュルテのマカロン@諏訪

紫陽花を撮り歩いていた日の話。諏訪湖畔に「片倉館」という温泉施設がありまして、「千人風呂」と書いてあってはげしく気になったのですが、時間がなく入ることはできませんでした。お風呂は入れなかったけど、その片倉館のそばにあるお菓子屋さんには行け…

2007年の紫陽花

紫陽花の写真を撮るのは好きなのですが、今年はあっと気付いたら東京の紫陽花は盛りを過ぎてしおれていました。ああー、撮りそびれちゃったな〜と思っていたら……おお、7月上旬の長野はちょうど良い感じに咲いてるじゃないですか♪湖畔でSCRIPTのメンバーと記…

ハーゲンダッツ アイスクリーム ドルチェ「クレーム ブリュレ」

ファンクラブイベントのバス旅で、途中SAで見かけて買ったのがこれ。ハーゲンダッツ アイスクリーム ドルチェの「クレーム ブリュレ」。ずいぶん前から気にはなっていたのですが、あまりアイスクリームを買うことはないので、食べたことなかったんですよね…

070707はSCRIPTファンクラブイベント(で野沢菜ソフトクリーム)

7月7日〜8日、泊まりがけでSCRIPTのファンクラブイベントに行ってきました。行き先は、諏訪湖。帰りに寄った「野沢菜センター」で売ってた、野沢菜ソフトクリーム300円。まずくて食べられない、という類ではないですが、でも普通にバニラのソフトクリーム食…

慶楽のスープチャーハン@有楽町

名古屋出張の日の夕飯は、なぜか有楽町駅で。「こんな時間に開いてるのは飲み屋さんばっかりだなあ……」と歩いていてたどりついたのが中華料理の「慶楽」。慶楽といえば……のスープチャーハン(上湯炒飯)。その名の通り、チャーハンにスープがかかっていると…

滞在時間3時間は最短記録かも@名古屋

日帰りで名古屋出張の木曜日。ホントはせっかく名古屋に行くのならほまめさんやきささん、さんごさんにお会いしたかったんだけれど、日帰りだし私一人じゃないし、無理だよなぁ〜……と、あえて連絡せずにいました。取材は昼からで、夕方からインタビューを1本…

写美で「世界報道写真展2007」と「昭和 写真の1945-1989(第一部)」

恵比寿に行った理由は、東京都写真美術館に行くため。友の会の期限が切れてたので会費を払い、観てきたのは「世界報道写真展2007」と「昭和 写真の1945-1989」の第一部。まずは「昭和 写真の1945-1989」から。この日が第一部の最終日だったのかな。終戦直後…

京鼎樓で満たされぬ小龍包ゴコロ

たまに無性に食べたくなるものの一つ、小龍包。グレゴリー・コルベールを観てなんとも消化不良な気分になった後、空きっ腹を抱えて降り立ったのは恵比寿駅。「そういえば、気になる小龍包屋さんができてたんだよな〜」というわけで向かった先は「京鼎樓(ジ…

LUMIX LX2で試し撮り

誕生日を口実に入手したLUMIX LX2で撮ったお散歩写真です。撮影場所は全部根津〜千駄木間。この季節はやっぱりあじさい。今年は撮りに行けなかったなぁ……2004年の紫陽花写真はこちら、2006年はこちらを。「あんくる」ってお店でした。根津のあたり、看板がか…