ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしい鰻に言葉は要らない……南千住「尾花」

南千住の誇る鰻の名店、「尾花」に行ってきました。ナビゲーターは、千住をこよなく愛す下町娘、タコ嬢。タコ嬢に誘われ、いぬわんさん、うりうりさん、花侍さん、私の5人で日光街道からほどちかい「尾花」に到着。うざく! ……おっといけない、フライングで…

(5):ラープが、ソムタムが旨いっ♪「ソムタム・ヌア」

都内にこれだけタイ料理店が増えたのに、「あの料理が食べたい!」と決め打ちで食べに行って、当たりの料理に出会えることってホントに稀。グリーンカレーあたりを食べてる分にはそんなに大外れはないんですけど(まあ家で市販のペーストから作るのと大差な…

(4):病みつき!「カオニャオ・マムアン」

タイ旅行のエントリ、4つめはお待たせ?スイーツの話です(待ってないってw)。先週、トーキョーウジキントキで「かき氷じゃないデザートに目覚めてしまい、滞在中、結局2杯しかかき氷は食べられなかった」なんて書いちゃったせいで「目覚めちゃったデザー…

【閉店】珈琲ぴんぜるのホットケーキ

取材が終わって、次の予定まで中途半端に空き時間。どうしようかな……と歩きながら悩んでいたら、ちょうど通りかかったのは、以前からかなり気になっていた喫茶店。珈琲ぴんぜるのホットケーキセット、950円。焼きたてのホットケーキだったのに、カメラのレン…

(3):「サラ」ってご存じ?

今回、タイに行ったら絶対食べよう!と思っていた果物があったんです。それがこれ!なんだかアルマジロみたいな不思議なフルーツ。固い皮を剥くと、中にはジューシーな白い果肉が詰まってます。その中に大きな種が入ってるあたりも含めて、ちょっとライチに…

(2):鉄道でアユタヤーへ(後編)

アユタヤー遺跡見学話後半です。超!有名スポット(バンコクに行った日本人なら必ず行くはず)だし特に語ること?もないので、写真中心で、どんどん行きましょう。引き続き、アユタヤ・ワットマハタート遺跡の写真です。超!定番スポット。木の根に埋まって…

(1):鉄道でアユタヤーへ(前編)

“夏休み=お盆休み”になってから今年で3年目。1年目はカンボジアでアンコールワット見物、2年目はタイ北部(スコータイ&チェンマイ)で遺跡見物というものでした。今年のテーマは「バンコク近郊でのんびり」。でもまあ、観光もしたいよね……ということでまず…

赤坂の団子屋「茶くら」は京都式

赤坂の親会社に行った帰り道。三分坂をてくてくと下りていくと、お団子屋さんを発見しました。あれぇ?こんなところにこんなお店、あったっけ、と思うと同時に、「あっ!たぶんこれ、『赤坂おやつ三昧ランチブログ』のzoomaniaさんや、『赤坂お散歩手帳』の…

le bilboquet(ビルボケ)で久しぶりに赤坂ランチ

今は日比谷で勤務しているわたくし、数年前までは赤坂で働いていたのです。うちの会社、とある会社からスピンアウトしてできた会社なので、いろいろあって日比谷に移ったんですけれど、いまだに親会社は赤坂にあるんですよね。9日、久しぶりに赤坂にある親会…

渋谷・セルリアンタワー東急で“もったいなさ”について考える

先日、渋谷のセルリアンタワー東急ホテルでイタリアンのランチをいただいてきました。お店はイタリアンレストラン「オリ」。平日から4500円のランチコースですよ、なんて贅沢な!メインディッシュは、ドングリと栗を食べて育つフランスの豚「ビゴール豚」の…

夏らしい写真も上げよう

「夏らしいことしようよ!」「夏らしい写真撮りたい〜」ということで、今年も花火観てきました。 今回はKissDigitalXをお供に。普段は広角系と望遠系のレンズ2本もっていくんですが、今年は28-135mm1本で。花火撮るのは今年で4年目くらい?暗闇の中でカメラ…

江古田散歩とベトナム料理の日曜日

日曜日は朝から池袋のナンジャタウンへ行ってました。カキ氷博覧会……の話はトーキョーウジキントキで書くとして、ナンジャタウンの後は4人で江古田へ。江古田の駅からほど近いところにあった、手づくり雑貨の店ミユル堂さん。思わずガチャガチャやっちゃった…

豚肉ランチ@有楽町「ア・ラ・カルトン」

最近、会社のそば(日比谷界隈)でお昼を食べることが増えていて、参考にさせて頂いているのが「今日のいっぴん」さん。有楽町・日比谷・銀座界隈のランチ情報、非常にためになります。最近自分内ヒット?なのが「豚料理 alacarton(ア・ラ・カルト…