ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2008-01-01から1年間の記事一覧

CountDownJapan 2日目

幕張メッセで行われた、CDJに参戦してきました!(12月28日&29日の前半2日間)初日の感想は長すぎたから、2日目の感想は手短に行こう。 BaseBallBear 去年のCDJのときは一番のお目当てだったかもしれない?彼ら。しかし2008年の曲はどうもツボらず。去年のC…

CountDownJapan 1日目

幕張メッセで行われた、CDJに参戦してきました!(12月28日&29日の前半2日間)さっそく、1日目の感想、いきます。ちょっといろいろ不測の事態というか家庭の事情というかがありまして、最初から見ることは叶わず、1時間半くらい遅れてしまいました。なんと…

アイスベリー「パッピンス」

しもきた茶苑でクリスマス氷を食べた私。これで今年のかき氷は食べ収めだろうと思っていたら、甘かった……。今年最後のかき氷は、27日の夜に食べたコレでした。新大久保「アイスベリー」で、韓国式かき氷のパッピンス(しかも特大)を8人で完食。これ、ぐちゃ…

凛として時雨"P-Rhythm Autumn"ツアー@赤坂BLITZ

1年の終わりに、戯れにiTunesのアーカイブを再生回数順にソートしてみてびっくり。2008年の再生回数ランキングベスト10の中に、凛として時雨が3曲も入ってたよ……^^;;ということで、まさかこんなにハマると思いませんでしたという感じの「凛として時雨」のワ…

立ち飲み福ちゃんで魚三昧クリスマス

25日の夜は会社を抜け出して、渋谷「福ちゃん」の立ち飲み部門に行き、女2人で魚三昧してきました。クリスマスだからね!!(違) 写真はめくるめく美味の数々。あなごの刺身(マグロの奧に白いものが写ってるの、見えますか?)おいしかったー。新子の握り…

しもきた茶苑「クリスマス限定 紅茶のかき氷」

2008年、私が唯一した“クリスマスらしいこと”って、これかもしれない。下北沢の日本茶専門店「しもきた茶苑 大山」さんで、12/23〜28の期間限定のクリスマスかき氷を食べてきたのです。通常の(というか夏期の)かき氷メニューのほか、クリスマス限定メニュ…

SCRIPT LIVE 2008 Happy X'mas R&R Night!@新宿RUIDO

クリスマスイブイブの天皇誕生日、新宿RUIDO K4へ行ってきました。SCRIPTのワンマンライブのため……だったのですが、この日はなんだかまったくライブに集中できず。というのも、以前ここでも書いたとおりSCRIPTは今居る事務所(オフショア)を離れ、今年いっ…

東京カオマンガイ@神田

ケチャップで鶏肉と玉ねぎを炒めた……ではなく、チキンスープで炊き込んだチキンライス「カオマンガイ」。タイ料理の中でも、広く日本人受けする料理だと思います。最近カオマンガイの専門店が増えているような気が……。12月4日にオープンばかりという「東京カ…

ブータン料理「ガテモタブン」@代々木上原

代々木上原にある小さなお店「ガテモタブン」に行ってきました。ここはブータン王国の家庭料理が食べられる、おそらく日本唯一のお店。オーナーはブータンの方かと思いきや、日本人のお兄さんでした。で、ブータン料理。トウガラシを野菜として使うという特…

タカ・イシイギャラリーで森山大道の東京写真を見る@清澄

江東区清澄で、森山大道の企画展「バイバイ・ポラロイド」を見てきました(12/13で終了)。タイトルが示すとおり、この夏で生産終了してしまったポラロイドへの追悼の意を込めた企画展で、今年の4月から8月にかけて彼が東京都内で撮り下ろした最新ポラロイ…

ホームドラマか少女漫画だと思わなければさすがに納得いかん……脚本編

しつこくスミマセン、篤姫の話はこれで最終回です。たぶん、ドラマを見ていたほとんどの人は、天璋院という存在そのものを知らなかったと思うんですよね。おそらく小松帯刀のことはもっと知らないでしょう(こちらは私も長年名前しか知らず、今年になってよ…

大奥のシーンは面白かっただけにね・・・男優編

12月15日の日記の続きで、「篤姫」の感想です。今度は気になったこと編なので、「篤姫面白かった!」という人は見ないほうがいいのかも?あ、あと片岡鶴太郎&原田泰造のファンの方には申し訳ないと先に謝っておきます。念のため折り返しておきますからね。

カレッタ汐留"BLUE OCEAN"

東京のあちこちがキラキラする12月。1カ所くらい写真撮ろうかな、ということで、2006年の年末にも撮りに行ったカレッタ汐留に行ってきました。“海のクリスマスイルミネーション”ということで、正式名称はCaretta OCEAN Xmas 2008 "BLUE OCEAN"なのかな。総合…

宮崎あおいと蒼井優

日曜日、大河ドラマ「篤姫」の最終回が放送されました。幕末史好き、薩摩びいき(といっても一番好きなのは大久保利通)な私。なんだかんだで第一話から最終回まで、全部観ましたよ〜。大河ドラマを全話観たのは久しぶりかも。放送の最終回は12月中旬でした…

甘党さんには夢のようなクリスマスオフ

土曜日、スイーツの達人・Aさん選りすぐりのケーキを食べるオフに行ってきました。私もちょこっと買い出しをお手伝い。2006年の様子はこちらをごらんくださいませ。(2007年も出たと思ったんだけど、blogに書いてないなあ)Aさんが選んでいたのはこれ。アン…

川崎市岡本太郎美術館

ということで、お出かけの本来の目的地、川崎市岡本太郎美術館へ。緑地の奧にあります。建物の奧に上がると、こんな大きなオブジェが。「母の塔」。かなり大きな作品です。ライトアップされている写真を見たことがあるので、夜に撮ったらさらに素敵だろうな…

生田緑地の紅葉が素敵すぎた話

ある11月下旬の秋晴れの日。「写真撮ろう!遠足に行こう!」と思いついた行き先は川崎市岡本太郎美術館。青山のほうは何度か行ったことがあるんですが、川崎のほうは行ったことなかったんですよね。調べてみると、小田急線の向ヶ丘遊園駅から15分くらい歩い…

千駄木「天外天」で汁なし担々麺

千駄木にある四川料理の名店「天外天」。ここの麻婆豆腐がなにしろ大好きな私、“間違いなく辛くておいしいもの”を食べにちょっと贅沢しに出かけました(ランチで1500円は、千駄木にしては高級路線です)。ところが注文する段になって、ある1文に目がとまりま…

タイ南部料理の「タイカントリー」(新大久保)でガパオご飯

冷たい雨が降ったある朝、人間ドックを受けに大久保の検診センターへ。帰り、新大久保まで歩いて(といったってすぐなんだけど)前から気になっていたタイ料理のお店に行ってみました。「タイカントリー」という“南部タイ料理”をうたうお店です。大好きな延…

日光「鬼平の羊羹本舗」

ある晩秋の週末の話。家人が日光へドライブに行くと聞き、思わず反射的に口から出ていたのが「鬼平の水羊羹買ってきて!」でした。「オニヘイ」じゃなくて「キビラ」の水羊羹。鬼平の水羊羹ってなに?って方も多いですよね。これですこれです。ほどよい甘さ…

本所吾妻橋「海作」で絶品貝料理♪

10月に、木場の「トラットリア・イ・ビスケロ」でRくんの誕生日を祝ったときの話です。id:sakamasaくんが「僕は貝が大好きだ」と貝料理に対する熱い想いを語っておりまして、「じゃー、プチ贅沢ディナー企画第二弾は貝料理を食べに行こうか」ということにな…

ロッテリア「産直まるごとポテト」

嫌いなワケじゃないんだけど、滅多に食べないモノ、それがハンバーガー。 会社の周りはマクドナルドがたくさん(ビル毎にあるんじゃないか?というくらい……)、家の最寄りにはモスバーガーがあったけどつぶれちゃった、という私のハンバーガー状況。そう、ロ…

池袋「すずめや」のもなか

さてこの「すずめや」さん。どらやきもおいしかったのですがそれだけじゃなかったんです。どらやきの横にあるのが最中。紙に包まれているのを見たときは正方形の大きな最中だと思ったのですが、開けてみたら長方形のもなかが二つ入っていました。1つだけ食べ…

池袋「すずめや」のどらやき

ちょっと前のお話。blogにコメントをくださっているちーさんとお会いすることになり、渋谷で一緒にランチしました。で、帰りにおみやげをいただいてしまいまして……それがこれです。池袋「すずめや」のどら焼きと最中です。わー!このお店は……(驚)実は以前…

浅草+酉の日ときたら、切羊羹と切山椒

いつでも手に入る定番モノも大切だけど、季節感があるお菓子ってやっぱりうれしさ倍増なもの。というわけで今回は、おとりさま&お正月のときだけの和菓子の話を。おとりさまのときならではのお菓子といえば……やっぱり、切山椒ですよね。とはいえ、切山椒っ…

米久本店で牛鍋を食す

オフの〆は、浅草ひさご通りの老舗「米久本店」で牛鍋です。すき焼きじゃないよ、牛鍋だよ・・・とは書いたものの、牛鍋とすき焼きってどう違うんだろう、分からん^^;;浅草ではこの米久本店のほか、ちんやや今半も有名。ちんやは行ったことないんだよね。米久本…

浅草の黄色

時間はまだまだあるよ、ということで、浅草寺の裏手をふらふらしながら写真を撮りました。落ち葉が散って、あたりは黄色いじゅうたんのよう。秋だね〜。黄色く燃える空と、影絵のような本堂と。このあとお酒飲む班(伝法院通りで適当に)と甘いものを食べる…

浅草の赤色

しつこく続きます、携帯百景オフ日記。三島屋で今川焼&たこ焼きに舌鼓を打った後は(って、そんな大げさなもんでもないですが)、浅草寺へ。雷門で待ち合わせ、仲見世を歩いて本堂へ。シャッタースピードをいじって遊んでみた。心霊写真もどきを量産しつつ…

三島屋のタコ焼きは東京で一番おいしいタコ焼きだと思う

大混雑の鷲神社を抜けたあと、神社のすぐ裏にある「三島屋」へ。(あまりの混雑に方向が分からなくなって「こっち?こっちで合ってる??」と初めて行くはずの人に聞きまくっていたのはナイショ)千束というか、竜泉というか、吉原というか、という場所にあ…

久しぶりのおとりさま

イリヤプラスカフェでパンケーキを食べたあとは、浅草・千束の「鷲(おおとり)神社」へ。ここで11月の酉の日に開かれるお祭りが「おとりさま」。商売繁盛、熊手を買うお祭りです。お守りの熊手は基本的に1サイズなんだけど、それとは別に屋台で売られている…