ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

W53CAのカメラ機能&写真についての感想

原美術館の出口でパチリした写真。携帯でロングシャッターができるか、試してみたかったの……結果はまあまあ、ってとこでしょうか。もうちょっと明るいとだめだけど。最近、このblogの写真はかなりの割合でExilimケータイこと「W53CA」で撮ってます。W53CAの…

天国はホットドッグもかわいかった

吉原エリアを抜けたあとは、浅草に出て「天国」で休憩。天国については以前も書いたことがありますが、ホットケーキがとてもおいしい、小さな喫茶店です。伝法院通りのはずれ、三叉路になっているところの天麩羅やさんの向かい。ここ、前は何があったお店だ…

吉原における「喫茶」の意味

中断してたmeetup日記、再開したいと思います。東東京ディープツアー、吉原弁天&見返り柳、たこ焼きやもんじゃ、今川焼きがおいしい千束・三島屋の話に続いて、さらに吉原の話を続けます。吉原エリアを歩いていると、たくさんの「喫茶店」を見かけます。た…

Little Miss 耕一路(りとるみすこういちろ)のモーニングセット

サンドイッチつながりでもう1つ。今日の話題も日比谷エリアのサンドイッチです。「クニギワ」で盛り上がってた?のも記憶に新しい、国際ビル地下1階の喫茶店「Little Miss 耕一路」で、モーニングセット400円。W53CAで撮影……はいいんだけど、うう、色をいじ…

ピピロッティ・リスト「からから」

三鷹でカオソーイをたべたあとは、友達と品川駅で待ち合わせ。原美術館へ行ってきました。ピピロッティ・リスト「からから」展。ピピロッティ・リストはスイスの女性アーティスト。インスタレーション作品が中心です。日本での個展はこれが初めてとのこと。…

レトロ喫茶・はまの屋パーラーでふわふわサンドイッチを

すみません、なかなかじっくり日記を書く時間が取れず、すぐかけるネタばかり書いております(汗)。そういえば去年の9月にはてな村に来てから、5カ月が経とうとしていますが、気がついたらアクセスが10万超えてました。ありがたいことであります。1カ月2万…

エレファント・キッチンで「カオソーイ」ランチ

三鷹でタイ料理といえば! かえるさんのブログでおなじみ、エレファント・キッチンであります。吉祥寺に用があった日、たまたま三鷹に降りちゃったのでエレキチでランチしてきました。金土日の週末限定メニュー「カオソーイ」、1050円を、W53CAでパチリ。カ…

ラ・メゾン・デュ・ショコラでテイクアウトのショコラ・ショーを

ある日、丸の内を歩いていたら、魔が差しました・・・高級チョコレートショップ「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」にて、ショコラ・ショのテイクアウト、680円。文字通りフランス語で「熱いチョコレート」。英語にしたら「ホットチョコレート」です。写真は今日もE…

千束「三島屋」のたこ焼きは東京一おいしいと思っている

今回のmeetup、入谷〜浅草のコースをたどると決めたときに「絶対にここは立ち寄る」と決めていたのが千束の三島屋さん。今川焼き、もんじゃ焼き、焼きそばのお店です。なぜここに行こうと思ってたかというと、私にとってたこ焼きのスタンダードがここだから…

加藤博一が亡くなった……

1月21日、野球解説者の加藤博一氏が肺癌で亡くなった。野球解説者……と一応書いたけど、私の中ではいつまでも、「元(横浜)大洋ホエールズの」「元スーパーカートリオの」加藤博一だ。会社でこのニュースを見たときはものすごくショックだったが、周りは誰も…

吉原神社の近所で気になった看板

鷲神社から吉原神社に向かう間の道すがら、気になったお店。「女整体師」って言葉は初めて聞いたかも……さらに「いたきも堂」というこのネーミングセンス!痛くて気持ちいいのでしょう。この指(手?)のマークの駐車場もありました。もう一つ。

吉原の弁天様と見返り柳

まだまだ続くぞmeetup話。鷲神社のあとは、昼間の吉原見学に向かいました。小説や映画で描かれることも多い吉原。かつて政府公認の遊郭だった吉原は、現在は日本一のソープランド街になっています。ただし今は「吉原」という地名はなく、台東区千束3丁目、4…

ぷちmeetup・入谷の街並み〜鷲(おおとり)神社編

入谷駅を出発、鬼子母神で写真を撮ったあとは、てくてく歩いて千束の鳳神社へ……途中の街並みがなんとも味わい深く。ちなみにこの日はEOS Kiss Digital Xに、SIGMAの15mm魚眼レンズという装備でした。はい、遠くを撮ろうという気は毛頭ございませんw駅前のほ…

ぷちmeetup・入谷鬼子母神編

羊大宴会の翌日は、4510waza師匠の歓迎会を兼ねたmeetup(写真好きが集まって散歩しながら写真を撮り歩く会……という理解でOK?)でした。集合は東京メトロ日比谷線入谷駅。小さな駅なので、駅前のドトールで待ちあわせ。なぜドトールにしたのかは…その話はま…

亀戸・大蒙古で「羊一頭宴会」

ここで予告してたとおり、羊一頭を食べ尽くす会、というのをやってきました。亀戸にあるモンゴル料理店「大蒙古」という店でできるんだけど、これ、30人以上集まらないと1頭は無理なのです。2年前にもやっており、そのとき予想外に大変だったので「二度とや…

丸の内MY PLAZA「バンコク一皿飯カオタイ」

日比谷・明治生命館の地下1階に最近できたタイ料理屋さん、「バンコク一皿飯カオタイ」。千代田線二重橋前駅の目の前、雨が降っても濡れずに行けます。先日、このお店で初めてランチ食べてきました。今回もW53CAでパチリ。2種類おかずを選べて720円だったか…

Gclef「ダージリン オータムナル ゴパルダーラ農園 DJ-316 RAW TEA」

土門拳を見に行った帰りの話。「吉祥寺に行くなら、絶対帰りに寄っていこう」と考えていたのは、紅茶専門店「Gclef」。一時期は年に何回かはここで茶葉を買っていたのだけれど、もう何年ぶり?というくらい久しぶりの訪問。今回Gclefに行こうと思ったのは、t…

Papas Cafeでケーキを食べた話

ある平日の12時すぎ。午前中から頭痛モノのミーティングでぐったり疲れちゃった私。ものすごく、今甘いものが食べたい!ご飯要らない(←珍しい)!できればケーキ!でも今はお昼時、そんな都合がいい店があるの?ちゃんとありました(笑)、新東京ビルの「Pa…

かえるさんの柚子胡椒

柚子をたくさん送ってもらったとかで、柚子胡椒を自作したというかえるさん。いいな、いいな、おいしそうだな、と言ってたら、味見と称して少しおすそ分けをいただいちゃいました♪包丁で柚子の皮を薄く剥いて、フードプロセッサで細かくして、すり鉢で塩と唐…

「ラーメンライスしか食べてなければ、ラーメンライスの知恵しかでない」By 土門拳

寝坊しちゃった祝日の朝(正確には昼)、ダッシュで吉祥寺へ行きました。駅で落ち合ったのはかえるさん。去年の5月に京都旅行をごいっしょして以来の再会でした。うわー、そんなに久しぶりでしたっけ(汗目的地は武蔵野市立吉祥寺美術館。私が最も尊敬する写…

炭酸はニホンシトロンでした

「喜美松」の話の続き。ちなみに私はシークワーサーサワーを頼んだところ、大きなコップに焼酎+シークワーサー果汁のかなり濃いやつが入ってきました。そして横には「ニホンシトロン」の瓶が!(写真撮っておけばよかったよ〜)ニホンシトロンっていっても…

浅草「喜美松」のモツ刺しは魚の刺身よりもあっさりしていた

普段あまりモツ類を食べる機会がないのだが、たまに「食べたいよーーーー」と思うことがある。そんなときなぜか声をかけるのはいつも決まってタコ嬢。私とタコ嬢はここ数年、一年に何回か夕飯や飲み会を共にしているのだが、一年の最初と最後はいつも決まっ…

湯島「大長今」で変わったスペアリブ?を食べた話

去年の8月に撮った写真を発見してしまったので、今さらながらup。東京のコリアンタウンというと、新大久保のあたりが一番有名で、次いで思い浮かぶのが東上野の界隈ではないかと思いますが、実は上野駅と駅を挟んで反対側、湯島エリアもちょっとしたコリアン…

世界のガンジーラーメン

佐倉で博物館に行った話が意外なほど反応多かったので、気をよくして(?)佐倉話の続編を。京成線の佐倉駅の近くに、凄いラーメン屋さんがあります。どう凄いかって?看板読めます?お店の名前が「世界のガンジーラーメン」。ガンジーって、あのガンジーだ…

1月20日、浅草でプチmeetup

4510waza師匠が羊に合わせて上京されるということで、久しぶりにmeetupしよか、という話になっています。flickrやfotologで写真を公開している人だけでなく、みんなで一緒に写真撮りたい!という方の参加をお待ちしてます。 #すみません、携帯で編集したら…

1月19日、モンゴル料理店で羊一頭宴会のお知らせ

去年の暮れに予告していた、羊一頭新年会の募集を開始します。羊一頭を購入して、モンゴル料理店でみんなで食べましょう、というイベントです。牛乳酒回し飲みタイム、民族衣装コスプレ大会もアリマス。 撮影:4510wazaヒロ師匠羊一頭というルール上、人数が…

佐倉にこんなところが!「国立歴史民俗博物館」

行ったのはちょっと前なんですが、佐倉の「国立歴史民俗博物館」が印象的だったので、その話を。広大な博物館だなあ!と思ったら、佐倉城址なのですね、ここ。なにしろ広いから、常設展を観るだけでも結構大変。第一〜第五展示室まで広い展示室があり、その…

居酒屋「元祖 櫓」で意外なお昼ごはん

もう去年の話ですが、upするの忘れてた話を。ある日、神保町で用事があったワタクシ。ちょっと早めに行って、神保町でお昼を食べることにしました。入ったのは下の民芸風居酒屋。「元祖 櫓」という店です。店名を聞けば、知ってる人は知ってるかな。実はこの…

12月上旬の上野・不忍池をW53CAで

超広角針穴写真の達人・しゃおしゃんさんが、携帯をW53CAに機種変したことをブログで知る。しかもきっかけが私のblogだなんて書いてくれて、うれしいこと限りなし。というわけで、調子に乗りついでに、過去に貼りそこねたケータイ写真をぺたぺたと貼ってみま…

のれそれってなんでしょう

東京生まれの私。旅先で異文化に触れるとものすごくうれしいのです。大きなことでも、小さなことでも。小さなことの代表例がモノの名前。特に、東京にも同じものがある場合、「それをなんと呼ぶか?」にものすごく興味を惹かれます。ということでさて問題。…