ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

突然の知らせ

さて、前のエントリ2つも使ってファンクラブイベントの話題を書いておいてアレなのですが・・・(写真はファンクラブイベントのときに、近所のお店で友人が頼んだザッハトルテ)。11月14日、SCRIPTのオフィシャルでビックリな発表が。来年でSCRIPTは結成10周年…

第6回N.P.G.イベント 2日目

イベント2日目、ミニライブが行われた「森の音楽堂」です。引き続きSCRIPT話なので、お好きな方だけどうぞ。

第6回N.P.G.イベント 1日目

10月最後の週末は、SCRIPTのファンクラブイベントのため八ヶ岳へ。写真は、宿の近くにあったウィーン菓子専門店で食べた「ロジネン」というケーキです。友達はザッハトルテ食べてまして、とても本格的なお味でありました。ケーキはおいしかったけど、注文の…

目でおなかいっぱい

仕事でどうにもこうにも煮詰まったある日、資料を抱えて会社を抜け出し、近所のAfternoon teaへ。チャイでも飲もうかな、いや、でも疲れたから甘いもの食べたい……と思っていたら、飲み物+スコーンと大差ない値段でアフタヌーンティーセットが出てました。思…

ミエル銀座本店の焼きドーナツ

気がついたら銀座パセラの目の前にオープンしていた赤いかわいい建物。焼きドーナツ「miel」の銀座本店でした。プランタン銀座の店舗はかなり行列の印象が強いけど、ここはそんなに混んでいないみたいです。店内はこんなにかわいいディスプレイが。ドーナツ…

超手抜きだけどおいしい「アボカドごはん」

最近アボカド高いんですよね。スーパーに行くと、1つ180円とか250円とか平気でします。そんなアボカドが八百屋さんで6個200円で売られているのを発見、うれしくなって買ってきてしまいました。浮かれて買ったはいいけど、1日1食くらいしか家でごはんを食べな…

10月下旬、丸の内仲通りはかぼちゃだらけになる

10月下旬になると、日比谷・丸の内エリアはいっせいにかぼちゃだらけになります。仲通りのあちこちにかぼちゃが転がってるし、国際フォーラムの敷地内にもかぼちゃがゴロゴロしているし。仲通りでぱちりした1枚を、携帯百景より転載。「パタリロみたい!!」…

トラットリア・イ・ビスケロで誕生日ディナー

Rくんの誕生日話の続きです。銀座から木場に移動して、その日のメインイベントへ。イタリア料理店「トラットリア・イ・ビスケロ」でディナーです。このお店、前から行ってみたかったんですよー。そしたら直前にdancyuのパスタ特集に出てしまい「予約取れるか…

HOKKAIDO ミルク村 GINZA店

心優しきナイスガイ、Rくんのお誕生日を祝うため、花侍ちゃんとid:sakamasaくんと4人で銀座へ。クセになるアイスクリーム屋さんがあると聞いて、行って参りました。その店の名は「HOKKAIDO ミルク村 GINZA店」。札幌に1号店が、銀座に2号店があるのだそうな…

アンテノール「マンゴーのモンブラン」

腰をすえて読まないと頭に入らなさそうな本を抱えて外出。行くところ行くところ混んでいて、迷い込んだのはアンテノールのカフェでした。とってもキュートな形のマンゴーのモンブラン。モンブランが好き、マンゴーが好きなので頼んでみました。モンブランな…

今年最後?しもきた茶苑大山でかき氷

Harritsにフラれ、大勝軒の爆盛りにノックアウトされた私が気を取り直して向かったのは下北沢。そう、この日はしもきた茶苑大山さんの、かき氷営業最終日だったのです。今年最後の営業日、やっぱりあのスペシャルなかき氷を食べておきたかったので。前回、一…

代々木上原「大勝軒」の日替わりとは……

Harritsにフラれた空腹の私。しかし本当の目的地に行く前に、何かお腹に入れておかなくてはマズイ……というわけで、すぐ近くにあった「大勝軒」に入りました。大勝軒といえば、ラーメンにうとい私でも知っている有名なつけ麺屋さん。でも、どうもこのお店、つ…

Harritsの定休日は月曜日

ある三連休の月曜日。休日出勤してたのに、ある理由でどうしてもその日のうちに下北沢に行きたくなった私は、千代田線で西に向かい、代々木上原で途中下車しました。千代田線の端っこである代々木上原、私にとっては縁があるようなないような場所です。もう…

あまり有名じゃないけど、プリンも……。

で、この日食べたのはパフェだけじゃなかったのだ。果物ぎっっっっっっしりのフルーツサンド。こちらも旨〜いっ♪ 「もっと生クリームがあってもいいかも?」と思うくらい果物ぎっしりです。奧にちょっぴり写っているのはトースト。りんごジャムは紅玉を使っ…

フクナガのパフェに本気で感動

四谷三丁目にある、レトロなフルーツパーラー「フクナガ」。実はパフェで超有名なお店なのですが、これまで一回も食べたことがありませんでした。針穴魂の会場は、地下鉄・四谷三丁目駅からほど近い場所。しかも今日は定休日じゃない(四谷三丁目に行くのは…

針穴魂 第2回針穴写真展「たそがれ」

10月7日から12日まで四谷で開かれた、針穴魂第2回針穴写真展「たそがれ」に行ってきました。このblogでも一時期告知エントリを書いていた企画展で、敬愛するピンホール写真家・しきはんさんとmorioさんの写真展です。写真はしきはんさんの肝油ドロップ缶で…

ペルシャン・ダルヴィッシュ@池袋(イラン料理)

オフ会の二次会で、20名弱で池袋のペルシャ(イラン)料理店「ペルシャン・ダルヴィッシュ」へ行ってきました。「ダルビッシュって、トルコ語の『デルヴィーシュ』だよなあ。神秘主義の修行者って意味か……」などとコンヤのセマー(白い服を着てクルクル回る…

御茶ノ水に行かなくてもエチオピアのカレーを食べられる幸せ@有楽町イトシア

ものすごく変な時間にお昼を食べることになり、一人でささっと食べられるところはどこか……?と考えて思いだしたのが、有楽町駅前・イトシアの地下にある「東京カレー屋名店会」。東京の人気カレー専門店5店が集まったお店です。会社から遠くないんですが、ま…

米田知子「終わりは始まり」@原美術館

「小粒でもピリリとスパイスが効いている美術館といえば?」と問われたら、まず思い浮かぶのが原美術館。かなり目利きのキュレーターさんがいると思われる、センスのいい企画展を連発している美術館です。今回は米田知子写真展「終わりは始まり」に行ってき…

久しぶりに天龍で餃子を食べてきた

最近、夜を軽めにするように心がけているんです。そうすると朝お腹がすいて目が覚めるんですが、寝坊して朝食食べ損なうと、お昼になるとお腹がすいてお腹がすいて……。で、そんな朝食を食いっぱぐれたある日、「がっつりお昼を食べるぞー!」と向かったのが…

活動休止から20カ月ぶりのライブ「Ricken's 22」

10月5日、高田馬場CLUB PHASEへ。突然の活動休止から実に20カ月ぶりというリッケンズのワンマンライブのためです。久しぶりのRicken'sはむちゃくちゃ楽しかった〜。メンバーも全力疾走!って感じでしたよ。彼らは3枚アルバム出してるんですが、私、3枚目が一…

Cow Parade TOKYO in Marunouchi 2008

9月5日から10月19日まで、東京・丸の内界隈は街のあちこちに牛がいました。これは2年ぶりに行われた「丸の内カウ・パレード」というイベント。2006年のときも見て回ったんだけど・・・残念。blogには書いてなかったみたい。さて、今年私が見て回った(&写真を…

土浦全国花火競技大会

今を遡ること数年前、とらこさんに連れて行っていただいて以来、完全にファンになってしまったのが「土浦全国花火競技大会」。NHKの番組ですっかり有名になった野村花火工業を始め、一流の花火師たちが技を競い合う、プロのための花火大会です。しかしこの日…

オレゴンでコブラってなんのこと?

お仕事がらみのディナーで、オレゴン料理のお店へ行ってきました。オレゴン料理と言われてもまったく何も連想できないような状態だったのですが、おいしいお食事をいただきながら、オレゴンについてのお話をひとしきり伺っているうちに、なんとなくオレゴン…

あんころりんさんのblog本「近所の和菓子屋さんの豆大福、パン屋さんのあんぱん」

私のblogを見ている方なら、かなりの確率でご存じと思われる、あんころりんさんこと高 由貴子さん。彼女のblog「近所の和菓子屋さんの豆大福、パン屋さんのあんぱん」がついに本になったので(少々興奮気味にw)ご紹介。 高 由貴子『東京いとしの和菓子』

一冊まるごとパクチーです『ぱくぱく!パクチー』

ナマステ・インディア(インドフェスティバル)で買ってきちゃった本をご紹介。『ぱくぱく!パクチー』という、タイトルの通りパクチー(香菜、シャンツァイ)の本です。副題の「悪魔的においしい食べ方・育て方and MORE!」に笑ってしまいました。悪魔的ね〜…