ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

つくば「ウィーン菓子 シーゲル」(Sieger)

月日が経つのは早いなあと、最近頓に思います。仕事が忙しいからなのか、年を取ったからなのか、1年が過ぎるのが本当にあっという間。去年の2月、私にとって最も大きな出来事といえば、やはりカマタスエコさんが亡くなったことでした。2月28日はスエコねーさ…

赤とうがらしキューピー

最近携帯に、id:isgr にもらった、唐辛子キューピーストラップを付けてます。シュールでかわいいし、触るとプニプニ柔らかいのもお気に入り。写真に撮るときは、正面からよりも、(この写真みたいに)ちょっと斜めからのほうがかわいいみたい。最近すっかり…

板橋「ルチ」のマイケルさんが帰国

ある日、板橋の女王様ことロザリーさんからいただいたビリヤニ。「ルチのマイケルさんが帰国しちゃうから、その前にと思って・・・」という言葉とともに。板橋のバングラデシュ料理店「ルチ」については、過去にこことかこことかで熱く語ってますが、ホントにむ…

本家「のすけ亭」トップページを修復

あまり知られていませんが、このblogは私のサイトの1コンテンツでありまして(トーキョーウジキントキもそう)、実はトップページはここではなく、本家ページのIndexページというのがあったりします。本家サイトの名前は「のすけ亭」で、URLはhttp://www.aya…

ハーゲンダッツのアイスクリーム

しきはんさんの個展を銀座で見て(その前にさんざん歩いている)、外苑前で渡辺克己の企画展を見て、ワタリウム美術館を出たころにはクッタクタ。「足が棒になる〜いや、なってる〜」と思いながら歩いていた私の目に飛び込んできたのは、交差点で輝く赤い看…

「流しの写真屋 渡辺克巳 1965-2000」展

私の好きな写真家の一人、渡辺克巳。残念ながら数年前に亡くなってしまった。新宿をテリトリーとし、そこにいる人たちを撮り続けた人だ。その渡辺克巳の写真展を外苑前のワタリウム美術館でやっているとzoomaniaさんのblogで知り、しきはんさんの針穴写真展…

「ショコラの和ぼうろ」きなこミルク

ある日、携帯にメールが届きました。誰だろ?と思ってみたら花侍ちゃん。「えらい旨かったので」というタイトルで、お菓子を教えてくれてました。お、私の好きなきな粉モノじゃないか♪翌日たまたまナチュラルローソンに行ったところ……あっ。これは!「ショコ…

どうも体がシャンとしなくて

2008年の目標は「風邪をひかない」とした私。ところがどうも2月後半、鼻がつまり喉がイガイガして、ずーっと調子が悪いのです。会社で「体調悪いんじゃないの?」と聞かれるたびに、「ダイジョブです!風邪じゃないし!!!」と言い張っているんですが、最近…

梅花亭「三笠山」

先日、夜中に祖母の家に行ったら今半のお弁当と和菓子を持たされました。「あやちゃんにあげてー」と母がおいていったものらしい。和菓子の包みには「梅花亭」の文字が。あ、ひさしぶりだ♪柳橋の梅花亭は、昔住んでいたところのご近所にある和菓子屋さん。子…

中銀カプセルタワー

携帯の中で朽ちかけていた写真を発掘したのでぺたり。先日、仕事で汐留に行ったとき、帰り道に撮った1枚です。故・黒川紀章の若き日の代表作、中銀カプセルタワービル。中はマンションで、近日中に立て替えることが決まっています。1972年に建てられたカプセ…

しきはんさんの個展に行ってきたよ

ここでずっと宣伝wしてたしきはんさんの個展、行ってきました!最終日に。もう終了してるから、会場内の写真載せちゃおう。しゃおしゃんさんの会場写真もありました!→★ブローニーフィルム(ロールの)で針穴写真を撮ってるしきはんさん、今回のこだわりは…

はてなスターをホットケーキにしてみた

前から気になってたんです。choco-horicさんのはてな日記、スターがネコになってて可愛いなー、って。えっと、はてなスターというのははてな日記(日記だけじゃないけど)につけられる★のこと。「これいいね!」みたいなときに、コメントつけるよりも軽く意…

ホットケーキをつけてください♪

しきはんさんのピンホール写真展「水の流れる街で〜その2」

※2月17日まで、このエントリが一番上の予定。個人的にファンなので、応援&宣伝させて!※

つくば「韓食堂 白飯家」

突然ですが、実は先週、勢いで「EOS 40D」を買ってしまいました。キヤノンのデジタル一眼レフです。今まで使っていたKISS DIGITAL Xは相方に譲ることになりました。そんなわけで土曜日は、EOS 40Dを抱えて、つくばまでお出かけ。さきに着いていたとらこさん…

大久保「土地(たーと)」はボリュームだけじゃなかった

先日、前から行ってみたかった韓国料理の「土地」へ行ってきました。 前評判で知ってはいたのですが、それでも驚くようなすんごいボリュームでしたよ。まずは写真7連発行ってみよう。 前菜のナムルとキムチが!! チーズチヂミが、もうもう! こちらは山芋の…

フェアリーケーキフェア初体験♪

2月14日はバレンタインデー。今年は珍しく義理チョコもらわなかったな〜*1なんて会社でパソコン叩きながら思っていたら、突如内線が鳴りました。……あれ?Gさん?Blogを読んでファンになり、おねがいして、うちに寄稿していただいているGさん。特に今日はお約…

大戸屋「豆乳ブラマンジェと抹茶のパフェ」

朝からドタバタ大忙し。昼からもちょっと席を離れられるムードになく、気付いたらもう夜8時。「これってなにご飯?」と思いつつ、仕事の資料を持って一人で大戸屋に入りました。お店の人には申し訳ないけど、仕事しながらご飯食べる気です。こんなとき、一人…

赤羽橋「マキネスティ」(macchinesti)

麻布十番から赤羽橋へ向かう道を歩きながら、私は大きな不安にかられていた。それは、喪失することへの不安。そこにあったものが、なくなっているのではないかという不安。歩きながら思い出すのは、結局一度も出会うことなく閉店してしまった「フレデリック…

上野駅で急行「能登」を撮った話

羊一頭宴会の帰り道、一部メンバーは亀戸から上野へ向かいました。そこで撮ったのがこれ、急行「能登」。16番線に入ってくるところをパシャ。ズームレンズだったので回転させながら撮ったら、こんな訳のわかんない写真に(笑)急行能登は上野駅を深夜に出発…

福島で思わず買ってしまった土産菓子

スキー&スノボツアーの帰り、思わず買ってしまった菓子は「那須の月」だけではありませんでした。「冬が来た!けどそんなの関係ねぇ!」クッキー(ウエハースだったかも)。冬でも海パン一枚の、あの芸人さんに許可はとったのかなあ・・・とってないよなあ…

吉勝のぬか味噌炊き

今回の出張、博多だけでなく小倉まで行ってきました。かなりの駆け足だったんですが。博多と小倉の間が結構離れているということを知らず、駅に行って驚いた愚か者の私・・・そんなわけで、行ってきました小倉の旦過市場。いろんなお店が並んでいて面白かっ…

ゆふいん創作菓子「ぷりんどら」

出張の帰り、福岡空港で見かけて思わず買っちゃったのがこれ。ぷりんどら焼き(笑)。プリン……というか、カスタード味のものが好きなので、つい。飛行機の中で食べたら、袋が大変なことになってましたw

もつ鍋専門店「楽天地」

楽しい福岡出張、あっという間に1泊2日が終わってしまいました。mitchさんといっしょに「博多通りもん」を買い、石盛萬盛堂でマシュマロを買って(maffyを買えなかったのが心残りだ・・・)、向かった先は天神のスターバックス。待ちあわせ場所で待っていた…

竹下製菓「ブラックモンブラン」

さて今回の福岡出張、泊まったホテルのすぐ裏がコンビニでした。部屋に戻ってきたあと、ふらふらとセブンイレブンに入って見つけたものは・・・こ、これは!!

明月堂「博多通りもん」

「那須の月」から、黄色くて丸いつながりお菓子ってことでご紹介するのが、「博多通りもん」。実は先日、出張で博多に行って参りました。で、せっかくだから帰りの飛行機の時間をちょっと遅らせて普段は会えない方に会ってこよう!ということで、flickrつな…

栃木県銘菓「那須の月」

スキー&スノボツアーの帰り道、那須高原SAで思わず買っちゃったお菓子がコレです。お菓子の名前は「那須の月」。黄色いふわふわの丸いスポンジの中に、やはり黄色いカスタードクリームが仕込んであります。こ、これはどこから見てもアレにそっくりだ……

初カービングスキー、楽しーっ!

会社のスキー・スノボツアーで、福島は裏磐梯に来ております。私は怖がりなんでスノボはできず、スキーばっかりなんですが、今回はひょんなことからカービングスキーの板を譲ってもらい、カービング初体験となりました。以下、覚え書き。 板は揃えない。開く…

裏磐梯へスキーに来てます

しもきた茶苑大山でのんびりお茶時間

花侍ちゃんと待ち合わせて、下北沢で集合。下北沢といえば、目的地はもちろんしもきた茶苑大山さん♪ 最近はかき氷ですっかり有名になり、夏場は30分、1時間待ちは当たり前の人気店ですが、店名が示すとおり、もちろんホントはお茶屋さん。川根茶など、静岡の…