ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

CLUB ROMANTICO最終日

で、シンガポールシーフードリパブリックのパーティーが終わったあと、2次会と称してお招きいただいたのが、ちょうど3月31日で閉店する「CLUB ROMANTICO」。シンガポールシーフードリパブリックと同じ、マルハレストランシステムズが運営する、1年間限定のク…

シンガポールシーフードリパブリック

品川駅前(高輪口)に、4月2日にオープンする「シンガポールシーフードリパブリック」のオープニングレセプションにお邪魔してきました。シンガポールのカニ料理、おいしいんですよね〜!私、大好き。日本のあっさりカニ料理と違って、辛いソース(黒コショ…

木場公園の桜

夕方、木場公園を通り抜けていると、噴水広場のそばに桜がたっぷり植えられた広場がありました。手前には八重桜。奧はソメイヨシノかな?夕暮れ時で、光の色が面白かったのです。あとでスクエアにトリミングしてみました。次は、変わった撮り方を試してみた1…

岡本太郎は何をした人なのか

岡本太郎「明日の神話」の恒久的な設置場所は渋谷に決まった。渋谷では、JRや地下鉄から京王線に乗り換える途中の広い壁に設置される予定だ。一日ものすごい人が明日への神話の前を行き交うことになる。最後に静かに明日への神話を観たい、という人は、今の…

東京現代美術館3連発

東京都庭園美術館でやってる、「建築の記憶」に行けなかったことを心底悔やみながら仕事中です。以下、忘れないうちに短く感想を(長く書く気がないともいう)。 川俣正〔通路〕…すみません、まるで理解できませんでした。センスが合わないとしかいいようが…

この盛り上がりはいつまで続くのか〜赤坂Sacasについて考える

さてこちらの写真は昨日山車と一緒に撮ってきたもので、3月20日にグランドオープンしたばかりの赤坂Sacas(サカス)。ライブハウス「 赤坂BLITZ」や「赤坂ACTシアター」を備える複合複合エリア……といってもTBSのイメージが強すぎて、ミッドタウンや丸ビル&…

TBSと氷川神社の山車

ようやく日記がホントの日付に追いついた!ということで、ちゃんとその日の話題を書こう(笑)28日(金曜日)の夕方、赤坂に出かけてきました。目的は、赤坂氷川神社の山車が赤坂Sacasまで巡行するというので、その写真を撮るためです。ということで、TBSの…

桜速報・いつのまにこんなに咲いたんですか

都内某所(山手線の北半分)にてお食事会。それはそれはおいしいお食事をいただき、梅酒&ワインで酔っぱらって良い気分で帰る途中、あまりに夜桜がきれいだったので思わずパチリ。酔っぱらいに手持ち4秒なんて撮れるわけないじゃん・・・(悲) これじゃ油…

駒込「トロンコーニ」のギモーヴ

お気に入りのケーキ屋さん、駒込の「トロンコーニ」はそもそも、花侍嬢の贔屓のお店。「最近、ギモーヴはじめたのよー」といって買ってきてくれたのがこれ。ベリーとマンゴー、バナナのギモーヴ(マシュマロのフランス語読み)です。えーっ、バナナ!? 食べる…

リプトン×ピエール・エルメの食玩マカロン

普段マイボトルを持ち歩いていることもあって、そもそもあまりペットボトルの飲み物を買わないのですが、ものすごく久しぶりに(1年近くぶりじゃないかなあ)ペットボトルの紅茶を買ってしまいました。理由はコレ。リプトンとピエール・エルメの共同キャンペ…

お台場・パレットタウンの観覧車

観覧車って、乗るまでは「別に〜」って思っているのに、乗るとついついはしゃいでしまうのはなぜなんだろう。・・・いや、今回は乗ってないんですけどね、観覧車。お茶会の場所は、お台場の観覧車の真下(Zepp東京の上)でした。 ひらたさんも似たような写真を…

恵比寿「フレーゴリ」で初めて馬のたてがみを食べました

のすけ亭BBSでお誘いいただいたのをきっかけに、Cherryさんと五反田で「初めまして」してきました。最初行こうと思っていたお店の予約は取れなかったのですが、Cherryさんお勧め店の中に前から気になっていたお店があり、連れて行っていただくことに。恵比寿…

春のお昼の中国茶話会@nifty

青空が爽快に晴れ渡ったある日、ゆりかもめに揺られてお台場へ。中国茶の偉い人(私の中で)、平田公一さん主催の「春のお昼の中国茶話会」というイベントがあったのです。 香竹筒仕立て 千年古茶青プーアル(焙茶工房しゃおしゃん)。このかわいい茶杯がお…

パティシェ・イナムラショウゾウ「シシリア」

上野界隈でおいしいケーキやさんといえば、たぶんまず最初に名前があがる店が、「パティシェ・イナムラショウゾウ」。住所の「上野桜木」とは、上野寛永寺の外れというか、谷中霊園のはじっこというか。最寄り駅はおそらくJR日暮里駅、次が地下鉄根津駅なん…

クリテリオム72 飯田淑乃の衝撃

宮島達男を見終わったあと、同時開催の企画展(若手の現代芸術家を取り上げる企画展、こっちは小規模)も見に行こうか、ということでやってきたのが「クリテリオム72 飯田淑乃」。近付いていくと、素っ頓狂な音楽が結構な音量で流れてきます。「ねばねばなっ…

宮島達男「Art in you」@水戸芸術館

3月20日は祝日だ! そう気付いたらいてもたってもいられなくなり、突然水戸に行きたくなった。かえるさんに連絡して、急遽ロングドライブ決定。水戸芸術館では今、宮島達男の個展をやっているのだ。宮島達男という名前を聞いてぴんとこなくても、「デジタル…

知覧茶と“あくまき”

日本史上の人物で一番好きなのは大久保利通、大河ドラマで一番好きだったのは「翔ぶが如く」、と以前にも書いた記憶があります。幕末&薩摩好きの私、当然今年の「篤姫」も毎週観ております。放送が始まる前に原作も読了。去年の夏に鹿児島に行って知ったの…

W53CAでモノレール写真

ある雨の日、お台場からライブ会場へ向かう道すがらのことです。ゆりかもめの先頭車両に乗ったら、一番前の席が1つだけあいていたのでちゃっかり着席。ライブ目前でテンション上がりまくり♪ なにしろご機嫌だったもので、新橋まで携帯(W53CA)で写真を撮っ…

随園別館で鍋を囲む

もう5年以上前でしょうか、新宿の「随園別館」という中華料理店にハマり、何度も訪れていたころがありました。最近はディープな中華というと池袋に行くことが多いんですが、この随園別館は「日本にいて中国気分を味わえるくらい本格的な中華料理店」の先駆け…

3日間限定!しもきた茶苑「ホワイトデーかき氷」

花侍ちゃんと、霞っ子クラブのユキさんと3人で下北沢へ。お目当てはしもきた茶苑大山さんの「ホワイトデーかき氷」です。かき氷についての詳細は、トーキョーウジキントキをご覧くださいませ(季節はずれの更新をしました)

ピエール・マルコリーニのチョコレート

「チョコレート」という圧倒的な勝者がいないバレンタインデーに比べると、「何をあげる(お返しする)か」がハッキリしないのがホワイトデー。今年のホワイトデーは「お返しもチョコレートで」「マカロンをプレゼント」という方が多かったようです。で、今…

代々木上原・東京ジャーミィ(東京モスク)

ここ、どこだか分かります?答えは東京・代々木上原の「東京ジャーミィ」。ジャーミーとはトルコ語でモスクのこと。私なんかはこちらのほうがピンとくるのですが、地元では「東京モスク」と呼ばれることのほうが多いようです。以下、写真たっぷりでご紹介。…

有楽町・アピシウスでランチ

実業家の某レディにお会いしたのは、有楽町で一緒にランチをするため。レディにリクエストいただいた2店に代わり、私がご案内したのは老舗フレンチレストラン、「アピシウス」。こちらのランチは8000円と5000円の2コースで、毎週メニューが替わります。この…

浪花家総本店「たいやき」

数年ぶりに実業家の某レディーにお会いしました。丸の内の伊東屋で爽やかな笑顔で立っていた彼女に「ハイ、差し入れ」と手渡されたのは・・・たいやきだー! 麻布十番「浪花家総本店」は、「およげ!たいやきくん」の歌のモデルにもなった老舗のたいやき屋さん…

千駄木「カフェ・ラ・カンパネラ」閉店

先日、千駄木駅周辺で用事を済ませたあとの話。ちょうどお昼時だったので、カレーを食べに行こうと思い立ち、駅のすぐの坂を上っていきました。坂の上にはカレーがおいしい喫茶店があるのです。久しぶりに、あのサラサラカレーを食べたいなーと思いながら坂…

靖国神社の梅

日曜日、朝早く起きて池上本門寺へ梅を撮りにでかけよう!と思っていたのですが、午前中にバタバタと用事が入ってしまい、ふぅと息をついたらもう昼過ぎ。家を出られたのは午後3時でした。「いまから池上に行っても、到着したらもう暗くなってるよなぁ、もっ…

豊洲「Pere et Mere」(ペル・エ・メル)

1つ前にも書いたように、東京ビッグサイトに半ば通っていた今週。たいていお台場へ行くときは、有楽町線で豊洲まで行き、そこでゆりかもめに乗り換えます。帰りにときどき立ち寄るのが、豊洲駅のすぐそばにあるパン屋さん「Pere et Mere」(ペル・エ・メル)…

東京ビッグサイトを出た時の夕焼けが好き

1週間に3日お台場に通っていたイベントウィーク。大体会場を出る頃には、さんざん歩き回ってクタクタに疲れているわけですが、ちょうど夕暮れ時に外に出ると、ハッと息を飲むほど美しい夕焼けに出会えるときがあります。変な色に光る観覧車も、非日常な感じ…

新丸ビル「ポワンエリーニュ」

仕事で新丸ビルに行ったある日。「あ、パン買って帰って会社で食べよう……」と思い立ちました。新丸ビルでパンといえば、有名なところがあったはずじゃないですか。青山のデュヌラルテとかを手がけた方のパン屋さんがあるとか。たしかなんか、難しい名前だっ…

マッシィロマンのマシュマロはやっぱり別格

ホワイトデーが近付いてきたせいか、拙blogへ「マシュマロ」とか「ギモーヴ」でたどり着く方が増えているようです(相変わらず「パンケーキ」も多いけどw)ここ数年、ホワイトデーのお返しに人気の品は「マカロン」「ギモーヴ(マシュマロ)」なんだそうで…