ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パティスリー ル・ポミエ「りんごのギモーヴ」

29日に遊びに行き、友人Aさん(甘味通♪)にいただいたのがこのギモーヴ。ル・ポミエって、わりと最近できた、おいしそうな名前のフランス人パティシエ(フレデリック・マドレーヌ氏)のお店ですよね?細長くカットされたギモーヴが、透明なケースの中に整列…

碧螺春のおいしい入れ方

ちょっと前に、碧螺春(ぴろちゅん)をいただいた。面白い名前のこのお茶は、蘇州で作られる緑茶。果樹園の中で作られる(果物の木の下にお茶の木を植える)ことでも有名です。中国緑茶といえば、たいてい真っ先に名前が挙がるのが龍井茶と、そしてこの碧螺…

ぐったりしてます

最近、どうも気持ちがシャンとしないのです。時間とって寝てるんですけどね〜。なんというか気力が沸かなくて、土日もいつになくゴロゴロしてることが多い。うーん、いかんな〜。今の私を一言で表すなら「くたーっ」でしょうか。ホント、こんな感じ。以下、…

根津神社つつじまつり

ゴールデンウィーク前後のこの時期、私はできるだけ、休みの日には根津〜千駄木間には近寄らないようにしています。だって、根津神社でつつじまつりをやってるから、根津の街全体がとんでもない人出なんだもの。しかしこの日はたまたま根津神社の近所に用事…

白骨温泉のハナシ

Business Media 誠:嶋田淑之の「この人に逢いたい!」:“入浴剤投入”発覚から4年——白骨温泉・若女将が語る「事件の真相」(前編) (1/4) via kwout最近ずいぶん日記で書いてた、白骨温泉の話です。事件から4年が経ったのですが、それまですべて取材を断って…

絶品!古川のくるみゆべし

取材相手の方から、「古川の名産なんですよ」といってお土産をいただきました。開けてみると、箱にぎっしり並んだくるみのゆべし。これがもうもう、ビックリするくらいおいしかったのです。もっちもちで柔らかいおもち(多分味噌味)の中に、くるみがたーー…

お茶の井ヶ田/喜久水庵「喜久福」

仙台土産といったら「萩の月」……なんですが、他のモノも開拓したいなあということで、今回買ってみたのが「喜久福」。パフェを買った喜久水庵で売っています。これを知ったのはつい最近。お笑いのサンドウィッチマン・伊達氏がテレビで紹介したのだそうで、…

喜久水庵「抹茶わらび餅パフェ」

出張帰り、仙台の駅構内でお土産を購入していたときに「パフェ」の文字を発見。普段ならスルーするのですが、「わらびもち」「抹茶」「ソフトクリーム」のトリプルアタックにやられてしまいました。「持ち帰りできますか?」と聞くと、「大丈夫ですよ〜」と…

仙台「牛たん炭焼き 利久」

日帰り出張で宮城県の豊里へ行ってきました。最寄り駅は1日に何本もない気仙沼線(数えたら10本なかった……)。どうやって行くのかと思ったら、古川駅からタクシーでウン十分。8000円以上かかったよ…orzまあ仕事の話は良いとして、帰りの話。仙台で途中下車し…

松本「居酒屋 萬来」で馬刺し3種盛り合わせ

以前、恵比寿「フレーゴリ」で馬のたてがみを食べた話をしましたが、またも馬のたてがみを食する機会に恵まれることに。松本駅の近く「居酒屋 萬来」というお店で、馬刺しの3種盛。一番奥がたてがみです。真ん中が霜降り、手前は三枚肉・・・だったかな???真…

松本電鉄・新島々駅

白骨温泉から路線バスに乗って、松本電鉄上高地線の新島々(しんしましま)駅へ。ここは上高地方面へのバスターミナルになっている駅です。新しい駅舎で綺麗(だけどあまり面白くはない)。この電車、面白い取り組みをしているのです。それは何かと言うと・・・

秘蔵酒?活性生原酒?遠藤酒造場の「渓流 どむろく」

白骨温泉はホントに秘境で、コンビニ一軒ない村(町?)です。村に一軒だけある「斎藤売店」で、強力にプッシュ(店の外に手書きの看板が出ていた!)していたのがこれ。「渓流 どむらく」というお酒。秘蔵酒ですよ?活性生原酒ですよ?どんなものかと思うで…

白骨温泉「白船グランドホテル」

今回、松本は通過地点。目的地は秘湯・白骨温泉です。白骨温泉は乗鞍に近い山奥にあり、10軒足らずの温泉宿があるだけで、コンビニすらないというイマドキ珍しい「真の田舎」。宿も、秘湯の宿っぽい、こぢんまりしたところを想像していたのですが……あれ、意…

松本・縄手通り「カエル大明神」

松本で珈琲を飲んだお店のすぐ向かいには小さな川がありました。おお、桜が綺麗。東京よりやっぱり、ちょっと遅いですね。さすが長野。川沿いに見たことのある風景がみえたので、見に行ってみました。あ、これが縄手通りかぁ。テレビで見るより、大分短いん…

赤坂・青野「粋な黒べい」

赤坂おやつ三昧ランチブログで、zoomaniaさんが紹介していた和菓子「御所車」を見て、思い出したのがコレ。御所車と同じく、赤坂青野のお菓子「粋な黒べい」であります。入れ物が凝ってる! 青野は「赤坂もち」がとても有名ですが、実は他にも、いろいろなお…

ほぼ日新聞「自分でテソーミ」

松本の話はちょっとお休みして、余談(与太話ともいう)を。普段占いの類はほとんど気にしないのですが、最近ちょっと手相が気になってました。というのも、今回の取材旅行で「手相見せて」と言われて手を差し出したところ、「結婚線が3本ある」「真面目そう…

松本・おきな堂で「森の珈琲」

おそばを食べた後、まだちょっと時間あるね……ということで入った喫茶店は「おきな堂」というお店。店内に入ると、かなりクラシカルな感じです。額に入ったセピア色の写真や、「(旧制)松高生御用達のXX」と書かれたモノがいろいろと。最近なかなかこういう…

松本「野麦」はざるそばonlyの店でした

出張のため、総勢3名で乗鞍方面へ行ってきました。新宿からあずさに乗って、松本に着いたのがちょうどお昼どき。松本に来たの何年ぶりだろう?駅前がものすごくきれいになっていて、一瞬「あれ?こんなところだっけ???」と頭の中にハテナマークが浮かびま…

佐藤卓プロデュース「チョコ納豆」のお味はいかに

水戸芸術館のミュージアムショップに売られていた、佐藤卓デザインの水戸みやげ「チョコ納豆」。水戸芸術館のほか、水戸駅周辺でも発見しました。ただこれ、水戸芸術館が「佐藤卓展」と並行して数年前に手がけた、水戸の新しいおみやげ品をプロデュースする“…

マイボトル2本目

会ったことがあるかたはご存じかもなのですが、私はほぼ毎日マイボトル(ステンレス製魔法瓶)を持ち歩いてます。350ミリリットル入りなので、冷たい飲み物だとすぐ飲み終わっちゃうんですよね〜。どうやって補給するか?あるいは一日もたせるかが悩みの種。…

あのムサシノが閉店!?

よみせ通りといえば、忘れてはいけないのがお肉屋さんの「コシヅカハム」、そして「レストランムサシノ」。ムサシノはこの界隈でも1、2番に古いフレンチレストランです。このあいだ店の前を通ったら、店の壁が明るい黄色のペンキに塗られて、すっかり雰囲気…

やなか珈琲店と菓子工房まぁる

千駄木にある商店街「谷中銀座」はとても有名。テレビにもよく出ているし、土日ともなれば観光客で大にぎわいです。で、その谷中銀座と直角に交わっているのがよみせ通り。谷中銀座に比べるとあまり有名ではないですが、私の贔屓の店は実はこっちのほうが多…

ルブランの「イチゴメレンゲ」&「ココナッツ・マカロン」

宮島達男(とねばねばなっちぃ……)を観た後、「寄り道してもいいですか?」と行ったのがケーキ屋さん。水戸でケーキ屋さんと言えば、千波湖の近くにある「ル・ブラン」です!(私の中では)プレゼント用のマカロンを買いに行ったんですが、マカロンは作って…

ダロワイヨのデニッシュ「ピスターシュ ショコラ」

ある日、ダロワイヨでマカロン(これもプレゼントだった)を買った帰り、ふと目に留まったのが店の片隅に置かれていたパン。ん?ピスターシュショコラ……?中にピスタチオペーストが練り込まれた、チョコ入りのクロワッサンです。ピスタチオ部分は正直それほ…

珈琲館のストロベリーホットケーキ

たまに食べたくなる(1年に1回くらい?)珈琲館のホットケーキ。ストロベリーホットケーキなんていつのまにできてたんだろう〜。単品で530円、セットで850円だったかな?ほどよい厚さに焼いたホットケーキの上に、軽く加熱した苺ソースがかかっています。お…

紀の善の粟ぜんざい

辛いモノについて書いたので、今度は甘いモノの話。ここ1〜2カ月撮った(食べた)甘いモノをまとめてご紹介します。パソコンの中の写真を放出、ともいう。神楽坂・紀の善の粟ぜんざい(840円)。ふっくら炊いた粟(あわ)の上に、上品な甘さのこしあんがかけ…

月曜の朝っぱらから(涙)

出勤前に銀行のATMに寄って、お金を預け入れようとしたところ、カードと現金を入れたところで機械が止まってしまいました。横にあったインターホンで連絡すると、「警備員が行くまで待て」との指示。いや、もう預け入れできなくていいから会社行かせて、と思…

ま、そんな日もあるよね

谷中の桜

天気が良い週末!外に出かけるときにはLUMIXのLX2がお供です。というわけで今日はご近所写真。しだれ桜が咲いていたアパートメント。風流!鉢植え越しに撮ってみた。神社の桜。広角で撮るときは、ソメイヨシノよりもしだれ桜のほうが好きかな。構図が作りや…

赤坂の桜

これはある曇りの日、赤坂で撮った桜です。氷川公園からお城の形をしたラブホテルが見えるのですが、なんだか桜の有刺鉄線にグルグル巻きにされてるみたいでおかしかったのでついパチリ。ホームレスのおじさんに猫がまとわりついていました。おじさん、花粉…