ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

静岡の名物3つといえば

静岡からバスでちょっと行った安倍川餅やさん「せきべや」の前にあったマンホール。富士山、大井川、登呂遺跡・・・ですよね。静岡(市)の名物がこの3つということかな?せきべやについてはココを見てくださいまし。

静岡・由比の夜

ある雨の日の夜の写真。春の雨は冷たかったけど、桜えびはおいしかった。詳細はまた別の日の日記で。ちなみに、同じ場所で1年半前、晴れた夕方に撮った写真は下に。

ラープ・ムゥ、パクチー大盛りで♪

ムール貝のお好み焼きと同じ、イーサン食堂で買ってきたのが「ラープ・ムゥ」ともちごめ(と生キャベツ&パクチー)。おなかいっぱいだったので、買って帰って家で食べました。お皿に盛ってみたら、意外と量があるのでおどろいたかも。冷蔵庫からパクチーを…

珍しいモノも食べてます

ここ数年を振り返ると、タイフェスって寒かったり雨に降られたりすることがおおかったですよね。寒い日は温かいものに惹かれる……でもタイって暑い国だから「寒いときにおいしそう!」みたいな料理はあまり思いつかなかったり。今年は、こんなところに惹かれ…

エビとスイカとトゥクトゥクと

しつこくタイフェス話。もともとが「タイ・フードフェスティバル」という名称だったくらいで、食べ物の印象が強いタイフェスですが、食べ物以外も面白いです。いきなりうわっという感じの写真から始まりましたが、こちらの手長えび、「トムヤムクンに使うと…

辛ければいいというわけでもないのだが

前から不満だったのが、タイフェスで売られるタイ料理は、ことごとく味が日本人向けで、特に辛さや甘さがマイルド(すぎる)こと。まあたしかに私も初めてタイでお菓子を食べたときは、脳天突き抜ける甘さに悶絶したクチなので、日本人向けに甘さを調整した…

味の傾向が似ている

更新すっかり止まっててすみません。いちおう生きてます・・・があまり余裕ないので簡潔に。タイフェスの話、続きです。さんざん会場を歩き回ったあと、友人と「何食べたい?」という話になりました。普段は「食べたいものがあってもどこで売ってるか分からない…

エスニカンさんに感謝しながらカノム・クロックをかじった

肌寒かった日曜日、代々木公園で開かれていたタイ・フェスティバルに行ってきました。私は今年で4回目くらいかな? これまでは朝から行って場所取りをし、夜まで1日がかりで出かけていたのですが、今年はサラッと出かけてサクッと撤収することにしました(今…

あの方がブログを……(驚)

毎日いろんなことに驚きながら日を過ごしておりますが、その中でも最近驚いたこと。あの人が、あの人がblogを始めた……(驚)手前のヒトです。SCRIPT(元MoonChild)のボーカル、佐々木收さん。しかもですね、期間限定だからなのかもしれないけれど、結構な頻…

猫が可愛いのは分かるんだけど

私の中で、江ノ島といったら「ネコがいっぱいいる!!!」というイメージ。江ノ島へ行くのは、半分ネコを撮るためでもあったりする。と、いうわけで(今回は組写真でお届けします) 江ノ島で見かけた、可愛いトラ猫。 キスデジかな?一眼レフ持った女の子に…

芋甚「小倉アイス最中」

今日は私の愛してるアイス最中をご紹介。食べかけショットで失礼! 根津「芋甚」のアイス最中です。このサクサクっぷりは異常。優しい甘さもここだけのもの。ん〜、思い出すだけで食べたくなるよ〜♪ バニラ&小倉から選べるんですが、このときは期間限定で「…

一年で江ノ島が一番混むのはゴールデンウィーク(らしい)

ゴールデンウィーク、かき氷を食べに鵠沼海岸へ。……かき氷の前に出かけた先は、江ノ島でした。江ノ島って、鎌倉とセットで出かけることが多くて、大抵江ノ島に着いた頃にはへとへとなんですよね。なので今回は、江ノ島をメインに写真撮りに行こうかと。人で…

右脳・左脳テスト

情報をインプット・アウトプットするときに、それぞれ右脳・左脳のどちらを使っているか?というテストです。簡単にできるので、よかったらためしにどうぞ。 →右脳・左脳のおもしろ診断私の結果は、超予想通りすぎてつまんない感じ・・・。

私の東京100景

morioさんの日記に触発されて、雑誌「東京人」の6月号を買ってきた。特集タイトルは「東京100景」。特集のメインは各人が思うテーマ別の東京の景色10選や、荒木経惟と吉増剛造の対談「風景は情が入って景色になる」。なるほど、うまいこといったタイトルだ、…

ちょっとかわいい

日記のネタになるほどでもない写真たちを紹介。共通点は“ちょっとかわいい”。ペニンシュラホテルの前に止まっていた、はとバスのキティバス。後日日比谷界隈でもう一回見かけたので、実はしょっちゅう走っている?座席の後ろのほうに注目。埼玉県幸手駅の駅…

スーパーアグリ、F1から撤退

楽しかったゴールデンウィークの話題の最後を、この話で締めなくてはならないのが本当に残念だし、口惜しくてなりません。スーパーアグリが資金難のため、F1から撤退することになったのです。しかもホンダから「パドックに入るな」って言われて入れず、その…

【閉店】恵比寿「tea espresso HATEA(ハッティー)」

藤の大滝を眺めたあとは、三ノ輪まで散歩して(途中の餅菓子屋さん、シブかった!)日比谷線に乗り、恵比寿へ。恵比寿の目的地その1は、このゴールデンウィークにできたばっかりの紅茶屋さん。地下鉄の出口を上がってすぐのところにある、なんだかかわいらし…

知られざる鬼才 マリオ・ジャコメッリ展

5/6までやっていた、東京都写真美術館「知られざる鬼才 マリオ・ジャコメッリ展」。いやぁ……良かったです。アマチュア写真家として活動し、どちらも2000年に没したということで、鳥取で砂丘を撮り続けた植田正治と比較して紹介されていたマリオ・ジャコメッ…

えびすジンギスカン海月

藤の大滝→ティーエスプレッソハッティ→マリオ・ジャコメッリと回った1日。最後の〆はジンギスカンで。うわーい、ジンギスカンひっさしぶりだ〜。羊肉好きなので、否が応でもテンション上がります。羊さん、ゴメン。今回行ったのは恵比寿駅からもほど近い、「…

三河島は奥が深い

ゴールデンウィークというと、なぜか頭の中で「藤が綺麗だ」と反射的に思いつきます。子どもの頃住んでいた町には、藤の花で有名な天満宮があったから、ゴールデンウィークになるとありえないくらい町が混雑するわけです。なので、「藤の花の見頃はゴールデ…

マヌエル四谷店&高輪店

1カ月のあいだに、ポルトガル料理「マヌエル」に2回も行ってきました。しかも、丸の内店が会社のすぐそばだというのに、行った先は四谷店&高輪店(笑)四谷店でのデザートは、エッグタルトと書いてあったけど、それよりは大分プリンみたいな感じの「Pastéis…