ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の銀座のかき氷

今年はわりとがんばって更新しているトーキョーウジキントキ*1なのですが、今回はそこで載せられなかった写真を。どちらも「銀座で7月に食べたかき氷を携帯で撮った写真」です。上は福光屋の「百年水のかき氷」、下はうおがし銘茶・茶銀座の「大人のかき氷」…

ペッシェドーロ 新宿サザンテラス店

ある日お友達に誘われて新宿へお出かけ。餃子仲間のS君ですが、この日のお誘いはイタリアンでした。うれしいなあ。この日いったのは「ペッシェドーロ」の新宿サザンテラス店。6人でシェアしながらいただいた料理は以下のとおりです。 1. トリッパと野菜の煮…

足立の花火大会

「今日はどーーーーーーしても帰ります!」と会社を18時に出て、ぎゅうぎゅうに込み合っている&遅れまくりの電車に揺られて小菅へ。足立の花火大会があったのです。画面の下のほう、屋形船が写っています。屋形船から花火なんてとても素敵だけど、いったい…

セガフレードザネッティ

ある日、早めに目的地についたので、仕事しながらセガフレードザネッティでお昼にしました。ここのカフェラテ、好きなんです。店内で食べる人用にオーブンメニューもあるんですね。知らなかった・・・ということでペンネアラビアータを注文。夏でもコーヒーはホ…

元祖「打込そば」とらや@長瀞

夏季限定blog、トーキョーウジキントキが始まったせいで、それでなくても遅れがちなこちらの日記の更新がさらに遅れがちになっております(忙しいからというよりは言い訳ができたから?)。で、今日の日記はいまさらゴールデンウィークの話。トーキョーウジ…

すいか味のキットカット

ほとんど好き嫌いがない私なのですが、変なものが苦手。それは「メロン××」。どうもメロン香料がダメみたいで、「メロン味のお菓子」が苦手なんですよね*1。それとは違う理由でメロンパンも得意じゃないんですが、その話はまたいつか。で、今日の写真はメロ…

和菓子「まめ」が閉店、10月1日から再開予定

Chiyogoroさんのblogを拝見していたら、南青山の和菓子屋さん「まめ」が6月21日で閉店していたという悲しいニュースが……。前にも書きましたが、大好きだったわらびもち。ふるっふるのわらびもち、香ばしいきなこ、そして溶けるようなこしあんがたまりませぬ…

TOKYO 2008スライドショー

新宿・サザンテラスで夜撮った写真です。シャッタースピード1秒くらいだったかな。LUMINE2の横に出ている看板?が気になります。「生笑」って……wさて、今年に入ってから撮った東京写真を集めてスライドショーにしてみました。花の写真や昔ながらの場所の写…

ナイフでネタを切りながら食べる「海賊にぎり」

今回、境港に行ったんですが、町のキャッチフレーズが「さかなと妖怪のまち」でしたよw 妖怪は水木しげる関連なんですが、ここではもう一つの「さかな」の話。境港には海産物を扱う市場(おさかなセンター)があって、そこに併設されている「市場食堂」とい…

若草もいろいろ

夏休み第一弾ということで、島根(の東半分)&鳥取(の西の端っこ)へ旅行に行ってきました。で、旅行の話を書くかどうかまだ決めかねてるのに、いきなりお土産の話(笑)松江は和菓子作りが盛んな町で、おみやげ屋さんでもかなり目立つところに和菓子屋さ…

かわいいいただきもの

会社で、隣の部署宛にいただいたお中元を、お裾分けしていただきました。粒の揃ったイチゴをくりぬいてバニラアイスをつめ、凍らせた「苺あいす」。これはうれしい〜。中のアイスはちょっぴりなのですが、凍ってるいちごがおいしい♪ いただいた人たちは、女…

組み合わせ可能なジェリービーンズ

出張でアメリカに行っていた後輩ちゃんのお土産が面白かったのでご紹介。アメリカ人大好き、でも日本人で好きな人にはあまりお目にかかったことがない「ジェリービーンズ」です。おそらく、一番メジャーだと思う「ジェリーベリー・ジェリービーンズ」のジェ…

ベーカリーレストランサンマルクで見かけたハリネズミ

昨年秋に亡くなった祖父の新盆だということでお墓参りへ。梅雨は明けていないはずなのに晴れて蒸し暑い日だったので、日光に照らされながら&蚊にくわれながら雑草を引っこ抜き、お墓をキレイにして満足満足。お墓参りのあとはベーカリーレストランサンマル…

魚がし日本一 麹町店

取材帰りのある日。死にそうにお腹空いてたんですが、時刻は午後4時。ランチタイムは終わってるしディナータイムは始まっていないという非常に悲しい時間帯。某巨大ホテルを出て、よろよろと歩いていると、地下鉄の駅の近くで「寿司」の写真に吸い寄せられま…

ムール貝さん、ありがとう!

ある日、海外からの小包(というにはかなり大きい)が我が家に届きました。差出人の欄に日本語で「ムール貝」とありました。早速開けてみると・・・わぁ♪タンジェリンとさくらんぼのチョコレート。嬉しくて、お気に入りのマグカップで珈琲を淹れて味見しました…

プロのお茶屋さん

お茶といえば、NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」で6月17日に放送された、「茶師・前田文男」の回は非常に面白かったです。大山さんもああいう仕事をしてるんだ!と思いながら見ていました。本来あれが本業なのに、そのかたわらでかき氷も作ってるんだか…

なんか最近このお店の話ばっかり書いていますが

なんだか最近、すっかりお茶(日本茶)づいてる私です。大学生のころは半分珈琲中毒みたいだったんですが、働き出してすぐに紅茶にハマり(思えば、初めて出た“オフ”なるものは紅茶関連だった)、やがて中国茶(もっぱら台湾茶)にハマり、ここ数年はまた珈…

うおがし銘茶・築地新店 「茶の実倶楽部」

最近なんだか日本茶ばっかり飲んでいて、珈琲・紅茶の消費量が激減しております・・・ということでまたも日本茶の話。だって、新茶おいしいんだもん〜。うおがし銘茶の銀座店(茶・銀座)に行ってる話は何回か書きましたが、ついに築地新店にも行ってきました。…

イースタン・プロミス

見てから大分時間が経っちゃってますが、忘れないうちに。映画「イースタン・プロミス」を見てきました。日比谷シャンテシネにて。見た人みんな「面白い!」「おすすめ!」って言うから見に行ったんですが、どこでやってるか調べているときにまず「R-18」と…

ピエール・エルメ「イスパハン」

数ヶ月前、この日記でリプトン×ピエール・エルメの食玩マカロンの話を書いたのを覚えていらっしゃるでしょうか。→☆よくできているシリーズですね〜と思いつつも、結局買ったのは「イスパハンバージョン」だけでした。先日、ホテルニューオータニに行く用事が…