ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月、コンプリートに成功!

携帯百景、09年1月になって、初めて1ヶ月間毎日更新できました! 去年の秋からチャレンジしていたんだけど、海外出張が入ったり、携帯が壊れたり、たまたま忘れちゃったりして、カレンダーに虫食い穴が空いていたんですよね。1月のカレンダー、初めて全部の…

チョコ苦手だけど、飲むチョコは好き

1月後半は風邪をひいてダウンしていました。喉が痛い、から始まって高熱が出て(インフルエンザじゃなくて39.7度って・・・)、熱が下がってからもしばらく咳が抜けず、気管支炎のせいでまったくしゃべれない時期が1週間以上続いて・・・というかなりの長期戦。…

携帯百景kimzoさんがITmediaデビューw

このblogでも何かとプッシュしている携帯百景。ちょっと前のことなんだけど、1月20日に作者のkimzoさんのインタビュー記事が出ました♪ひとりで作るネットサービス:サイバーショット携帯がきっかけ!? 「携帯百景」kimzoさん (1/2) - ITmedia Biz.ID via kwout

ProjectPolaroid改めPolarizeの幸せ

今年最初にやった大仕事(?)が、ドコモの携帯を番号ポータビリティして、ソフトバンク&iPhoneの軍門に下ったことだった……というのは、以前も日記に書いたとおり。使い始めてほぼ1カ月。携帯としては相当クセがあるがPDAとしては良くできている、という当…

タイカントリーでディナー、2回目はしっかり辛かったw

去年の暮れ、一部では「激辛オフ」ともささやかれていたオフ会をした、新大久保の「タイカントリー」。タイ南部の料理を出す珍しいお店で、変わった料理をいろいろ食べました……という話はこちらに→☆(携帯写真だけ載せて放置していましたが、たくさん書き足…

メガスター初体験

川崎・生田緑地でのmeetup話の続きです。敷地が広い&なにしろ展示物が多すぎる日本民家園は見終わらなかったのですが、途中でメンバーは二つに分かれました。片方は川崎市岡本太郎美術館へ、もう片方は川崎市青少年科学館へ。私は去年の秋に岡本太郎美術館…

屋外型博物館「川崎市立日本民家園」は見どころ満載&写真撮り放題でした

去年の秋、岡本太郎美術館を見に行くために初めて訪れた生田緑地。岡本太郎美術館以外にも気になるものがいろいろあったので、ミートアップにかこつけて再度訪れました。生田緑地は、住所は川崎市ですが、小田急線向ヶ丘遊園駅から15分くらい歩いたところに…

赤坂「しろたえ」のチーズケーキ

小雨降る寒い日、永田町で仕事が終わって「どこかでちょっとだけ原稿書きたい……」と向かったのがここ。赤坂でも最古参では? 老舗のケーキ屋さん「しろたえ」です。コーヒーとレアチーズケーキを注文。外はものすごく寒かったけど、半地下のティールームはス…

浜松・リープリング「ポルボローネ」

かえるさんのおかげで、その存在を知った“幻のお菓子”ことポルボロン。その一種と思われるお菓子「ポルボローネ」をいただきました。静岡県は浜松のお菓子屋さん「リープリング」のお菓子「ポルボローネ」。消費期限は2週間くらいです。個別包装の中には、親…

西新宿「だるまや」で羊さんを堪能する

なんとなく最近、1月にやるのが定番になっているmeetup。今回もmeetupのために上京してきてくださった4510waza師匠と一緒に、meetupの前日、ジンギスカンを食べに行くことに。向かったのは新宿西口からちょっと歩いたところにある「だるまや」。十数人カウン…

イル・ギオットーネ 丸の内店

先日、ビジネスランチで、丸の内TOKIAの「イル・ギオットーネ」に行ってきました。イル・ギオットーネは、京都に本店がある(京)野菜を得意とするイタリアンです。祇園だからギオットーネ……って、ダジャレかいっwここ、今までも何回か行こうとしてたんですが…

下北沢「雷や」

SCRIPT/ムンチャイ友達といっしょに飲みに行ったお店、下北沢「雷や」。私が下北沢に行く用事といったらほとんど大山さんに行くときなので、反対側の出口を降りたのは新鮮だったよ。駅からすぐ近く、店の前に野菜がどどんとならんだ斬新なディスプレイのお店…

「そして、私たちは愛に帰る」

2009年、私が今年最初に観た映画がこれ。そして見終わった瞬間「これが2009年ベスト映画になっちゃうかも」と思ったのもこれ。「そして、私たちは愛に帰る」。そもそもこのタイトルを聞いたとき、私はまったくピンとこなかったのです。それが見にいこうと思…

「そばっこ」の跡地にできた「浜そば」

湯島の駅のすぐ近くに「そばっこ」という小さいお蕎麦屋さんがありまして。蕎麦屋といっても、「立ち食いそばに丸椅子置きました」くらいのホントに小さくてクイックな店なのですが、けっこう人気があったのです。私もときどきお世話になっていたんですが、…

桔梗信玄餅 吟造り

すみません、激ジョブ&風邪ですっかりblogをサボってしまいました・・・書くネタは山のように貯まっているので、ぼちぼち再開しようかと*1。山梨土産の定番「信玄餅」。きなこをまぶしたお餅が小さい風呂敷に包まれていて、別添えの黒蜜をかけて食べるアレです…

初みくじは耳が痛かった

年末年始は、家族が生牡蠣に当たったり、親が倒れて手術したりと大騒ぎでした。そんなわけで、松も明けてからようやく初詣に(しかも出先で)。私が引いたおみくじは……

タイカントリー@新大久保で、タイ南部料理に初挑戦

もう大分前の話になっちゃったんですが・・・。去年の暮れも押し迫った頃、「辛いタイ料理でもOKよ」という方を集めて、新大久保「タイカントリー」で宴会してきました。以前も書いたことがあるのですが、辛い料理が多いといわれるタイでも、特に辛い料理を好む…

しらすも桜えびも生が旨い♪

2008年の年の暮れ、嬉しいプレゼントが届きました。「年越しそばに間に合うように送りました」と、生しらす、釜揚げしらす、生桜えび、ゆで桜えびその他のセットが。いやっほう♪そんなわけで、大晦日に作成した生しらす丼が、2008年最後に食べた丼になりまし…

花びら餅@本郷 喜久月

今年最初にいただいた和菓子は、本郷「喜久月」の花びら餅でした。やわらかい羽二重餅のなかには、白い味噌餡と柔らかく煮られたごぼう。ふにょんと頼りないほどの柔らかさに、思わず笑顔になってしまいます。うおがし銘茶「茶・銀座」にて。このお店につい…

ポルボロン、うりぼろん、幻の味

こちらも年末(それどころかクリスマス前)のお話。ある日会社宛に、かえるさんさんから小包が届きました。内容物「お菓子」って書いてあるよ?開けてみると、かえるさんの手作り柚子胡椒(大好き!!!)と一緒に、かわいらしいお菓子の包みが。こ、これは…

iPhoneの不在転送、なんとかなりました

5日は初出社。iPhoneを買った、と言われたら同僚にそれはそれは驚かれました。あれだけ「買え」とプレッシャーをかけておいて、そりゃーないだろうと思ったり^^;;さて、前回の日記にも書いたとおり、iPhoneで心配していたのが職場の電波状況。周りから「アン…

ラ・テール「知床塩キャラメルと和胡桃のシュトーレン」

去年の暮れの話です。立ち飲み福ちゃんに行った時、Yさんがくださったお土産がこちら。ドイツ菓子なのかな、クリスマスの時期の伝統的なケーキ(パン?)「シュトーレン」(「シュトレン」のほうがドイツ語の発音には近いらしい)。焼いてすぐに食べず、じっ…

iPhone買っちゃいました・・・

正月三が日も今日で終了。30日から2日までは毎日お見舞いのため病院に通っていたので、なんだか休みらしい休みは今日が初めてのような気が……ということで、せっかく時間ができたのだから、これまでめんどくさくて避けていたことをやってしまえ!とヨドバシカ…

お知らせ

2008年の話ですが、ライブ関連だけ書き足しましたので、もしももしもよかったら遡っていただけたりするととてもうれしいです。 12/29 CDJ2日目感想 12/28 CDJ1日目感想 12/26 凛として時雨ワンマン感想 12/23 SCRIPTワンマン感想(ライブについてはほとんど…

sacra cafe@清澄

去年の年末の話。タカ・イシイギャラリーに行ったあとで、ちょっと気になってたカフェに立ち寄ってきました。お目当てはロールケーキ。清澄白河駅から、清澄庭園沿いに進むと集合長屋があり、その一つを改装したカフェ「sacra cafe」です。ゲランドの塩ロー…

2009年もayanologをよろしくお願い致します

あけましておめでとうございます。気が付いたら2009年になってしまって焦っております^^;; 仕事に遊びに家庭の事情に忙しく、あっという間に過ぎ去ってしまった2008年ですが、実は何度となく「ブログやめようかなあ……」と思っては悩んでおりました。私は文章…