ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

CowntDownJapan 2009-2010、3日目だけ参加

自分のための覚え書き。去年の日記は→☆/☆

トロンコーニのクリスマスケーキ、カワイイ!@駒込

そしてこちらも恒例、大学時代からの友人N夫妻宅にお出かけしてのクリスマスパーティ。今年はケーキの買い出しをしていくことになったので、トロンコーニでクリスマスケーキを予約してきました。上のクリスマスケーキオフのときもトロンコーニで買っていった…

甘党さんには夢のようなクリスマスオフ 2009

2009年分を書くのは大分諦めつつあるんですが、クリスマスケーキの話題くらい書いておこうかな……と。今年も行ってきました、スイーツの達人・Aさん選りすぐりのケーキを食べるオフ。私もちょこっと買い出しをお手伝い。私は周りにメレンゲがたくさんまぶされ…

SCRIPT 10th Anniversary LIVE Vol.4 "THE SHOW MUST GO ON"

もうすぐ書き終わり、ってところでブラウザ落ちて消えちゃったので、短く……。いつもクリスマスちょい前に行われるSCRIPTのライブ、2009年は12/19に開催されました。場所は新宿ルイードK。今回はSCRIPT結成10周年を記念するワンマンライブシリーズの最終回と…

珈琲道場 侍のモーニングは喫茶店モーニングの正統派@亀戸

亀戸ホルモンで焼き肉を堪能したあとの話。「コーヒー飲みたい!」という声を受けて向かったのは、老舗喫茶店の「珈琲道場 侍」。ここ、カウンター席がすべてロッキングチェアになっており、ゆらゆら揺れながらコーヒーが飲めるという素敵なお店なのです。た…

行列ができる店で行列してきた話@亀戸ホルモン

以前からちょこちょこと日記に匂わせていますが、私ホルモン系平気なんです。というか好き。ものすごくお酒弱いので滅多に行けないのですが、もつ焼き屋さんとかに誘われると、しっぽ振ってついて行っちゃいます。以前は「ホルモン大丈夫ですよー。むしろ好…

ドコモ「F-01B」のカメラ機能

長々と書いてきたゲウチャイ宴会シリーズですが、今回の写真はすべて、最近買った携帯で撮ったモノです*1。ドコモの「F-01B」って機種。富士通の携帯の中でもハイエンドモデルで、防水&カメラ機能に期待して買ったんですが、カメラはちょっとクセがあるかな…

最近買ってよかったタイ料理本

タイ料理話が続いたので、ついでに……。ここ1〜2年で買った本の中で、タイ料理関係でよかった本をご紹介。 左は、岡本麻里さんの「タイの屋台図鑑」、タイ料理は好きだけど料理名が覚えられない……(タイ語が分からないから)という私にとっては救世主のような…

ゲウチャイで宴会!(5)〜デザート編〜

ゲウチャイ宴会シリーズもようやく最終コーナー。ラストはデザートです。「タプティム・クローブ」。ウォーターチェストナッツとココナッツミルクのデザート。タプティムはタイ語でザクロ。クローブは食感のシャリシャリした歯触りや食感を示す言葉だそうで…

ゲウチャイで宴会!(4)〜その他の料理編〜

ゲウチャイがすごいのは、食べておいしいだけでなく見た目にも「おお!」と思う料理が多いこと。たとえば最初のほうに出てきたこの料理とか、見るからにおいしそうでした。上がティラピアのフライ(タイ語での料理名は不明)。魚型のお皿がキュート♪ 横の薄…

ゲウチャイで宴会!(3)〜ごはん&麺類編〜

自分で自分の筆(キーボード?)の遅さが嫌になってきた今日この頃。でも始めちゃったからには最後までやります。一応。今回はごはんもの&麺類を。ランチなどで注文することも多い、同じみのメニューたちであります。「鶏肉のガパオ炒めご飯、目玉焼きのせ…

ゲウチャイで宴会!(2)〜和え物&サラダ編〜

ゲウチャイ宴会の話の続きです。今回は和え物(ヤム)とかサラダとかをまとめてみます。「ソムタム・プー・ポラマイ」。蟹(プー)入りソムタムに、しかも野菜の代わりに果物(ポラマイ)を使ったもの。爽やかに甘くて、料理というかおやつみたい。見た目も…

ゲウチャイで宴会!(1)〜スープ編〜

すっかりご無沙汰しちゃってスミマセン。日々いろんなことがあって、書くべきことも載せたい写真もたまりまくっているのですが……少しずつでも小出しにしていきたいと思います。11月の終わり、タイ料理とカレーのえらい人・エスニカンさん主催の宴会に呼んで…

オリジンーヌ・カカオのマカロン

思えば1年前、「渋谷の再開発で、福ちゃんが今の場所で営業できなくなっちゃう!」と慌てふためき、友人Yさんと一緒に「立ち飲み福ちゃん」に行ったのが12月の話。あれからどうなったかというと……立ち飲み福ちゃんは今も元気に以前の場所で営業中。で、「久…

「セバスチャン・サルガド アフリカ」@東京都写真美術館(〜12/13まで!)

blogに書かなきゃいけない&書きたいネタはいっぱいあるんだけど、もうすぐ会期が終わっちゃうからせめてこれだけは急いで……というネタを。先日、恵比寿の東京都写真美術館へ「セバスチャン・サルガド アフリカ」展を見に行ってきました。これ、オススメです…

ayanologに出てくるお店マップを作ってみたよ

「東京に行くときにはあやのさんのblogを見てお店決めるんですよ!」と言われることが年々増えてきている(ような気がする)今日この頃。このblog、どうも「食べ物系blog」に分類されてることが多いようなんですが、食べ物系blogを名乗るには情熱も情報も足…