ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月も一応コンプリート

1月に続き、2月もなんとか携帯百景のカレンダーを全部写真で埋めることができたので、かなり自己満足的にぺたり。だんだん慣れるに従って悪知恵がついてきて、忙しくて更新できないだろうなーと思うと、前に撮った写真でお茶を濁したり、いろいろやっており…

丸香「ひやかけ」@神保町

「シリアの花嫁」を観た後、どこかでお昼を食べようとふらふら。当てもなく歩いていてふと行列に気がつきました。「丸香」という讃岐うどんやさんです。行列はしていたけど、回転はよさそうなのでうしろに並んでみることに。写真は、ひやかけ380円とすだち50…

映画「シリアの花嫁」

神保町駅A6出口あがってすぐの岩波ホール。前に「Caramel」を観たときに予告編を観て気になってた映画を観てきました。「シリアの花嫁」です。これ、タイトルにはシリアとあるけど、舞台のほとんどはシリアじゃありません。イスラエルのゴラン高原が舞台なの…

芝とうふ屋うかい

「あやのさん、何か食べたいものある?」って聞かれると、いっつも「お豆腐?」って答えちゃう私。ある日ランチをお呼ばれしたお店が、豆腐懐石のお店と知ったときのテンション上がりっぷりといったら、もう!!!住所を頼りにたどり着いたのは、ものすごくすて…

大田区立池上梅園

池上といえば池上本門寺。本門寺の敷地のとなりにあるのが、池上梅園です。入場料100円を払って中へ(安い!)。最寄り駅は都営浅草線の西馬込駅か、東急の池上駅。園内はかなり狭いのだけれど、梅の花がいっぱい!紅梅、白梅、しだれ梅、たくさんの梅が咲い…

type P、我が家に来る

池上散歩の話はちょっと休憩して、リアルに2月21日の話を。土曜日の昼下がり、ピンポーンという音がして宅配便がやってきました。なにかなと思ったら……。へへへ、買っちゃった♪ 届いちゃった♪ その存在を知ったときから一目惚れしたソニーのミニノート「VAIO…

「浅野屋」のくずもち@池上

真っ黒いお湯につかる、その直前のお話です。池上駅のすぐそばにある「浅野屋」はくずもちが自慢の甘味処。せっかくなので私もくずもちをいただきました。でんぷんを練ったもちの上に、たっぷりのきなこと黒蜜がかかったくず餅は、関東では昔ながらのおやつ…

純養褐層泉「桜館」@池上

蒲田でホットケーキを食べる前には、池上にいました。池上〜蒲田は東急池上線で。ゆっくり走る電車、駅のとなりに踏切、なんだか懐かしい風景です。というわけで、ここからは池上の話。大田区界隈の銭湯は、料金は銭湯だけど温泉を使っているところが多い、…

蒲田といえば(私の中では)シビタス!

蒲田駅直結、東急プラザの婦人服売り場の中にぽつんとある喫茶店「シビタス」。前にもblogに書いてる気がしますが、ホットケーキがとってもおいしいお店です。粉モノの話題、第二弾。

餃子の町で餃子をテイクアウト

ある日、池上〜蒲田を一人でぶらぶらしてきました。今回はちょっと趣向(?)を変えて、時系列とは逆に話を進めようと思います(まとめ読みしやすいように、ともいう)散歩の終着駅は蒲田駅。蒲田といえば私の中では餃子の町!そう、餃子がおいしいお店がい…

池袋サンシャインシティ地下「サンフラワーカフェ」のシュークリーム

こちらは別の日の話。サンシャインシティの文化会館から帰る途中、「サンフラワー」というカフェの前を通りました。シュー皮を焼くいいにおいがあたりに漂い、しかもお店の前には「パンケーキ」の看板が・・・。ホットケーキ&パンケーキ好きなので一瞬吸い…

銀座ウエストのシュークリーム

赤坂で仕事したあと、いわもとQでおそばを食べて(←気に入ったらしい)、サカスの地下を歩いていたら、銀座ウエストのお店のショーケースに吸い寄せられていまいました。理由はこれ。ものすごく大きなシュークリーム、手で持つとずしっと重いのでビックリ。

2つの訃報

2月、悲しい知らせが二つありました。

ナディーン・ラバキー「キャラメル」

レバノンの映画を見てきました……というと、政治的なシリアスなもの?と思われちゃいそうですが、これがまったく違ったんだな。面白かったのでここでもご紹介します。「キャラメル」という映画です。

JAあきた北「バレンタインきりたんぽ鍋」

東北に旅行に行っていた母から「バレンタインデーのプレゼント送っておくねー。クール便だから受け取りヨロシク」と連絡が入りました。バレンタインで東北からクール便?と不思議に思いましたが、届いたものは予想を上回るインパクト。バレンタイン仕様のき…

写真展「ひかりのなかに」〜わが娘たち〜

銀座のキヤノンギャラリーで開かれていた「ひかりのなかに〜わが娘たち〜」を観てきました。横木安良夫さんのblogで知って、興味を惹かれたのです。これは、赤松幸生さん、猪原秀己さん、下園昌彦さんという3人のお父さんが、それぞれ自分の娘を撮った写真を…

1970年大阪万博の軌跡@国立科学博物館

上野の国立科学博物館で16日間だけ開催されていた「1970年大阪万博の軌跡」。これ、すっごく良かったです。企画のタイトルが示しているとおり、1970年に開かれた大阪万博を振り返る企画です。大阪万博といえば、まず思いつくのは「太陽の塔」。

東大・河口洋一郎研「表現科学 知のサバイバル」展

「湯島聖堂が大変なことになっているから、見にいくと良いよ」とNobiさんに教えてもらい、行ってきましたよ御茶ノ水の湯島聖堂へ。た、たしかに大変なことになっているwww 以下、写真ぺたぺた貼ってあります。

UHKW ウルトラハッスルカッコウィー 〜Planet K 10th anniversary〜

SCRIPT首謀者01というか元MoonchildのボーカルというかRicken'sの声が低いほうというかの佐々木收さん(我ながらなんて説明だ)。実はたまにソロでライブをやっておりまして、そのときはカタカナで「ササキオサム」名義になります。ササキオサムのときは、MO…

居酒屋「肴や味泉」@月島

どんないきさつだったか詳細は忘れてしまったのですが、ある日月島で飲もうと言うことになりまして。「月島で飲むっていっても、もんじゃ屋さんしかないのでは?もんじゃ苦手・・・」という発言に「なにをおっしゃる!月島にはもんじゃ以外の食べ物もあります!…

福島・柏屋のゆべし「もちずり」

母が福島へ旅行に行くと聞いて、思わずメールを送ってしまいました。「お母さん、おみやげはもちずりがいいな!!」薄皮饅頭で有名な、「柏屋」というお菓子やさんの「くるみゆべし もちずり」です。ゆべしのわりにはお餅がベタベタしていなくて、中に入ったく…

続・チョコ苦手だけど、飲むチョコは好き「ショコ・レ」

バレンタインデーが近付くと、あちこちにチョコレートの特設売場ができ、普段見かけないチョコレートが続々出現するわけですが、今年「へーっ」と思ったのがコレ。紀伊国屋やナチュラルローソンなど数カ所で見かけた「ショコ・レ」という商品です。写真の通…

御門屋のあげまんじゅう

こんなblogをやっているせいか、最近関東以外に住んでいる方から、お菓子をいただくことが増えました。で、いつも頭を悩ませるのが、お返しに送る「“東京ならでは”のおみやげ」。東京にしかないお菓子、というのはいっぱいあるんですが、食べておいしいと太…

赤坂「いわもとQ」で天丼&ざるそばを食べてきたよ

以前、このblogで「ありえないお店」として紹介したとき、意外に反響が大きかった日本そば屋さん、「いわもとQ」。仕事で赤坂に行った帰りにまた寄ってきました。ミニ天丼セット、580円。おそばは温/ざる/ぶっかけから選べるので、ここはざるを選択してみ…