ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月も(ホントに一応)コンプリート

2月に続き、3月も一応携帯百景を全日更新コンプしたので証拠キャプチャをぺたり。毎度ながら自己満足ですいません^^;;こうして見返すと、3月半ばから後ろの話をまるで書いていないことに気付く……。書かずに済ませることになってしまいそうなコトリストは以下…

ラデュレのマカロン♪

しつこく続いてきたホワイトデーのお菓子シリーズ。最終回はラデュレのマカロンです。わーいわーい♪初めて食べたー♪♪最近はマカロンを売っているお店も増えましたが(というか、フランス系だったら作ってないお店の方が珍しいくらい?)、「マカロンといえば…

埜庵の春の味「Wいちご」と「ナポリタン」

長らく更新が滞っていてスミマセン。ホワイトデーのお菓子シリーズもあと2回となりました。……というわけで、またまたかき氷ネタ。ホワイトデー前日に、鵠沼海岸の埜庵で食べたかき氷です。「Wいちご」800円(たしか)。埜庵のかき氷ですからもちろん、フレッ…

しもきた茶苑大山「ホワイトデーかき氷 2009」

ホワイトデイなお菓子たちシリーズ、今回はお菓子……というかデザートの話です。ここ数年、ホワイトデー(&クリスマス)のお楽しみといえばこれ。下北沢の日本茶専門店「しもきた茶苑大山」さんのホワイトデーかき氷。ホワイトデー前後(3月13日〜15日)の3…

トロンコーニ「わらび」

ホワイトデイなお菓子たちの話、2つめです。かえるさんのおかげで、その存在を知ったお菓子「ポルボロン」。その後も、浜松・リープリングのポルボローネの話を書いたりしていたら、「あやのさん、これポルボロンに近いのでは?」といただいたのがこれ。駒込…

ノリエットのギモーヴ

素敵な偶然かはたまた神の思し召しか、ホワイトデー近辺で素敵なお菓子たちにいろいろ出会ったので、日付が3月の日記で一挙にご紹介。まずはこれ、下高井戸の超有名店・ノリエットからやってきたギモーヴ(マシュマロ)さま。この写真で、ふぅわんふぅわんな…

日比谷「Burger 5」でアボカドバーガー

ある日ハンバーガーが食べたくなって、銀座ファイブ(ガード沿いのアーケード)に行ってきました。目的地は、前から気になっていたけど行ったことがなかったお店「Burger 5」。以前は「Caffe CONCEPT」という名前だったところです(tabelogでは、旧店名での…

千駄木・果川家「黄金たい焼き」

せっかくなんで、もう1つたい焼きネタを行ってみましょうか。こちら、千駄木駅から徒歩5分くらい。有名な行列店「根津のたいやき」からも近い「果川家」さんの“黄金たい焼き”です。黄金たい焼き、1匹120円(たいやきはつい、「1個」「1つ」じゃなくて「1匹」…

神田達磨「羽根つき薄皮たい焼き」

先日神保町に行ったときのこと。交差点で謎の行列があって、「なんだあれ?」と気になってました。看板に書かれた「神田達磨」の文字を検索してみると、たい焼き屋の屋号だということ。ほぉ、そうなんだ。で、また別の日。アメ横を歩いていたら見覚えのある…

「永利」豊洲店で夕食

近所のスーパーが開いている時間に帰れない日が続いたある夜(夜中)、東雲の巨大スーパーまで買い物にいくついでに、豊洲で夕飯を食べていくことにしました。行き先は中華料理の「永利」、豊洲駅の真上です。こちら、本店が池袋にあって、ときどき利用して…

安田幸弘写真展「星空の散歩道」

最近、(かなり強い苦手意識がありつつ)意識して撮っているのが夜景写真です。三脚を立てて、カメラをセットして、10秒とか20秒とか(時には1分以上!)長時間シャッターを開いていると、夜なのに空が煌々と明るい、不思議な写真が撮れることがあるんですよ…

甲州ほうとう「小作」

ほったらかし温泉に入ったり、巨大いちごパフェと格闘したりしていた山梨旅行。せっかくなので、食事も山梨らしいものがいいかな……ということで1泊2日の旅程で2回ほうとうを食べたのでした。まずは、友人のオススメで行った「甲州ほうとう 小作」の写真を。 …

「切り株の家」のバームクーヘン

ある日の午後、埼玉県の草加に行って、そのあとに実家に行くことになりまして。何かおみやげを買っていくか。でも草加だからお煎餅っていうのも芸がないよなあ……と検索して見つけたのが「切り株の家」というバームクーヘンのお店。実際に行ってみると、想像…

ほったらかし温泉、初体験

山梨に行った一番の目的はいちごパフェ……ではなくて、「ほったらかし温泉」という面白い名前の温泉に入ることだったんですねえ。富士屋ホテルに泊まったのも、ひとえにそのため。というのも、甲府富士屋ホテルは山の斜面に立っており、ちょうど笛吹川フルー…

甲府富士屋ホテルの朝食

山梨旅行で泊まったのは、甲府富士屋ホテル。富士屋ホテルチェーンといえば、以前箱根に泊まったことがあるくらい(そのときは格安プランだった)。今回の甲府富士屋ホテル、かなり高いのかなぁと思っていたのですが、そうでもありませんでした。朝食付きプ…

「シェフ・ド・フランス」でいちごパフェを食べた

先日、山梨へ小旅行に行ってまいりました。事前に「どこ行きたい?」という打ち合わせをしたときの話。私の引き出しから出てくるものといえば、信玄の菩提寺である「恵林寺」は良い寺だったとか、そのそばに民家を改造したような、施設はイマイチだが泉質は…

初「煮込みや なりた」@代々木

もう1ヶ月以上前の話ですが・・・代々木駅からほど近いところにあるお店「煮込みや なりた」に行ってきました。なんだかモツ煮込みとかがおいしい飲み屋さんかと思う名前ですが、飲むは飲むでもここ、ワインを飲むお店です。席数が少ない上、店に来た人がその場…

火付盗賊イヨイヨさんのファイアーベリーダンス

食事をするわけでもないのにペルシャレストラン・BolBolへ行った理由は、ベリーダンスを見るため。友人・N嬢(M嬢?)がちょっと前からベリーダンスを習っていて、その先生がBolBolで踊るというので高円寺に集まったのです。で、N嬢の先生であるイヨイヨさん…

ペルシャ料理「ボルボル」@高円寺

超お安いハンバーグ定食を食べた後、高円寺駅で友人たちと待ち合わせて向かった先は「ボルボル」というレストラン。ペルシャ料理のお店です。ペルシャってどこ?とよく聞かれるので念のため書いておくと、今のイランにあたります。イスラム文化を大きく分け…

ニューバーグ@高円寺

先日、久しぶりに高円寺に行きました(何しに行ったかは次のエントリかな)。手には届いてまだ間もないVAIO type P、パソコンいじりたいけど、でもお腹すいたな・・・とウロウロしていたら気がついたのが「ニューバーグ」というハンバーグやさん。高円寺北口か…

明治製菓「リッチピスタチオチョコレート」

暴走族みたいなタイトルで始めてしまいましたが、今回はチョコレート、それも板チョコの話です(一応、「チョコレートよた話」と書いたつもり^^;;)何回か触れているとおり、チョコレートが割と苦手な私。特に板チョコなんて、1回に1〜2カケラずつしか食べら…

スンドゥブ&ビビンパ専門店「Red Pit」@新宿

またも豆腐の話、でも今度は韓国料理です。先日、取材帰りに新宿駅で「何かお昼食べたいなあ。パンチが効いたモノ」とリクエストされました。パンチがきいたもの……ううむ、新宿の隣の大久保あたりならいくらでもパンチが効いた料理を出す店がありそうなもの…