ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

收さん関連カラオケ

10周年記念ライブの前の話です。某有名ファン・Bさんといっしょにカラオケに行きました。二人しかいないのに、歌いに歌った44曲!(歌いすぎです) 44曲、すべて佐々木収さん関連の曲です。2人で交互に曲を入れたので、自分で歌ったのは22曲……といいたいとこ…

SCRIPT 10th anniversary LIVE vol.1"hello! my dear friends "@新宿RUIDO K4

2009年4月29日、この夜はSCRIPT結成10周年記念ライブでありました。超、超、超楽しかった〜!!! 以下、結構こまごまと感想を……書いていたのですが、突然マシンが落ちた!!!30分くらいかけて書いてたのに……(号泣)。そんなわけで、さっくり感想です。う…

ロイズ「プラフィーユショコラ(はちみつ)」@北海道

密かに充実度upを目指しているカテゴリ「土産」。これはスゴイと思ったので写真はイマイチですが忘れないうちに書いておきます。北海道土産の定番、ロイズ(ROYCE)の「プラフィーユショコラ」。キャラメル、コーヒー、ベリーなどいろいろ種類があるのですが…

吹上堂「利休さん」@宇部

ここ2年くらい、冠婚葬祭の「葬」ばっかり続いている我が家。近しい人とお別れをするのはつらいけど、滅多に会えない遠い親戚と顔を合わせる機会という意味では貴重だったりします。今回は山口県宇部からいらした方がいて、初めて見るお菓子をいただきました…

今更ながら「ジャポネ」にハマる@有楽町

有楽町の行列店「ジャポネ」。名前は前から知ってたんですが、先日初めて行ったところすっかりハマってしまい、1週間半で2回いってしまいました……(汗)。ジャポネの「ナポリタン」。ここは「パスタ」ではなく「スパゲティ」のお店。ジャポネにはいろんな味…

備長炭炭火焼珈琲「南蛮屋」@銀座

自宅で使っているカップのうち、最近一番気に入ってるのがこれなんです。(携帯写真しか撮ってなかった、スミマセン^^;;)取っ手がなく、下がすぼまった面白い形のコーヒーカップ。飲み口の適度な薄さも、白地に赤い花が点々と咲いている絵柄も気に入ってい…

【閉店】日本茶カフェ「Otea」(オティー)@虎ノ門&神谷町

神谷町から虎ノ門に向かって歩いて行く途中、岡埜栄泉(豆大福で有名な和菓子屋さん)の隣に、気になるカフェを見かけました。一度は通り過ぎたのですがど〜〜〜しても気になり、戻って入店。「Otea」という日本茶カフェです。店内のインテリアもとても素敵…

モンゴル料理「チンギス・ハン」@大塚

行ったのは大分前なので、細かい記憶がほとんどないのですが……某SNSの某オフで、大塚のモンゴル料理店「チンギス・ハン」に行ってきました。モンゴル料理というと、初めて行ったのが池袋の「故郷(ノタガ)」で、次に知ったのがノタガの二号店というべき亀戸…

「広島焼き みやこ亭 帝劇店」@日比谷

東京モノの憧れ(?)広島焼き。東京にもお好み焼きはありますが(マヨネーズはかけないぜ?)、クレープのように焼いて焼きそばを挟む広島焼は、異国の食べ物という感じがしてSpecial感満載です。それが日比谷、帝劇ビルの地下一階で食べられると聞いていそ…

ジェラテリア テオブロマ

神楽坂の交差点からちょっと裏に行ったところに、突然なんだか外国の建物のような一角が。何軒か飲食系のお店が連なっているここに、前から気になっていたあるジェラート屋さんがありまして。先日ようやく行ってきました。こちらのお店は、東京・神楽坂「ジ…

ササキオサム、MySpaceデビューでびっくり(驚)

たまーに覗いていたMySpace。これが最近、大変なことになっておりまして、私は毎日チェックするようになりました。だって、收さんが!SCRIPT&Ricken'sのボーカルにして元MOON CHILDの佐々木収さんがMySpaceに自分のページをオープン。日々更新しまくってい…

とんかつ 繁@有楽町

すごーくお腹が空いて、とんかつな気分になったある日。有楽町&銀座ランチの開拓にあたって参考にさせていただいている、abuyasuさんやたけさん(takekobaさん)の記事を思いだしながら、ガード下をぐるぐる迷ってようやく発見しましたよ、「とんかつ 繁」…

ジャパニーズアイス 櫻花(OUCA)

久しぶりに見たいものが重なっていたので、会員証の更新がてら、恵比寿の写真美術館へ。目的地(ガーデンプレイス方面)へ行く前に、ちょっと寄り道。暑い日だったので、冷たいものを食べに行ってきました。前から気になりつつも入ったことがなかった、「ジ…

四川料理「東坡(トンポー)」@明治神宮前

終わったあと、明治神宮前まで散歩して「東坡(トンポー)」という四川料理のお店へ。写真、おいしそうでしょう?

チャットモンチー「Hall In Love Tour 2009」

NHKホールでチャットモンチーを見てきました!「Hall In Love Tour 2009」、うわー、座席があるライブなんて久しぶりだ(爆)。チャットモンチー、フェスでは見たことがありましたがワンマンライブは初めて。フェスでも思ったけど、若いのにものすごく安定感…

銀座一丁目で謎のスタンドに遭遇する

オフィスの引っ越しを控え、最近銀座ランチ強化中のワタクシ。ある日、銀座一丁目で遅めのお昼を食べて会社に戻る途中、謎の看板を発見しました。遠藤青汁友の会東京営業所青汁サービススタンド……?一瞬頭の中に「?」の文字が浮かび上がったけれど、次の瞬…

「西日暮里ホルモン」で一本焼きシリーズにノックアウトされた

日暮里舎人ライナーの西日暮里駅を降りたところからほど近いところにあるお店「西日暮里ホルモン」。味よし、コストパフォーマンスよし、お店の人もフレンドリー、と三拍子揃った良店だったために思わず力をこめてご紹介。まずは突き出し代わりの生キャベツ…

東順永で水餃子を堪能する@新宿

なんだか話の順番が前後してますが、ホワイトデー翌日、しもきた茶苑でおいしいかき氷を食べたその後の話。「甘くないモノ食べたいねえ」ということで、なんとなく向かったのは新宿。この日は4人で行動してたのですが、せっかく餃子フレンドも一緒だし、とい…

立呑みうどん酒場 銀三@銀座三丁目

東銀座...というか、新富町に昼すぎに用事があったある日。巨大なちょうちんに誘われてお店に入りました。銀座三丁目にあるから「銀三(ぎんぞう)」、セルフのうどんのお店です。夜は飲み屋さんになるみたい。

グルガオン「三色カレー&チーズクルチャ」@銀座一丁目

これから数ヶ月の間、断続的に続けたいと思っているのが「さよなら有楽町&銀座ランチ」シリーズ。うちの会社は日比谷&有楽町が最寄なのですが、実はこの夏に引っ越すことになりまして。ついついコンビニ弁当とかでランチを済ませがちなのですが、これから…

幸手権現堂桜堤・4月5日(埼玉)

六本木ヒルズの翌週末、埼玉県幸手にある桜の名所、権現堂堤へ行ってきました。駅からてくてく歩くこと20分、会場の近くは屋台がたくさん出てすでにお祭りムード。権現堂桜堤、というくらいで、堤の上には桜並木が。満開で美しい!でも、ここの凄さはこれだ…

六本木アートナイトと「ジャイアント・とらやん」(動画アリ)

夜桜を撮っていた3月29日、実はちょうど六本木ヒルズでは「六本木アートナイト」という企画の2日目でありました。企画のメインは28日の夜だったみたいで、29日に私が見たのはほとんどが撤退風景だったのですが(淋し〜)、中でも気になったのがコレ。て、鉄…

六本木ヒルズの夜桜・3月29日(東京)

すっかり日記が現実の日付から置いて行かれているので、またまたまとめ&比較エントリ。まずは桜の花の写真の話。今年は3回桜を撮ったんで(八重桜を撮るならまだ今からでも間に合うかも)、順番にお見せしようと思います。まずは3月29日、「さくらまつり」…

新しいレンズでモノクロ写真も

せっかく新しいレンズを買ったので、モノクロ写真も撮ってみる。老人と桜。

SIGMA 18-50mm F2.8 MACROを買った

いつもいつも同じような写真を撮り続けている自分に嫌気が差して、「レンズを替えてみたら、ちょっとは違う写真が撮れるようになるかなあ」なんて思い、つい、新しいレンズに手を出してしまいました。SIGMA 18-50mm F2.8 MACRO。デジタル専用設計のレンズで…