ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アンドナンド「メープルアーモンド」

神保町で映画を観た帰り、ミスドの高級版・アンドナンドに寄ってみました。「メープルアーモンド」250円。とてもきれいなドーナツなので、つい一生懸命写真撮ってしまった(笑)。ふわっふわのドーナツの上にはローストしたアーモンドが散りばめられ、その上…

スターバックス「キャラメルケーキドーナツ」

ドーナッツプラントのドーナツに目覚めちゃったものの、そうそう身の回りにお店はないし(大手町店、気がついたら見あたらなくなってるんですが……閉店した?)。そういえばスタバでドーナッツプラントのドーナツおいてなかったっけ?と出かけてみました。「…

6月10日までの限定♪ドーナッツプラント「ピスタチオチョコレート」

5月の下旬、バカみたいに慌ただしい日々を送りながら、実はワタクシ、あるおやつにハマっておりました。そのおやつとはずばり、ドーナツであります。今思えば、きっかけは4月下旬にあおいさんが上げてらした、携帯百景の写真でした。ドーナッツプラントの「…

ガトー・マスダのケーキ@有楽町イトシア

もうすぐK氏が海外出張に行ってしまう。その前に誕生日を祝わなくっちゃ!……と突然やる気に満ちあふれた私。会社の近所、日比谷&有楽町界隈でケーキを探すことにしました。イトシアの地下にある「菓子工房 ガトー・マスダ」にて、ベリーとピスタチオのケー…

「Patisserie Petit Eden(パティスリー・プティ・エデン)」@大森

大森でお仕事があった帰りに寄り道。お仕事で会った方に勧められたので、お昼ごはんの代わりにケーキ食べてきましたwピスタチオのケーキ。ほんのりピスタチオ味のムースの中には、サワーチェリーが丸のままゴロンゴロンと入っています。軽いムースのふわん…

2009 TOKYO 純氷まつり

5/24、上野公園で開かれていた「2009 TOKYO 純氷まつり」を見に行ってきました。この日は休日出勤だったんだけど、トーキョーウジキントキで告知もしていたので(ほまめさんありがとう!)、なんとなく見届けなければ!という気持ちになってしまって。 かき…

タイフェス2009

池袋でお茶したあと、代々木公園に移動してタイフェスへ。着いたらもう夕方だったし、さっくり見てパッと帰る……はずが、なんだかんだでけっこう時間かかってしまったなあ。

お茶処 福茶@池袋

舞台のあと、ちょっとお茶しよう……ということで探し出したのが「福茶」という日本茶カフェ。以前からベトナム料理の「サイゴン」に行くたびに、道路挟んで向かいにあるたい焼き屋さんが気になっていたのですが、そのたい焼き屋さんの隣のビルの2階にありまし…

メゾンカイザーでサンドイッチランチ@池袋

「容疑者Xの献身」を見る前に、池袋サンシャインシティでランチ。久しぶりに行ったら、ずいぶんお店が変わっていたみたい?待ち合わせ場所近くに行くと、ふわふわとパンの良い香りが漂っていました。いつの間にかメゾンカイザーができていたんですね〜。しか…

キャラメルボックス版「容疑者Xの献身」

久しぶりに池袋・サンシャインシティへ。演劇集団キャラメルボックスの「容疑者Xの献身」を見てきました。写真は、出口のところに出してあった「自分で淹れる湯川の(インスタント)コーヒー」100円。スプーン2杯まで、の但し書きに笑ったw

わたらせ渓谷鉄道の終点

わたらせ渓谷鉄道の終点は、もう使われていない廃駅。錆びた鉄好きの方には、たまらない感じなのでは。

2009年5月、わたらせ渓谷鉄道

足下がピンク色に染まっていたからしゃがんで上を向いて、空を見上げてみた駅舎にしだれる桜は、モノクロの世界だったよ

収さんのblogが一周年

ホントは5/14付で書こうと思っていたネタです。佐々木收さんのblog「オー!サムシングニュー」が1周年を迎えたのでした。それにしても、「毎日かかさず書こうと意気込んだブログ。1年間通してちょうど7日間だけサボってしまいました。」の1文に頭が下がる思…

おひさしぶりの過橋米線、おひさしぶりのいぬわんさん

ダカフェ日記の写真展を見に行く前、私は末広町まで歩いて行って米線をすすっていたのでありました。だって、いぬわんさんが何事もなかったようにblog復活して、過橋米線の記事書いてたんだもん。おいしそうだったんだもん。鶏の米線と、ミニ麻婆丼のランチ…

ダカフェ日記の小さな写真展

超有名blog「ダカフェ日記」の写真展があるというので、最終日に見に行ってきました。場所は三鷹の雑貨店&カフェ「DAIRIES」。「小さな写真展」と銘打ってあったけど、ほんとに小さくてびっくりした(笑)。でも、たくさんの人が訪れてごった返していました…

マッシィロマン「スノーフィル・ミニ」

もうずいぶん前の話なのだけれど、花侍ちゃんから「マッシィロマンのマシュマロアイスがあるよ」というメールをもらった。マシュマロ経験値を上げようと、わざわざ日記に「マシュマロ・ギモーヴ」のカテゴリを作っていたにも関わらず、アイスをあまり食べな…

アピシウスのランチ、魚のパイ包みがかわいすぎ!

たまには親孝行しようと、母を招いて日比谷・アピシウスでランチすることにしました。例年はプレゼントなんだけど、たまにはこういうのもいいかな、と。私はアピシウス2回目です。前回の話はこちら→☆5000円のランチコースは、前菜とメインを1品ずつ選ぶスタ…

桐生「ふる川」の“ひもかわうどん”

コロリンシュウマイのお店からほど近いところにあるお店が「ふる川」。テレビにも何回か登場している有名店だそうです。つい熱くなってコロリンシュウマイについて語ってしまいましたが、そういえばもともとはふる川に夕食を食べに行こうとして、コロリンシ…

これぞB級グルメ! 桐生名物コロリンシュウマイに衝撃を受けた話

旅の楽しみ、その一つが「食」であるという人は少なくないはず。私もご他聞に漏れずそういうタイプの人間なわけですが、「高くておいしい」は割と当たり前だと思っており、「そんな高くないけどおいしい」ものに価値を見いだすタイプ。そんなわけで、B級グル…

藤って藤色のばかりじゃないんだね〜

ゴールデンウィークまっさかり、藤棚を見に行った足利フラワーパーク。1500円という入場料にちょっと驚いたのですが、中に入った我々を待っていたのは、ちょっとやそっとでは見きれないほどの藤、藤、藤(とツツジ)。「藤色」っていうくらいだから、藤とい…

足利フラワーパークは凄かった

日比谷線や東武線に乗っていると、よく見かけたのが「足利フラワーパーク」の藤棚のポスター。棚から長くのびた藤の花の房がたくさんたくさん垂れている写真が凄くて、一度生で見てみたいと出かけたのでした。えっと、順番がいろいろおかしくなってますが、…

「韓国食彩二東マッコリ」で生&フローズンマッコリに驚く@上野

一緒に飲みにいったことがある方はご存知の通り、私は大変お酒に弱いのですが、そういいつつ一生懸命飲むのが「白濁してるお酒」。具体的にいうと、にごり酒・どぶろくとか、マッコリとかのたぐいのお酒です。けっこうお酒としてはキツい部類だと思うんです…

ゴールデンウィークは花を見に

お葬式で始まり、仕事で終わったゴールデンウィークでしたが、「ちょっとくらい楽しいこともしたい!」と思い立ち、クルマを飛ばして北へ。花を見るんだ!!花を撮るんだ!!! 藤と蜂(のおしり)。 こちらはツツジと蜂(のおしり)。以下はおまけ写真。

マンヂウカフェ mugimaru2(麦マル2)@神楽坂

平日の昼間、神楽坂でぽっかり時間が空いてしまった。普段ならスタバとかドトールとかに籠もって仕事するところなんだけど、「そういえば……」と思い出して、以前から気になっていた、とあるカフェへ。まんじゅうカフェ、mugimaru(正しい表記が分からない………

GROMのピスタチオジェラート、素晴らしい!!!@新宿三丁目

5月9日はアイスクリームの日。サーティーワンやハーゲンダッツに行くと、いいことあるらしいですよ……とか書いてみる。さて。ユニクロオープン、丸井本店リニューアルで盛り上がる新宿三丁目。丸井本店の前にできている行列についに並んで参りました。イタリ…

「パムッカレ」でランチ@新宿

カラオケの前の話。「トルコ料理は初めて」というBさんを連れて、トルコ料理店でランチをすることにしました。新宿三丁目にある目当ての店がランチやってないということで、初めてのお店へ行くことに。「パムッカレ」って、吉祥寺にもあるあのお店かな。ラン…