ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

気づいたら6月終わってた

7月頭に仕事のヤマがありまして、そのあとすぐにオフィスの引っ越しがあったりして、精神的余裕ゼロ、頭の中が真っ白なうちに6月が終わってしまいました。気がついたらもう7月も2週目なのね……おそるべし。6月後半、私は何をしていたかなあ。まず、ドーナツに…

二度目の生しぐれ@ZEPP TOKYO

6月の日記はもう書かないつもりだったけど、これはさらっと書いておこう。6月21日にSくんUくんと三人でお台場のZEPP TOKYOへ、凛として時雨のワンマンを見に行ってきました。SCRIPTの次に好きなバンドはなんですか、と聞かれたら、今の答えはAPOGEEとこの凛…

むさしやの「水わらび」は凄いよ@千駄木

6月16日は、和菓子の日(私の誕生日でもあるんですが)。そんなわけで、和菓子の話を。千駄木に行く用事があると、ついつい寄っちゃうのが和菓子の「むさしや」。よみせ通りから一本入った横道にある小さなお店です。昔ながらの町のお菓子屋さん、って感じが…

ロッテ「爽」ソーダフロート味

ロッテのアイス「爽」から、ソーダフロート味が出た……のは大体1カ月くらい前だと思います。身の回りで「おいしい!」「多分リピートはない」と意見が分かれていたので食べてみました。中の写真を撮らなかったことを後悔。爽のバニラアイスをベースに、水色の…

中西典子さんのnori's マフィン

先日、お久しぶりなお姉さまと一緒においしいカムジャタンを食べに行ったのですが、そのときにお姉さまにいただいたお土産がこれ。「nori's muffin」、左が「大和茶」、右が「あんず」です。いただいたその日はお腹いっぱいだったので翌日会社に持って行った…

巡り会ったらラッキー! 幸せのヱビスビールとは

超ハイテンションでお伝えした、板橋・蜃気楼の宴。このときに、こんな話になったんです。「幸福のヱビスビール、見たことある?」蜃気楼で飲んだヱビスビール、瓶のラベルをアップで撮ってみました。鯛を1匹抱えた恵比須様が描かれてますよね。この鯛が、2…

麻で辣で極楽な宴「蜃気楼」@板橋

お噂はかねがね、の四川料理のお店「蜃気楼」に行ってきました。しかもしかも、誘ってくださったのは蜃気楼の常連、ラルさん。予約が取りにくいという噂なのに、我々の一行の貸切状態、というぜいたくな宴を堪能してきました。今回は敢えて、料理写真を時系…

愛宕茶屋の「塩あんびん」@久喜

先日いただいたお土産をご紹介。埼玉県久喜の和菓子屋さんで買ってきてくれたという「塩あんびん」です。“あんびんもち”という埼玉のおやつをご存じでしょうか。大福とかと同じく、餅でつぶあんを包んだものなのですが、あんこが塩味なんです。「しょっぱく…

革新和菓子「船橋家」@神楽坂

あんこ関係・和菓子関係については質量共に圧倒的な情報を誇るあんころりんさんのblog。あまりにたくさんの和菓子屋さんを紹介されているので、正直、私なんかには覚えきれないくらいの情報量なんですが、その中でも一度読んだら忘れないインパクトの店があ…

クンメーのランチ、すばらしい!@大久保

前々から疑問なことがあるんです。それは、「なぜ私の周りの人たちは『タイフェスに行こうよ』というと二つ返事で乗ってくるのに、普段『タイ料理食べにいこうよ』と誘うといい顔をしないの?」という疑問。「パクチー嫌いだからやだ」とか「辛いの嫌い」と…

渡辺友規「be above ground」@ニコンサロン bis(新宿)

先日blogに書いた旅ベーグルの店主さんがブログを書いていらっしゃるんですが(ここ)、そこで気になる記述がありました。谷中でリヤカーを引いて豆腐を売っていたお兄さんが、写真展をするらしいと。しかも題材はトルコらしい(エントリはこちら)。これは…

「地下鉄の踏切」ってどういうこと?@上野

今日は、なんとなく撮ったものの出すつもりがなかった、ある写真を蔵出ししてみようかと。これです。ずらっと並んでいるのは、地下鉄銀座線の車両。地下鉄の車庫は当然地下にあるからこの写真も地下で撮ったもの……ってことはなくて、実はこの写真、こんなと…

旅ベーグル@谷中

谷中エリアに住むようになって気がついたら8年目。非常に住みやすくていいいところだし、穴場な店もたくさんあって飽きることがないのですが、一つ不満がありました。それは、「おいしいパン屋さんがない」こと。根津駅のそばのパン屋さんはモゴモゴモゴ……な…

携帯百景が1歳の誕生日を迎えました♪

携帯で写真を撮ってメールすると、手書き風の文字がのって表示されるサービス、「携帯百景」。6月3日にサービス開始一周年を迎えたそうです。おめでとうございます!(パチパチパチ)私も毎日お世話になってます。初めて投稿したのはいつだっけ?と思ってさ…

諸越(もろこし)に生があるなんて!

M氏の誕生日おめでとう企画。ちょうど秋田旅行から帰ってきたばかりのP氏がみんなに持ってきてくれた秋田土産がこれ。左がお菓子のくらたの醤油マカロン、角館の有名なお醤油屋さんのしょうゆが入っているそうです。しょうゆ味で甘くてコリコリ。みたらし団…

イリヤプラスカフェ 再び

静岡のエライ人、M氏が誕生日にかこつけて上京されるということで、久しぶりにオフ会幹事をやることに*1。M氏に「何食べたいですか?」と聞いたところ、どうやら肉と甘いモノらしいw そんなわけで今回は肉→甘いモノ→甘いモノ→肉のコースを組んでみました。…