ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ料理「ジャンピー」でランチ

神田(神保町とか錦町とかのエリア)に詳しい食通、といってまず顔が思い浮かぶのは、中華と路麺のえらい人、出挙さん。そして、タイ料理(とカレー)のえらい人、といったら顔が思い浮かぶのがエスニカンさん。その出挙さんのblogと、エスニカンさんのblog…

東京カオマンガイのランチセット

去年の暮れ、オープン直後に行ったカオマンガイ専門店「東京カオマンガイ」。会社から近いことが分かったので、また何回か行ってきました。タイのカオマンガイ専門店の中でも人気チェーンの「ピンクカオマンガイ」にインスパイアされてつくったお店だという…

インドカレーの店「ガネーシャ」

その次の外ランチのとき、同僚さんと一緒に行ったお店はインド料理「ガネーシャ」。「一番辛いカレーはすっごく辛いらしいよ」と聞いたので、つい……。大手町カンファレンスセンター(というかJAビル?)の地下に2軒あるカレー屋のうちの1軒です。カレーを…

スパゲタータ 神田橋店

前にもちらっと書きましたが、オフィスが引っ越しました。日比谷から大手町、都営三田線ならわずか一駅なんですが、お食事処事情はかなり違って、なんというか街の文化の違いを感じます。今思うと、日比谷ってなんでもあったなあ。ちょっと歩けば銀座だった…

エレファント・キッチン5回目

友人が出産。赤ちゃんを見に行こう!ということで友達と誘い合わせて武蔵境へ。その前にお昼食べようか、ということで、一駅手前・三鷹のエレファント・キッチンに行ってきました。特に初めて行った時のラープ・ムゥと、前回一人で行った時のカオソーイがす…

亀戸「洋菓子処 ましゅまろ亭」

スイーツの偉い人、Aさんが「遅くなったけど誕生日プレゼント〜」といって手渡してくれたお菓子。開けてすぐ反応しちゃいました。「あ!ましゅまろ亭だ!」ましゅまろ亭とは、亀戸にある生マシュマロの専門店。気になっていたけど、未訪だったんです。マシュ…

黒猫夜で「土鍋御飯(ポウチャイファン)ランチ」

香港の冬の名物なんだよ……と、以前かえるさんに教えてもらった食べ物、「保(←正しくは「保」+「火」で1文字)仔飯」(ポウチャイファン)。香港にはここ数年何回か行っているのですが、未だ現地で食べたことがなかったあこがれのこの料理、意外なところで…

『撮り鉄』発売記念イベントに参加してしまった!

私、最近大ファンなのです……「1日1鉄!」の中井精也さん。プロの鉄道写真家なのですが、毎日必ず鉄道にまつわる写真を撮って、それをブログに上げる……というのを5年以上続けているすごい方なのです。6月の日記で書きそびれちゃったけど、中井さんの「ゆ…

アカシエでギモーヴも買ってみた(アカシエの衝撃 その4)

初めてアカシエに行ったとき、自分用に買ってきたパッションフルーツのギモーヴ。写真で柔らかさが伝わるでしょうか? ふにょふにょの食感、絶妙な弾力、ジューシーでフルーティーな味。これはおいしい、パーフェクトなギモーヴ!

アカシエの衝撃 その3

マカロンを撮っていると、自分の技量を試されているような気がする…。「これだけシンプルな形のものを、どうやっていろいろなパターンで撮れる?」って。

アカシエの衝撃 その2

ハードディスクにため込んだアカシエのケーキ画像。次はどれを載せようか……と思っていたら、aiさんに思わぬところで種明かし?されちゃったので、次、これ行きます。(笑)「タルト・パンプルムース」380円。

アカシエの衝撃 その1

書こう書こうと思ったネタがあまりに旬を逃し続けているので、写真+コメント短めで更新するチャレンジをしてみようかと。大宮に行く用事があったので、「浦和に!浦和に寄って!!」と懇願して、とあるケーキ屋さんに連れて行ってもらいました。最近あちこ…

APOGEE LIVE TOUR 2009 “ 夢幻タワー ”@渋谷 CLUB QUATTRO

これも忘れないうちに書いておこう……大好きなAPOGEEのワンマンライブに初めて行ってきました。イベントでは何回かみたことがあるんだけど(一回は名古屋まで遠征したw)、ワンマンは初めて。うれしいよう。ところがこの日は平日なので仕事上がりに急いだ上…

渋谷東急FoodShow「パリヤ」

周回遅れどころか3周くらい遅れてる感じの拙blogですが、ぼちぼち更新再開しようかと……。と、いいわけから入るのは6月の話題だから。6月末に、渋谷の東急ハンズで仕事がありまして。帰りにジェラートやさんを見かけて、看板に「ピスタチオ」の文字があって…

最後くらい贅沢しよう…斯古都でステーキランチ

オフィスの引っ越しに伴い、日比谷でお昼を食べるのももう最後。ラストくらい贅沢しよう、と、前から気になりつつ来たことのなかった国際ビル地下「斯古都(スコット)」に来てみました。カウンター席だと、目の前の鉄板で焼くところが見られます。大根おろ…

トーキョーウジキントキ、今年も(なんとなく)始まりました

まだ梅雨が明けてませんが、ぼちぼちかき氷営業が始まったお店が増えてきたので、トーキョーウジキントキの更新を始めました。……といっても、春に食べたかき氷の話ばっかりなんですけどね(基本、日記からの転載だし)。→トーキョーウジキントキとりあえずは…