ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなDiaryでコメントの表示件数を増やす

今のテンプレートを変えたのはもうだいぶ前の話。写真を横幅500ピクセルまで載せられるようになって満足なのですが、コメント欄が5つまでしかないのが気になってました。私みたいに毎日マメにお返事しない性格だと、どこにどなたのコメントがあったのかすぐ…

常総きぬ川花火大会2009

8月最後の土曜日のこと。去年から「行きたい!」と騒いでいた常総きぬ川花火大会を観に行くことができました。花火観覧のエキスパート、とらこお姉さまに「特別観覧席券」(有料)まで取っていただいて、至れり尽くせり。雨の予報で天気が心配だったんだけど…

Korean Kitchen SANKYU@大山

「レバ刺しとフローズンマッコリ好き?」……こんなふざけた件名でメールを送ったら、あっさり釣られてくれた人が♪ そんなわけである夜、総勢5人で平日から焼き肉と相成りました。行き先は板橋・大山の「Korean Kitchen SANKYU(サンキュー)」。平日に行った…

大原麗子さんの訃報に思う

押尾学、酒井法子で大騒ぎだった8月ですが、個人的に最も驚きが大きく、かつしみじみ寂しかったのが、女優・大原麗子さんが亡くなったというニュースでした。老いた母親の面倒を見て、自身も闘病中だったとか。亡くなってしばらく経ってから発見されたという…

ネパール料理「パサ」でダルバート@根津

根津駅から千駄木方面へ、不忍通りをちょっと北上。ビルの2階のひっそりとあるこのお店でランチをいただくと、いつも幸せな気持ちになります。根津「Pasa パサ」のダルバート、840円。ダルバートとは、ネパールの定食なのだそうです。カレーにダルスープ、ト…

南田洋子とPerfume のっちの共通点

台湾から帰ってきた翌日。今年の夏休み最終日の朝最初にしたことは……髪を切りに行くことでした。 ここ数年セミロング〜ロングをいったりきたりしてたんですが、今回はばっさりと短くしてみました。20センチくらい切っちゃったよ、わはは。いつも店長さんに切…

携帯百景&twitterユーザーさんにお知らせ

ちょうど旅行に行ってたときだったので気づいてなかったのですが、携帯百景でのtwitterパスワードの管理の仕方が変わったのですね。kimzoさんから「設定変更してねー」というお知らせエントリがあがってました。設定は簡単。「設定」→「twitter」で、下の青…

高雄&台南食い倒れ旅

現実の日付に完全に置いていかれてる拙Blogですが、備忘録としてこれだけ書いておこう……今年の夏休みは台湾に行ってきました。実に7年ぶりの訪台です。これまでにも台湾には何回か行っていたのですが、もっぱら台北近郊ばかり。今回は「台湾一周するぞ!」と…

タイ屋台料理・ポータイ@赤坂

浅田家でお団子を買った日の話。ちょうどお昼時に溜池山王にいた私。浅田家の近くにあったタイ料理屋さんに入ってみることにしました。地下のお店で、階段を下りていくと、タイ人女性2名が元気に接客中。暑いと辛いものが食べたくなるよね……ということで、…

ダ・カーポで「夏の鯛うどん」@五反田

五反田にあるカレーの店「うどん」。「うどんに行ったのに、あの店には寄らなかったのぉぉ?」という声が聞こえてきたような気がするので、お約束の「あの店」もご紹介。これです。五反田駅を出て右手、昔っからの歓楽街があります*1。その歓楽街を右へ右へ…

上野デリーで「カシミール ベリーベリーホット」

五反田のカレー屋さん「うどん」で、「さらさらで旨いカレーは、ごはんと別に食べるとさらに旨い」ということを学んだ私。いわゆるスープカレーはあまり食べる機会がないのですが、さらさらで旨いカレーといえば、地元にあるじゃありませんが、めっぽう旨く…

かれーの店「うどん」@五反田

カレー屋さんなのに店名が「うどん」という面白いお店があるよ、という話は前から聞いていました。カレーうどんの店というわけではなく、れっきとしたカレー専門店。さらさらのカレーだけど、札幌発祥のスープカレーとは違うらしい、という話に、いよいよ興…

Cafe de Momoで激辛ビーフカレー

もともとカレー好きなキレンジャー候補生なのですが、暑くなってくるとますますカレー頻度が高まってきます。市ヶ谷で午後から仕事があるのをいいことに、先日、ある「気になるカレー」を食べてきました。それがこのカレー。牛込柳町「Cafe de Momo」のコン…

あのみたらしをふたたび−−浅田家に再訪

先日ひさしぶりに溜池山王へ。数年前までは月に一回は仕事で行っていたのですが、乗り換え以外で降りたのは本当に久しぶりです。溜池山王といえば、浅田家さんの改装はもうおわっていたはず……と訪ねてきました。浅田家のみたらし団子&草餅&豆大福です。写…

築地場内に初めて入りました

そういえば皆既日食(日蝕、と書こうとしたらATOKに書き換えを促されたw)のあった日、仕事で朝から築地に行きました。以下、写真多めでお送りします。