ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日、第2回非公式携帯百景オフ in 東京&京都(終了しました)

id:kimzoさんが運営しているサービス、携帯百景。twitterとの相乗効果で続々愛好者が増えています。2008年の11月にやった初オフに続き、このたび2回目のオフをやることになりました。今回も東京&京都で同日開催します。京都組幹事も、前回と同じく友人のid:…

麻婆豆腐が大好きだ@四川一貫(小川町)

カレーが食べたい気分のときに、候補としてなぜか一緒に思いつくのが「鶏肉のガパオ炒め」と「麻婆豆腐」。タイ料理と中華(四川)料理、全然カレーじゃないんだけど「辛いおかず+ごはん」の組み合わせがいいんでしょうか。どっちも食べ飽きないんだよねえ…

寒桜

通勤途中、携帯でぱちり。神田橋から経団連ビルを見上げて「桜みたいな花だなー」と思いながら撮った写真。“桜みたい”じゃなくて、ほんとに桜でした(笑)。冬に咲くので寒桜というそうです。そろそろ梅も咲く頃だよね。寒い寒いと言ってる間に、あっという…

火曜日限定!「ザ・ビーフコルマ」@上野デリー

千駄木&根津エリアに引っ越してウン年。一つ大きく変わったことが、「上野デリーにすぐ行ける」ようになったことでした。もともとカレーは好きだったんですが、この立地のおかげでやや中毒状態に。平均2週間に1回は食べてる気がする……。*1さてこのデリー。…

桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油

今年に入ってから買ったもので、面白いモノがいくつかあるので、その話を。以前から噂には聞いていたのですが、実物を目にすることがなかった瓶詰め食品(調味料?)に、ようやく遭遇しました。しかも、おしゃれ食材店とか巡ったけどなかなか出会えなかった…

粟ぜんざい@梅園 北千住

カレーの龍で「カレーは漢方薬!」なんて嘯いてた翌日。仕事帰りに粟ぜんざいを食べに行くというアヤさんとKiMiKoさんに合流。浅草梅園で、という話だったんだけど、指定されたのは北千住。あれ?北千住に梅園あったっけ?というわけで今シーズン初の粟ぜん…

ホットショコリキサー キャラメルシナモン@GODIVA

原宿でカレーを食べて、元気になったあとのこと。駅に行こうと歩いていたら、GODIVAのショップがありました。「バレンタインシーズン以外は空いてるのよね〜」と思ったら、中に欧米系のお客さんが5、6人。何してるんだろ?となんとなく中に入って見てみたら…

カレーの龍@原宿

新年早々風邪を引いてしまった私。しかし仕事はしないといけないので、ある朝ヨロヨロと原宿某所に出かけました。仕事が終わった後、「食欲ないなー。でも何か食べなきゃな〜。遠くへ行く気力はないな〜」と思いつつ携帯でごはんどころを探していたら、すぐ…

野らぼー「雑煮うどん」@神田錦町

その存在を知ったのは半年前のこと。会社が日比谷から大手町(と名乗るのははばかられる神田の外れ)に引っ越したときに、バックナンバーをがっつり読破したblog「イセヤ ニッポンのきまぐれおいしんぼ生活」がその情報源だった。大手町のうどんスキーたちの…

塩原温泉で年越し

今年のお正月は喪中ということもあり、おせちも用意せずおとなしく過ごしていました。去年から老人ホームに入ったおばあちゃんが寂しかろうということで、一緒に温泉に行くことに。老人ホームは埼玉なので、北関東がいいだろう。でもうちのクルマ、スタッド…

2010年、今年もよろしくお願いします

皆さま、あけましておめでとうございます。虎の写真を撮っておけばよかった……といっても後の祭り。仕方がないので、虎に色が似てる写真を探し出して貼ってみることにしました。我ながら超強引。これ、2009年の夏に台湾で食べたマンゴーかき氷です。この話も…