ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今宮神社であぶり餅

京都の12月は紅葉の終わりかけ。今宮神社の入り口は、赤い葉が散り惜しむように木にくっついていました。手前に腰掛けている人のマフラーが、まるで葉っぱと色を合わせたみたいできれい。今宮神社にお参りにきた……わけではなく、我々の目的はコレ。かざりや…

2年ぶりに再会ーー美玉屋「黒みつだんご」

すみません、久しぶりのblog更新、しかもネタは去年の話をまだひきずってます……去年の12月に日帰りで京都に行ってきたんですが、一番の目的(MIHO MUSIUMの「若冲ワンダーランド」)を見終わったあと、まずebiちゃんに連れて行ってもらったお店が「美玉屋さ…

大阪&京都で買える栗みやげ――若菜屋「焼き栗きんとん」

出張などで京都にいって、同僚に京都みやげを配ろうと思うとき、何を買って帰ります? 私が見ている範囲だと、ほとんどの人はまず(生)八つ橋、いつも同じなので他のものも……という人は「阿闍梨餅」を配っていることが多いようです。で、今回ちょっといいも…

黒くてぷるぷる――和久傳「れんこん餅」

去年の12月の話なんですが、日帰り京都旅行を強行。id:ebiちゃんに一日付き合っていただきました。目的は滋賀・信楽にあるMIHO MUSEUMに行くことだったんですが(どさくさに紛れて細見美術館にも行ったんですが)、せっかくなので和菓子ツアーもしてきました…

甲斐路 のだぴん@新宿

1月も最初のころの話。id:sakamasa 氏の音頭で新宿に集うことに相成りまして、二次会にうかがったのが居酒屋「甲斐路 のだぴん」。何食べてもおいしいよ、とくにお寿司&魚は外れなし、ということでこちらを。穴子寿司。穴子がふわんととろけます。はぁ、幸…