ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり旨い! 志”満ん草餅(じまんくさもち)

きびだんごを食べて外に出て「さて散歩……」と思ったところで、私の目は道路の反対側にある店に釘付けに。あああああーーーーー!!!白木もぴっかぴかの新しいお店。パリッと白いのれんには「志”満ん草餅」の文字が。これで「じまんくさもち」と読みます。「…

吉備子屋@東向島

紫陽花が満開だった向島百花園を出てすぐのところに、「きびだんご」と幟を立てたリヤカーがありました。気になりつつも買わずに歩いて行くと……あ、ちゃんとしたお店のきびだんご屋さんを発見!ゆでたて、ほっかほかのきびだんご。5本で260円でした。暖かく…

都内最古の生駒軒@東向島

紫陽花を見に行く前の話です。去年、アド街ック天国で「東向島」が取り上げられたことがありまして、そのとき18位にランクインしていたのが、「玉の井 生駒軒」。そのときの紹介文は以下の通りでした。 ●玉の井 生駒軒 中華料理店。こちらは全盛期には都内に…

向島百花園は紫陽花がいっぱい

土曜日、紫陽花が満開の向島へ。向島百花園、名前は昔からよく聞くのですが中に入ったのは初めてかも。以下、蚊に食われまくりながらLUMIX LX2で撮った写真たち。 いろんな種類の紫陽花があります。そして、紫陽花以外にもいろいろ見ました。

押上駅&業平橋駅は絶好のスカイツリービュースポット

土曜日、向島界隈を散歩。帰り道、空に伸びる建設途中のスカイツリーに吸い寄せられるように歩いて行くと…… ツリーのホントに真下にたどり着きました!わーい! ここは押上駅です。特急が留まっていたので、こんな写真も撮れちゃった。金網が破けたところに…

ピッツェリア・エッセドゥエ(Pizzeria ESSE DUE)@赤坂

雨がしとしと降るある夜、百景友達に会いに赤坂へ。aさんの「ナポリピザ食べたい!」という声に答えてセッティングされた食事会の場は、赤坂の「ピッツェリア・エッセドゥエ」。 たぶんマルゲリータ。定番の味なんだけど、生地が特に美味。薄いけど腰があっ…

今年の誕生日はパーラー江古田で

わたくし梅雨の季節の生まれです。6月って雨はジトジト降るけれど、祝日もないし、暑くもないし寒くもないせいかそんなに大きなイベントってないなあ、と思っていたのですが……今年の誕生日は涙で始まりました。大変お世話になった方(元上司)が亡くなりまし…

隠れ家のような銀座ブラン亭、驚きのカレー

東京の中でも一等地である銀座。有名店の本店が進出してくる一方で、ひっそりと味がある店が息づいているのもまた銀座らしさ…そんなことを思ったのが、有楽町のガード近くにある「銀座ブラン亭」です。 キーマ&チキンカレー、780円。ごはんの上にかかってる…

ラッフルズカリーの「マトンカレー」@御徒町

JR御徒町駅からちょっと東に行ったエリアに、エスニカンさんのblogで知って気になるカレー屋さんが2店ありました。そのうちの一店「ラッフルズカリー」に初訪問した話を(エスニカンさんのblogエントリはこちら)。2種カレー、900円(サラダ、紅茶付)。カレ…

理想主義、なのかなぁ

http://www32.ocn.ne.jp/~emina/ 質問に答えていくタイプの性格診断。Twitterで流れてきたのでやってみたら、INFP型という結果でした。けっこう当たってるかも。「理想主義」はちょっと言い過ぎな気がするけど、たしかに「自分はこうしたい、こうあるべき」…