ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アサヒビール吾妻橋ビルから、隅田川花火大会を見る

7月最後の日、久しぶりに隅田川の花火を見てきました。浅草橋に家があった頃は、隣の家(ビル)の屋上に上がって、みんなで飲み食いしながら見てたんですが、最近はすっかりご無沙汰だったんですよね。というのもこの花火大会、行ったことある方はご存じだと…

串揚食道 Bull・Dog「黒カレー」@湯島

ちょっと前に、変わったカレーを食べたのでその話を。湯島駅のすぐそばに開店したばかりの串揚げ屋さん、ランチ営業をしていてお昼はカレーやその他のメニューを出しています。ここのカレー、ちょっと変わってて……ほら。 黒カレー。名前の通り真っ黒です。ブ…

ソニー「NEX-5」を買った話

6月中旬、私はソニーの「VAIO-Z」というかなりお大尽なノートPCを買っちゃったんですが(自分への誕生日プレゼントだ!という言い訳付きで)、それに続きまた7月も、ソニーに貢いでしまいました……今度はコレ。「NEX-5」というデジカメ。カメラを買ったら、ム…

cafeこぐま

まだ終わってなかったの?という感じの東向島散歩シリーズ。今度こそ最終回。最後は帰りに寄った素敵なカフェの話です。 鳩の街の中程に、古い薬局をリノベーションしたカフェがあります。昭和2年築という、古い木造の建物をリニューアルしたという味のある…

ケルン@虎ノ門

遠方からのお客様と初めましての紳士にお会いすべく、虎ノ門へ。待ち合わせたのは、銀座線虎ノ門駅からすぐのお店「ケルン」です。 ハンバーグがおいしい……ということだったので、もちろんメインはハンバーグを! 丁寧に作ったオーソドックスなハンバーグは…

2010年版トーキョーウジキントキ、営業中

どうも今年は梅雨が早めに明けたらしい……ということで、夏季限定ブログ、トーキョーウジキントキがスタートしています。例年通り、9月頃までの更新を予定しています。去年はほまめさんは休養中、私は途中心が折れて更新できずだったのですが、今年は二人とも…

はらドーナッツ@下北沢

BEAR POND ESPRESSOのすぐ向かいにあるのが、このお店。はらドーナッツ。有名ですよね。以前あおいさんにいただいて食べたことはあったのですが、お店を見たのは初めて。おお、小さくてかわいいお店だ♪ 店舗はけっこうあちこちあるのですが、下北沢店はテイ…

BEAR POND ESPRESSOのジャーラテ@下北沢

もうずいぶん前にケーキ日記さんで見かけて、ずっと気になっていたお店「BEAR POND ESPRESSO」。カレーを食べたお店から近いんじゃない?ということに気づいて、カレーの後のコーヒーを飲みに行ってきました。なんだか日本じゃないみたいな不思議なお店。写…

般°若(パンニャ)@下北沢

猛烈に暑かったある日、思い立って下北沢散歩に出かけました。東北沢駅で降りて、強烈な日差しを浴びて汗だくになりながら向かった先は「般°若」というカレー屋さん。「パンニャ」と読みます。タレントの松尾貴史さんがオーナーだそうですが、写真やサインが…

神田淡平のおせんべい

神田界隈(できたら大手町に近い西口〜錦町エリア)でお土産を買うのに良いところはないかな〜と探していたところ、いいところを見つけましたよ。これ!創業明治17年の老舗「神田淡平」のおせんべい。目移りしちゃうほどいろんな種類のおせんべいがあるので…

フランクリン・アベニューの味を月島で「喫茶パーラーふるさと」

先日、お昼時に月島に行く用事がありまして。ちょっと気になっていたお店があるのでランチ訪問してみました。月島のもんじゃストリートからちょっと横道に入ったところにある、「FURUSATO(ふるさと)」というお店でいただいたものは、これ。 ハンバーガーで…

京城苑ではアレを頼むべし

木曜の夜にTwitterつながりの人と会うことを「スナナレ会」と呼ぶとか呼ばないとか。Twitterというよりは多分に携帯百景つながりのメンバーと、ある木曜日の夜に集ったのは上野・キムチ横町の京城苑。わー、ここ来るの何年ぶりだろう。 まずはレバさしー。 …

カフェレストラン・ロア

書いてないネタが溜まりまくっているので、写真メインでさくっと出しちゃいたいと思います。今回は、久しぶりに大手町&神田ランチの話。神田橋のすぐ近くにある「ROA」というパスタ屋さんに行ってきました。生パスタがウリのお店です。どれもおいしいけど、…

ビデオはベータマックス

向島百花園で紫陽花を見たり、きび団子食べたり、草もち食べたりした後の話です。帰りに散歩したのが「鳩の街」。東京都墨田区向島と東向島の境界くらいのエリアで、私の頭の中だと「玉の井」との違いがよく分からない……という地域*1。懐かしい感じの街並み…

根津とうふ工房 須田、平日のみの「とうふ丼」@根津

本ブログでも何回か登場している、「根津とうふ工房 須田」。根津駅からすぐ近くにある豆腐屋さんです。持ち帰りで豆腐を買って帰れるだけでなく、おいしい豆腐を使った、時間ごとの食事を食べられるのが魅力。私はときどき朝ご飯を食べに行くんですが、ちょ…

母の還暦を祝う

そろそろ母の誕生日だなあ……と思っていたら、なんと今年で還暦とのこと。えー、もう60歳なの!?とびっくり。うちは父も母も、年齢不詳というか、見た目よりずっと若いので、まだまだそんな歳じゃないと思ってたんですよね……。せっかくなのでお祝いのパーティ…

ビストロ マルサンヌ@神田でボリュームランチ

お久しぶりです、な方と、お昼から打ち合わせをすることになったある日。「どうせならちょっと早めに落ち合って一緒にお昼食べませんか?」ということで探してきたお店がこちら。神田駅からもほど近い「ビストロ マルサンヌ」というお店です。正統派のビスト…

梅雨が明けたらトーキョーウジキントキ始める予定です

★本エントリのコメント欄を、トーキョーウジキントキ用のコメント欄として公開します。お気軽に書き込んでください!気がついたら7月。ということはもう、2010年も後半戦……早い!時間が経つのが速すぎる!!体から湯気が出るんじゃないかというほどひどい湿気…