ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ダロワイヨの「マカロンパン」

日本橋三越のダロワイヨで、ちょっと珍しいパンを見つけました。「マカロンパン」。写真を見ての通り四角いパンで、どこがマカロンなんだ?という感じだと思いますが……

【閉店】Vi-sand@下北沢

※2011年の年末頃に閉店されたようです。残念です……(2013/03 追記)ベトナム式のサンドイッチ、バインミー。フランスパンのようなパンの中に、野菜やお肉などたっぷりの具を挟んだサンドイッチです。野菜が多くて、膾(なます)っぽく酢を利かせてあるものが…

フクナガのいちごパフェ@四谷三丁目

土曜の昼間っから四谷三丁目に出かけたのは、これに会うためでした。フルーツパーラーフクナガのいちごパフェ。季節毎に、旬の果物でパフェを作ってくれる素敵なお店です。てっぺんのヘタがついた大きないちごが「あまおう」、他はぜーんぶ「とちおとめ」。…

峨嵋山で激辛……でもないランチを

四谷三丁目でごはんを食べよう!と思い立ち、土曜日のお昼時、四川料理店に入りました。階段を上って二階、きれいで明るい店内には大きめの四角いテーブルがゆったりと配置してあります。あ、この感じ、千駄木の「天外天」に似てる。テーブルの上には自家製…

カフェテラスワコー@人形町

1カ月くらい前の、おいしくて幸せな思い出。水天宮の某ホテルに宿泊していたレディと朝待ち合わせ、冷たい雨の中を人形町の純喫茶「カフェテラスワコー」に向かいました。10時半くらいに入店、モーニングを食べる……はずが「ホットケーキが焼ける店員が11時に…

大震災救済ライブ「STAND UP」@吉祥寺プラネットK

3月20日、吉祥寺のライブハウス「プラネットK」で、チャリティライブが開かれました。入場料なし、ドリンク代500円のみ。客席後方に寄付金を入れる箱が置かれていたほか、ドリンク代500円のうちの100円と、2杯目以降のドリンク代も寄付に回るので、どんどん…

歩いて帰る日

3/11の震災以来、東京に住む人の気持ちには大なり小なり変化があると思う。私もそのひとり。直接の被災地に暮らす方々を思えばもちろんこんなことで弱音を吐いてはいけないのだけれど、でも、やっぱり……。東京がプチ混乱状態にある最大の原因はやはり福島の…

非常時だからこそ……

ご無沙汰しています。すっかり更新が滞ってしまってすみません。2月が終わって3月になったら元気になるかな、なんて言ってるうちに3月に突入、もう半分です。金曜日の地震のときは会社にいましたが、有り難いことにその日のうちに家にたどり着けました。東京…