ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フレンチレストラン「Au gout du jour オーグードゥジュール」@麹町

先日、麹町にある素敵なフレンチレストランに行く機会がありました。企画名「東京ひきこもり症候群打破で食事会」。どんなコンセプトかというと、「どうも東京全体が引きこもり症になっています。これじゃいけません。被災していない僕らが、楽しく笑顔じゃ…

マミーズ@谷中

数カ月前、ワタクシに甥っ子ができました。母にとっては初孫で、かわいいかわいいと何かと預かって世話をしています。どうやら世話するのが楽しくて仕方ないらしい。「ミルク飲み人形ちゃん(←母は甥をこう呼ぶ)を預かってるから、あやちゃんも遊びにいらっ…

バードコート@北千住

中高時代の友人と某SNSで再会しました。懐かしいね−、一緒にご飯食べようよ、ということになり、指定された場所は北千住。「北千住ならあそこに行きたい」というリクエストを受けて、ダメもとで電話をしたら予約が取れちゃった……ということで久しぶりにこち…

カンボジア料理「アンコールワット」

代々木のカンボジア料理店「アンコールワット」。今ほど東京にエスニック料理店が増える大分前から営業している老舗なのですが、「5月末で閉店するらしい、でもまだ迷ってるみたい」という噂を聞いて、久しぶりにご飯を食べに行くことに……適当に声かけたので…

SCRIPT LIVE 2011〜for the first time ,"Yeah!!"〜

久しぶりのSCRIPTのワンマン、場所は新宿ルイードK。もともとは3月12日に行われるはずだったライブなのですが、その前日の3月11日に東日本大震災が発生。首都圏は交通機関もまともに動かない中、ライブは延期と発表があったのでした……あれから1カ月。同じく…

ダークホースのカレーは独自路線のオトナ味

カレーLOVE、タイ料理大好きな私が以前から楽しく読ませていただいているエスニカンさんのブログ。数年前から何回か登場していて、いつか行こう……と長らく思っていたお店にようやく行くことができました。その店の名は、「ダークホース」。御徒町「ダークホ…

松之助 N.Y.のアップルパイ

代官山に「松之助 N.Y.」というアップルパイとチーズケーキで有名なお店があります。「代官山に行く用事はなかなかないなー」と思っていたら意外なところで遭遇。品川駅「DEAN&DELUCA」で発見した松之助 N.Y.のアップルパイ。チーズケーキ、バナナクリーム…

ローソン「プレミアムフランボワーズとピスタチオのロールケーキ」

ローソンのデザート話を続けてみる。4月12日発売「プレミアムフランボワーズとピスタチオのロールケーキ」、230円。たまたま見つけて買っちゃいました。「ピスタチオ」タグ、久しぶりに使った気がする!!!(これまで紹介したピスタチオ菓子は→の「ピスタチオ…

ローソンプレミアムティラミス

先日飲み会の席で、あるコンビニデザートが話題になってました。「某川越達也が*1テレビ番組で大絶賛したとかで、入荷したと思うとすぐ売り切れちゃうんだよ……」 ローソンのプレミアムティラミス。スプーンで食べるロールケーキで一躍有名になった、UchiCafe…

日本橋長門の桜もち&く寿もち

見るばっかりじゃなくて、食べる方の桜の写真も。 日本橋の老舗和菓子屋さん、長門の桜もち。東京の桜餅は道明寺粉を使わず、薄く焼いたピンク色の生地でこしあんをクルッと巻いたタイプが多いのですが、よく見るとけっこうバリエーションがあるので、気がつ…

しもきた茶苑喫茶室に滑り込み

3月末、あるお気に入りの場所に滑り込んできました。しもきた茶苑大山さんの喫茶室で、とびきりおいしいぜんざいを。今年は3月11日に大地震があったため実施しなかった、ホワイトデー前後数日のスペシャルかき氷で使われるはずだった白小豆(しろしょうず)…

今年の上野はパンダだらけですよ

上野動物園に久しぶりにパンダが来る!というので、上野の街は3月から盛り上がっていました。3月上旬、上野駅のエキチカに行ったらこんなだったし。 パン屋を覗いたら大きなパンダが鎮座。パンダパンがいっぱい並べられてた。 こちらはカルディ。このほかに…

上野公園&不忍池の桜写真たち

上野にも春が来ています。石原さんは花見しちゃだめって言ったけど、それでも東京に春は来るし、桜は咲くのだ。以下、春らしい写真をぺたぺたと。最後におまけ写真。