ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長野土産の新星? 丸六商店「杏楽」

長野(長野市方面)土産というと定番がだいたい決まっておりまして。例えば、みすず飴とか小布施の栗モノとか……。大学時代から随分長野には行ってたので、こう言っては失礼ですが、やや見飽きておりました。 先日、初めて見たお土産がコレ。丸六商店「杏楽」…

アブダビ土産はピスタチオのお菓子

職場でアブダビに行った方がいて、そのお土産がステキだったので写真貼っときます。ピスタチオ入りのアラブ菓子〜♪ トルコでいうバクラヴァっぽいですが、汁気はそんなになくてカラリ&しっとり、という感じです。写真見ても分かるくらいのピスタチオっぷり…

野菜を食べるカレー camp express 池袋店

「野菜がごろんごろん入ったおいしいカレーを出す店が代々木にあるんですよ」と初めて聞いたのは多分数年前。その後いろんな方のブログで見かけて気になってたんですが、代々木ってホントに行く用事がないんですよね……。そうしたらどうもその店が、池袋駅の…

豆乳とパンケーキの店――Mr Bean 渋谷店

4月の話。こんなものを食べました。 温かくてふるふるの豆花の上に中身入りの白玉。白玉の中身はゴマとかピーナツとか。うわー、豆花が気軽に食べられるなんて、台湾とか香港みたいだ!これ、どこで食べたかというと……。

MOONCHILDが「Brandnew Gear」でデビューしてから15年

今日はこの曲が出てから15年、という日。 5月8日の夕方、ラジオに出演した佐々木收さんはTwitterでぽろっとこんなことを呟きました。

代々木上原「ハリッツ」

代々木上原つながりでもう一軒書いてみる。反則!ってくらいおいしいドーナツのお店。駅から続く坂道を上がって、ちょっと右に入ったところにあるドーナツと珈琲のお店「ハリッツ」。 ぷくーっとふくれた出来たてドーナツ。いろんな種類のドーナツがあるけれ…

カタネベーカリー「パリの朝食」

午前中に代々木上原で用事。ならば!ということで家を1時間くらい早く出て、大好きなパン屋さんで朝食をいただくことにしました。向かったのは、駅から10分くらい歩いたところにあるカタネベーカリー。併設のカフェで7時半からモーニングをやっているのです…

福島・岳温泉の桜並木

以前撮った写真を引っ張り出してみる。 福島県岳温泉では、ちょうどゴールデンウィークの頃に桜が満開になります。 ここの桜並木は本当に見事。 花に止まっている蜂を見ると、つい撮りたくなる。 桜並木の奥には「鏡が池」という池があります。名前の通り、…