ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トーキョーウジキントキ、引っ越しました

私がやってるもう一つのブログである、夏季限定かき氷blog「トーキョーウジキントキ」。今年で9年目になるんですが、今年から新しいURLで再出発します。 新しいURLは http://d.hatena.ne.jp/tokyo-ujikintoki/。引越の細かいいきさつはこちらに書いてありま…

「焼きド」はドーナツなんだろか?@ミスタードーナツ

結構前から気になりつつ食べてなかったもの、ようやく食べました……という話その2。最近ミスタードーナツが強力プッシュしている「焼きド」。焼きドーナツの略ですが、基本的には「揚げたモノ以外はドーナツじゃない!ただの輪っかのお菓子だ!」と思っており…

ナン・黒カリー@モスバーガー

結構前から気になりつつ食べてなかったもの、ようやく食べました……という話その1。銀座のカフェっぽいモスバーガー(細長い建物で、1階と中二階、2階みたいな不思議な作り。たしか以前は天丼屋さんが入ってたとこだと思う)に行く機会があったのでコレを。

チャイブレイク@吉祥寺

私にはなかなか縁がない街、吉祥寺。しかしときどきライブのために訪れるようになり、しかもライブハウスのすぐ近くにかつて何度も行っていた紅茶専門店「Gclef」(ジークレフ)があることに気がついて、ここ最近では少し早めに家を出て、ライブ前においしい…

この半年観た映画を振り返ってみよう

ふっと気を抜くとすぐ日記が止まってしまうなあ……更新できてなくてスミマセン。最近はブログを書かずに、梅雨あけしたら再開予定のトーキョーウジキントキの準備とかしています。そんなわけで(どんなわけで?)、この半年で見た映画をざらっと振り返るの巻…

Korean Kitchen SANKYUでセレブなお肉を食べた話@大山

チェーン店でのユッケ食中毒が話題になっている昨今。いろいろな意見があるでしょうが、私の見解は当初から「そりゃー生食にはリスクがあるでしょう。信頼できる店で食べるとか体調悪いときには控えるとか子どもには食べさせないとか、生牡蠣とかと同じ運用…

北千住のタイ料理店「ライカノ」

そういえば何回か行ってるのに、ここの話を書いたことがなかった……というわけで北千住のタイ料理店「ライカノ」のご紹介を。北千住駅から飲み屋街をちょっと行ったところにあるお店、実は結構な老舗だったりします。初めて行ったのいつだろう。今ほど世の中…

ayanosuke.net時代の日記を引っ越してみた

今年の夏は暑くなりそう。トーキョーウジキントキがんばらなきゃね、でもいろいろシステム上の問題があったよね……ということで、今年の夏は場所をお引っ越しして再開します。その準備をしているついでで、ウジキントキと同じく自分でインストールしたMovable…

大阪 串かつ専門 莫莫@大久保

今日の日記は、串揚げの具当てクイズをしたいと思いまーす。これは何の串揚げでしょう? 誰でも分かりますね。レンコンです。私、天ぷらのレンコンをこよなく愛しているのですが、天ぷらにしておいしいものが串揚げでおいしくないわけがないよね。お次はこれ…

タイランド@錦糸町

錦糸町にある有名店、タイランド。名前は前から知っているのですがそういえば行ったことなかったね……ということで訪問してみました。 大好きなソムタム(青パパイヤのサラダ)とカオニャオ(もち米)。珍しく塩漬けの沢ガニを使ったソムタム・プーもあるとい…

久しぶりに赤坂「しろたえ」

久しぶりに赤坂見付の駅で降りました。以前は赤坂に通勤していたので見附の駅でも降りてたのですが、最近は赤坂に来るときもいつも千代田線だから、赤坂見付の改札を通るのはほんと久しぶり。節電のため暗くなっている構内を見て「あぁ、懐かしいなぁ……」な…