ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

菓子工房RESSOURCES(ルスルス)

あちこちで名前を聞いて気になっていたお店、菓子工房RESSOURCES。これで「ルスルス」って読みます。こちらもHanakoスイーツフェスティバルに参加していることに気づき、「何にしようかな〜」と迷った末に買ったのはこちら。ラムボール1050円。小さなカップ…

Bloom'sのタルトシトロン

しつこく続く、Hanakoスイーツフェスティバルの話。Bloom'sのタルトシトロン、450円。わー、しっかり酸っぱくておいしい!甘さと酸味のバランスがよくて、しかも結構濃厚で、かなり好みでした。個人的には、もっと酸っぱくてもいいくらい(笑)普段のお店で…

Perfume 3rd Tour「JPN」@さいたまスーパーアリーナ

最近めっきり寒いですねぇ。寒風吹きすさぶ中、久しぶりに大宮駅に降り立ちました。今日はPerfumeのライブを見に、さいたまスーパーアリーナ(SSAって略すんですって。知ってた?)へ行ったのです。チケット取ってくれた友人とちょっと早めに合流して、大宮…

マ・プリエール「テティス」

こちらは三鷹にある「マ・プリエール」というお店の「テティス」というケーキです。テティス(480円)、ホワイト+ピンクのかわいらしいケーキです。周りのピンク色の飾りは、チョコフレークみたいな感じでざくざくした歯ごたえ。白い衣はホワイトチョコで、…

「パティスリー雪乃下」のモンブラン

というわけで、ここから先は会場で買ったお菓子を紹介。焼き菓子がメイン……とはいえ生菓子(ケーキ)を持ってきているお店もあったので、かなり悩んだなかからいくつか買ってきました。そのうちの一つがこちら。「パティスリー雪乃下」のモンブラン(500円)…

Hanakoスイーツフェスティバルに行ってきたよ@渋谷西武

金曜日、aiさんのブログが更新されているのに気づいて見てみたら、渋谷西武で「Hanakoスイーツフェスティバル」というのをやっている、という素敵情報。見たら、halfpersonさんもBlogで紹介しているではないですか。渋谷西武のサイトを見ると、aiさんもhalfp…

新大久保ってすごいことになってるんですね

用事があって朝から大久保に行ってきました。用事が終わって、会社に戻るのにちょっぴり遠回りして新大久保を歩いたときの話。 ご存じ、新大久保といえばコリアンタウン(コリアンだけじゃなくてアジア各国の人が住む&営業する町ですが)。ここは韓流アイド…

かっぱ@御徒町

お茶してたら共通の友人から連絡があって、飲みに行こうということに。飲むのはいいけど、ケーキがけっこうボリューミーだったのでおなか空いてないんだよね……というのと、なんだか突然ものすごく飲み屋らしい飲み屋に行きたくなった(私が)……ということで…

アンリ・シャルパンティエのサロン・ド・テ

順番が前後してますが、先週末の話。友人が昼間銀座にいて、3時頃には用事が終わる……と聞いたので一緒にケーキを食べることに。当初は「イデミスギノに行きたい」と言ってたのですが、午後三時過ぎの時点ですでに残っているケーキの種類は少なく、他のお店を…

東京はすごい雪でした、という記録

1月23日、仕事で夜恵比寿に行ってたんですが、終わって外に出たらものすごい雪。というか吹雪。びっくりしちゃいました……電車動かなくなったらたいへん、と言いながらみんなで慌てて移動。不忍通りが大変なことに。手袋持ってなくて、寒くてぶるぶるしながら…

frosted cupcakery@ロサンゼルス

アメリカでいちばんおいしかったモノのはなしをしちゃったので、次は「おいしかった(のか?)」とハテナマーク付きの甘いモノの話題を。アメリカでここ数年、カップケーキが人気……ってご存じでしたか。以前このブログでも、いがらしろみさんのカップケーキ…

Original PANCAKE HOUSEの「Dutch Baby」

今回のアメリカ旅行で一番おいしかったモノは何かと振り返ると、これのような気がする。Original PANCAKE HOUSEというお店の名物、「Dutch Baby」というパンケーキです。写真だと「これ、何ですか?」という感じかもしれませんが……実は私も、出てきたときに…

サンディエゴの"Rei Do Gado"でシュラスコ三昧

今回の旅行、10日もあちらにいたわりには、実はあまりおいしいモノ食べてないんです。今回は家族と一緒だったんですが、約一名、糖質制限ダイエット中な人がいたもので……。「ファミレスに行ってステーキ食べてパン残せば大丈夫」「ハンバーガーショップでサ…

「BOUDIN」でサンフランシスコ名物のクラムチャウダーを食べた話

サンフランシスコに到着したのは早朝でした。空港から鉄道で市内に出て、ホテルに行ってみるもまだチェックインできる時間ではなく……大きな荷物だけ預かってもらい、時差ぼけでフラフラのまま市内を散歩することに。前の日記に書いたUnion Squareのあたりを…

SFMOMA(サンフランシスコ近代美術館)に行ったよ

サンフランシスコで何しよう?と思っていたところ、「SFMOMA」なる美術館があると知って行ってみることに。なるほど、サンフランシスコのMOMAですか。MOMAといえばThe Museum of Modern Art、ニューヨークにある有名な近現代美術専門の美術館ですが、サンフ…

サンフランシスコとラスベガスで見かけたもの

今回、サンフランシスコ→ロサンゼルス→サンディエゴ→ラスベガスと回ったのですが、このうち、街の中を徒歩で歩き回ったのはサンフランシスコとラスベガスくらい。その二つの街で共通して見かけたものがありました。まずはサンフランシスコ。街の中心地にポコ…

シナボンにミニタイプ「minibon」が出ていた!

今さらですが年末年始のアメリカ話、その後の初詣話をこっそり更新していこうかと……と言いつつ、書くのに時間がかからないミニネタを中心に。アメリカの甘いモノは甘すぎる・・・とよく書いてしまいますが、容赦なく甘いからこそ好きなものがあったりも。そ…

新年最初にしたことは(最後にお願いあり)

あけましておめでとうございます。 2011年は悲しいことがたくさんあった年でした。2012年はいい年になりますように。自分自身思っているのは、今年は写真をいっぱい撮る年にしたいなぁということ。ということで、新年らしい写真を貼ろう……と思ったけど、ない…