ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ屋台料理「グリーンパッタイ」@小川町

同僚さんが誕生日と聞き、彼女の好物であるタイ料理を食べに行くことに。会社の近くでタイ料理というといつもジャンピーだし、たまには他の店を……と考えて思いついたのは、小川町&新御茶ノ水駅から近い「タイ屋台料理 グリーンパッタイ」。裏通りの角にある…

カレーハウス11イマサ@新宿

前日、会社の帰り際に急な仕事が降ってきて緊急対応。もともと残っていた仕事を夜中片付けていたらほとんど眠れず、翌日は朝早くからフル回転……というある日のこと。眠い&疲労&空腹で新宿駅に辿り着いた私は、地下街をヨロヨロと歩いていて、ふと面白い店…

アメリカ西海岸でいちばん美味しいチョコレート(だと思う)「ギラデリ」@サンフランシスコ

ちょっと中断してたけど、アメリカのうまいモノ話、続きを。チョコレート大好きアメリカ人。ヨーロッパ系の上品ショコラティエ(ゴディバとかピエールマルコリーニとか)とはまったく違う、「大量生産で安くて旨い」系のチョコが探すと結構あります。アメリ…

タイの汁なし麺「ヘーン」、東京でももっと増えればいいのに!

タイ料理の汁なし麺(ヘーン)が好きで、見かけるとつい頼んでしまいます。 が、そもそもやってるところが珍しい上に味もピンキリ。こちらの写真は、銀座インズ「チャオタイ」の「バミー・ヘーン」。

風邪撃退簡易みそ汁&紅茶飲みには超お手軽な温泉卵

最近試して良かった超ズボラ料理……いや、「料理」とは呼べないな……モノを書いておきます。完璧に私的な覚書。●紅茶飲みには超お手軽な温泉卵(1)卵を室温に戻しておく (2)紅茶を入れるポットに卵を入れる。私のポットだと1〜2個 (3)沸騰したお湯をポットいっ…

ドコモ「CA-01C」の不具合があっさり解消されちゃった話

このブログの写真、ちゃんとデジカメで撮っている写真に紛れて、携帯電話で撮った写真もかなり混じっています。いま私が使っている携帯電話は、ドコモの「CA-01C」というモデル。ちょっと動作がもっさり気味ではあるものの、カメラはすばらしく綺麗に撮れる…

キッチン大正軒@交通会館

ある日の夜。有楽町駅近くで「おなか空いた!」ということになり、じゃあ、がっつり食べようか……と行ったのがこちらのお店。交通会館の地下にある「キッチン大正軒」、お肉屋さん直営の定食屋さんです。ヒレカツ+カキフライ定食、1000円。写真がイマイチで…

パンデピス@コムパリ・レ・ガトー(白金)

いつだったかのテレビ番組(「世界ふしぎ発見」だったかなあ)で、フランスの伝統菓子をたずねて、瀬戸カトリーヌさんがフランス各地を回る……という企画がありました。その日たまたま旅行中だった私は、大浴場のテレビに釘付けになってしまったのを覚えてい…

ケララの風IIで軽食&ミールス三昧

お仕事関連でお世話になったEさんは大のカレー好き。「大森のケララの風、前からいろんな人に薦められて気になってるんだけど行ったことない」とおっしゃるので、お礼を兼ねた食事会を開くことになりました。せっかくなので、会社のカレー好きにも手広く声を…

丸香でうどんを食べると本場讃岐を思い出す

去年の暮れの話なんですが、写真見て思い出したので書いてみる。神保町→九段下→大手町と歩いたときの話。神保町「丸香」(まるか)の讃岐うどん。大体いつ見ても行列ができていますが、回転は良いので、ちょっとくらい並んでても意外とすぐ入れます。この日…

ひなた洋菓子店のタルトが素晴らしくおいしかった件について

Hanakoスイーツフェスティバルの話、しつこくてスミマセン^^;; ここまでは初日に友人宅へ持っていって食べたものなので全部写真が携帯だったのですが、これは翌日家で食べたので、ちゃんとカメラで写真撮りました。ひなた焼菓子店のタルト2種。手前はグレー…