ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷ヒカリエに行った

VIRONで朝食を食べたあと、なんとなく「オープンしたばっかりの渋谷ヒカリエに行ってみようか」という流れに。幼少時にプラネタリウムにさんざんお世話になった東急文化会館がこんなにオシャレになったかと思うと、感慨深いですな……。下の方はファッションフ…

VIRONで「パリの朝食」

とっても久しぶりにこのタイトル使いましたよ、「パン屋さんの朝食」。以前の分はこちらをどうぞ。→その1(ポワンエリーニュ)/その2(パンとエスプレッソと)/その3(カタネベーカリー)というわけでゴールデンウィーク2日目は早起き。友人に誘われて、男…

やっぱりバンドはいいなぁ……と思った「ザ・ササキオサムバンド」

んで、ライブ。上述の通り、ライブ前から体調悪くてどうしようかと思ったんだけど、結論から言うと「無理してでも行って良かった!」。短い時間だったけど満足度高かったです。前半は先日のソロアルバム中心、後半はMOON CHILDの曲が殆どだったけど、特に後…

はらドーナッツ&GCLEF@吉祥寺

ゴールデンウィーク初日、吉祥寺Planet Kでササキオサムさんのソロライブみてきました。 Rosary Hillというバンドとの対バン、普段なら全部見るところなんですが、この日はちょっと出発前から体調悪くて、いまいち乗り気じゃなかったため、ライブハウスに着…

Ricken's、活動休止から6年目でまさかの新展開……?

渋谷でRicken'sのライブがありました。Ricken'sはSCRIPT/MOON CHILDのササキオサムさんと、元kaleidoscopeの石田匠さんのツインボーカルユニット。名前の通りリッケンバッカーをかき鳴らしてロックなナンバーを演奏するAVEXのバンドなんですが、最後のCDが…

安くておいしい蕎麦が好き

この4月にハマってたものの話、続き。ちょっと書くのに気が引けるんですが……これにハマってます。ハイ、立ち食いそばです…^^;; 「路麺」とも言うそうですね。もともとおそば大好きで、大学生くらいのころにかなりハマってたんですが、久しぶりにやってきたマ…

Instagramにハマっています

この4月、いろいろしてたわりには全然ブログ更新出来なかったのはなぜか、と考えていて、ふと原因にきづいてしまいました。昔iPhoneを使っていた頃にハマっていたinstagramというアプリがありまして。iPhoneにしかないアプリなので久しく忘れていたのですが…

イデミスギノ@京橋

もう一つの写真NGなお店は、京橋にある「イデミスギノ」。ここも何年ぶりだろう?という感じです。ここはものすごくおいしいケーキが食べられるお店。私の中ではムースもののケーキが特においしい、酸っぱいフルーツのムースは出色……という印象。とても繊細…

Tapirでノンベジディナー@新大久保

昔はごはん食べるときにデジカメ取り出して写真撮る私みたいなヤツなんてあきらかに少数派だったのですが、ここ10年くらいでぐいぐい増えて、昨今ではデジカメやらケータイやらで写真撮ってから一口目……という人の方がむしろ多数派かも、という感じです。そ…

アコースティックフライデー&紀の善で豆かん

13日の金曜日の夜、仕事を早めに片付けて飯田橋ラムラ区境ホールへ。新宿区と千代田区にまたがってるところだから……というのはブラタモリで知った知識です。さて、飯田橋へ行ったのはササキオサムさんのミニライブを聴きに行くためでした。ここでお披露目さ…

レディじゃなくてもレディースセットOK?インド・ネパール料理「アルティ」@西日暮里

先日、西日暮里に行ったときの話。「最近焼き肉食べてないかも」ということで西日暮里ホルモンへ行ってみたのですが、平日でも「予約ないと無理です……」という人気ぶり。仕方ないね、さてどこ行こう?ということで、前から気になってたこちらへ。西日暮里駅…

地鶏屋ごくう@湯島

友達3人と上野で焼き鳥。友人が予約してくれたのは「地鶏屋ごくう」。上野店のほか、新橋に本店があるようです。狭い階段を下りた地下のお店は和モダンできれいな感じ。焼き鳥は水郷どりというのかな、千葉産の地鶏を使っているそうで、どれもおいしかったで…

スヰートポーヅで焼き餃子

皇居近辺で用があったので、朝から自転車こいで出かけたかえり道。神保町を通過中、猛烈に空腹に……で、あいているお店はないかな、とはいったのがこちら。「スヰートポーヅ」、神保町はすずらん通りで昔からやっている老舗の餃子専門店です。「イ」じゃなく…

工場萌えにはたまらない!岳南鉄道が素敵すぎるという話

18きっぷ日帰り旅の話もこれでラスト。吉原駅から岳南江尾までのあいだをつなぐ短い私鉄「岳南鉄道」に乗ってきました。富士急行グループなんですね。鉄ちゃん的には、今年の3月16日で貨物列車の運行を終了した……というのが話題になっていた路線。私が乗った…

富士市のB級グルメ「つけナポリタン」を食べたよ@吉原「Cafe Sofarii」

18きっぷ日帰り旅の話、超〜あいだが空いちゃってスミマセン。話の順番が前後してますが、「ようかんぱん」に出会うちょっと前の話。身延線の終点、富士市で降りたあとで吉原から岳南鉄道に乗ったのですが、改札に置いてあったのが「つけナポリタン食べ歩き…

富士市のB級グルメ?「ようかんぱん」に出会う@吉原

18きっぷ日帰り旅の話、続き。下部温泉に浸かった後、ふたたび身延線で南下したワタクシ。終点の富士市で降りたのですが、時間がまだ間に合いそうなのでもう一つの目的を達成すべく、東海道線に一駅乗って、お隣の吉原駅へ向かいました。 東海道線の富士・吉…

身延線全線乗ってきました&下部温泉につかった話

手元にあるのは、あと1回分の18きっぷ。期限は来週までだし、さて……ということで先日、18きっぷで日帰り旅を決行してきました。今回のメインの目的は「身延線」。山梨県の甲府と、静岡県の富士を南北に結んでいる路線です。イメージとしてはちょうど富士川沿…

HotSpoonで「1日分の野菜カレー」を食べる@丸の内iiyo!

大手町と丸の内のちょうど境目くらいにある「丸の内iiyo!」の話二回目。大手町界隈にはカレー屋さんが少なく、特にカレースタンド系はほとんどありません。カレーが食べたくなるとJAビル地下のガネーシャに行ったりするんですが、インドカレーじゃなくて、…