ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大手町オフィス最後の日に「五指山」で四川料理

大手町の外れ、限りなく神田に近いオフィスの最終日、同僚ちゃんとランチを食べに行ったのが「五指山」。世田谷から神田に移ってきたという四川料理のお店です。でも、ラーメン屋さんに居抜きで入ったのでお店はラーメン店風。6月のdancyuが餃子だったんです…

銀座 朧月で濃厚つけ麺

銀座で用があったある日。茶・銀座で毎年6-7月のお楽しみの抹茶かき氷を食べたあと(あ、今年は500円と700円の2ラインナップになってました!)、おなかすいたなあ……と泰明小学校のあたりをうろうろしていて入ったのが「銀座 朧月」というつけ麺屋さん。知ら…

かき氷を求めてホットケーキ&ポルボローネに出会った@大泉学園「甘味処 華樓」

ど迫力の宇治金時がある、とケーキ日記のhalfpersonさんに教えていただき、ある日池袋の用事の前に大泉学園へダッシュ(詳細はトーキョーウジキントキ「洋菓子職人のおじいさんが作る、迫力の“宇治金時”」で!)、「甘味処 華樓」というお店に行ってきました…

食べてみたかったシュークリームとプリンで誕生日を祝われる

私は6/16生まれ。この日は和菓子の日……なんですが、だからといって和菓子を食べることは滅多にないんですよね。やっぱり誕生日はケーキ食べたくって ^^;;とはいえ、今年は誕生日に実家に帰る予定もなかったし、ケーキは食べる予定なさそうだな……と思ってたら…

八重洲のダバ・インディアで南インド料理三昧

Twitterや携帯百景、Google+では以前から交流のあったyさんが東京にいらっしゃるというので、初めましてな人やお久しぶりな人たちで食事に行ってきました。フクナガでパフェを食べたあとに向かったのは、八重洲の超有名店「ダバインディア」。南インド料理…

Tully'sでモーニング&デザート

会社の近くにTully'sがありまして。広々として、光がたくさん入って明るい店舗で、好きな場所でありました。 6月のある日、ホットトーストとカフェラテでモーニング。熱せられたチーズがちゅいーんと伸びて美味。そして、数カ月前にケーキ日記さんで見かけて…

メゾンカイザーカフェでパン食べ放題ランチ@丸の内iiyo!

「丸の内iiyo!」という名前でリニューアルオープンした永楽ビルには、人気のパン屋さん、メゾンカイザーのカフェがあります。以前モーニングの話を書いたことがありますが、今回はランチの話。牛ステーキランチ、1200円だったかな。シンプルなステーキ&サ…

おいしいタイ料理!@グリーンパッタイ神田店

最近、ブログさぼりまくりでごめんなさい! 大手町の外れ、限りなく神田に近いエリアに勤めて3年。ついにオフィスが引っ越しし、この地を離れることになりました。神田・大手町最後の日々に食べていたものをいろいろ(&簡潔に)公開したいと思います。新御…

神田鎌倉橋にある、隠れ家のようなイタリアンバール「Caffe Brio」

ちょっと前に書いた六本木のイタリアンバールの話でも触れましたが、あんなに好きだったドリップコーヒーが飲めなくなってしまった私。それでも体がカフェインを欲してるみたいで、外ではエスプレッソかカプチーノ(これなら飲める)、家では紅茶を、会社で…

ぼんご@大塚 でおにぎりランチ

ちょっと前の話ですが、サンシャイン劇場に行く前にお昼を食べに寄ったのがこちら。大塚駅からほど近い、おにぎりの専門店「ぼんご」。鮭と筋子で期せずして親子おにぎりになってしまいました。おにぎりはひとつ230円〜。おにぎり+みそ汁+おかずの小皿、と…

北インド料理ガロンダ@芝公園

滅多に行かない芝公園界隈でお昼時。カレーな気分だったので、ちょっと気になったお店へ行ってみることに。「北インド料理ガロンダ」というお店です。芝公園のほか竹芝にも支店があるそう。ランチセット1000円。カレー1種類選べるので、ホウレン草+チキンの…

舎鈴でつけ麺@丸の内iiyo!

大手町と丸の内のちょうど境目くらいにある「丸の内iiyo!」の話3回目です。(ちなみに、1回目はメゾンカイザー→☆、2回目はカレーのホットスプーン→☆)iiyo!の地下にはいろんなレストランが入ってるんですが、おそらくメゾンカイザーの次に有名だと思われる…

やきとん もつやき 木々家@池袋

過保護体質が強まりまくりの日本、昨今のアホな規制の中でもトップクラスだと思うのが例の「牛の生レバー禁止」の話。要はレバ刺しなど、牛レバーを生で提供することを禁止すべき、違反した店舗は罰則という話なんだけど、ホントにばからしいわ……と思う次第…

パフェを食べて旬を知る:フクナガフルーツパーラー@四谷三丁目

気がつけばもう6月。早い!スーパーの入り口にあった売り場のイチゴがアメリカンチェリーに変わったのに気づき、「もしかしてそろそろ?」と思い四谷三丁目に行ってみたところ……おぉ、大当たり♪フクナガフルーツパーラーの季節のパフェ、現在はサクランボパ…