ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ローソン限定アイス、安納芋モナカがかなりおいしい件

秋は芋(いも)栗(くり)南瓜(かぼちゃ)の季節。実際の芋栗南瓜も出回りますが、お菓子類もこの手のが増えますよね。どれも好きなのでけっこう楽しみだったり。 ずいぶん前から噂は聞いていたのですが、実物にようやく会えた芋アイスをご紹介します。ロー…

赤坂フルフルでホットケーキ食べ放題の宴!

拙ブログのひそかな人気コンテンツが、惜しまれながら閉店したフルーツパーラー、神田万惣についてのエントリ(→☆)。その万惣で働いていたスタッフさんたちが独立して出したお店がいくつかあるのですが、中でも最も新しいのが、赤坂 Fru-Full(フルフル)で…

NAVERまとめで噂の(?)ヒカリエ回転寿司に行ってきた

先日、渋谷ヒカリエのシアターオーブで『鉈切り丸』を観る機会がありまして。帰りに友人と回転寿司でごはん食べたのでその時の話を……。 「三浦三崎港恵み」というお店です。寿司チェーンで「三浦三崎港」ってあちこちありますが、気のせいじゃなければヒカリ…

秋には秋のかき氷@埜庵

ひなた焼菓子店でアップルタルトを堪能したあと、向かったのはこちら。 鵠沼海岸の超有名店「埜庵」で、季節の裏メニュー、マロンミルクを。これが食べたくて、鵠沼海岸まで来たのです♪ 埜庵さんの氷は、このこんもり具合がいつも可愛らしいんですよねえ。 …

ひなた焼菓子店、初訪問!

2012年1月に、Hanakoスイーツフェスティバルという企画にイベント出店していて初めて知った「ひなた焼菓子店」。以前熱いブログを書いたことがあるのですが(☆)、お店が東林間ってなかなか縁のないところなので、都内にイベント出店したときだけ楽しみに買…

フィッシュ&チップスがおいしすぎるジェラート屋さん@江ノ島

江ノ電江ノ島駅のすぐそばにあるジェラート屋さん「The Market SE1」(エスイーワン)。かき氷好きつながりのaiさんご贔屓のお店で、しょっちゅうブログに出てくるのでずいぶん前から気になっていたお店にようやく行ってきました。 ずらりと並ぶおいしそうな…

江ノ島駅をふらふら

ひさしぶりに埜庵に行った帰り、江ノ島へ寄ったのでそのときの写真を。小田急の片瀬江ノ島駅で降りて橋をわたり、江ノ島の入り口をちょっと冷やかして来た道を戻って、江ノ電&湘南モノレールの江ノ島駅へてくてくと。 海の向こうに富士山が(見えるかな?)…

Eggs'n Thingsのパンケーキミックスの話

朝余裕があったある日、パンケーキを焼きました。 真上から撮ってるのでごまかしてますが、大失敗なのです。水の量が多すぎて、まるでクレープ…味は悪くなかったけど(良くもなかったが)、これじゃ、パンケーキといえないっ。 ……実はわたし、パンケーキ&ホ…

風流な名前とサラサラスパイシーなカレーが素敵「草枕」@新宿三丁目

いつでも行けそう……と思ってすでに結構経っていたお店に初訪問。 人気店、「curry 草枕」に初訪問。新宿三丁目からちょっと行ったところです。 基本的にはチキンカレーのお店なのですが、チキンなしも選べます、というメニュー。辛さも1~10から選べて、お勧…

星乃珈琲店でGEORGE V(ジョルジュ・サンク)を思い出す

厚焼きのホットケーキが有名なチェーン店……といえば星乃珈琲店。新宿と青山ベルコモンズのお店……と思っていたらあれよあれよという間に店舗が増えました。実は、ドトール系列(正しくは「ドトール・日レスホールディングス」)の新業態というのも、知ってる…

3日連続でラーメンを食べた

蕎麦・うどん・パスタが大好き、とてもじゃないけど糖質制限ダイエットは無理……という「麺食い」なワタクシなのですが、なぜかあまり熱心に食べないのがラーメン。嫌いじゃないんだけど、有名店に行ってもおいしいと思えなかったり(もちろん当たることもあ…

ニューフェイスながら行列人気も納得…「ディラン」@駿河台

神保町の美味しいカレーを紹介するシリーズ、もう一つ書き忘れてたお店を。 私、よく新御茶ノ水から神保町まで歩くんですが、その途中でクアアイナの前を通ります。クアアイナの隣のビルの二階に上がったところに今年の夏オープンしたばかりのカレー屋さん「…

サラサラカレーに玉ねぎのアチャール、デリー好きにはツボるのでは「インドカレー カーマ」@神保町

久しくサボってた神保町カレーシリーズを再開しようかな、と。まずはこのお店。「インドカレー カーマ」。神保町といってもお茶の水小学校とか錦華通りのほう、喫茶店風の小さなお店です。 チキンカレー、850円。パラっと炊きあげたごはんにサラサラのカレー…

アルフォートの謎

大したことじゃないけど、前から疑問に思ってること。 クッキーの裏にチョコをくっつけたお菓子、アルフォート。これ、しばしばドラッグストアで安売りしてるのはなんでなんでしょうね? 写真は湯島駅の近くの薬局です。コンビニでも100円で買えるお菓子だけ…

豚組しゃぶ庵に行った話@六本木

部署に新しく入ってきた人の歓迎会で、六本木の豚組しゃぶ庵へ。身の回りで行ったことがない人いないんじゃない?というくらいSNSで写真を見続けていた店(Twitter)についに行くことになったのでした。しゃぶ庵ってくらいなので豚肉のしゃぶしゃぶがメイン…

国産いちごを使ったいちごケーキしか作らないお店「フラガリア・アナナッサ」@亀戸

カイさんのブログで知ったお店に行ってきたのでその話を → 【追っかけ正直さんぽ】いちごのケーキしか作らないいちご専門ケーキ店「フラガリア・アナナッサ」行ってきた - カイ士伝 ●フラガリア・アナナッサ 法事で亀戸に行ったある夜のこと。この日は敬愛す…

11/11はポッキー&プリッツの日ということで

11/11はポッキー&プリッツの日、ということなのでポッキーの話など書いてみますか。子どものころ、ポッキーは普通のチョコレートよりも、これのほうが好きでした。 「グリコ アーモンドポッキー」。子どもの頃は普通のポッキーと並んで売られていたんだけど…

かわいすぎる中華まんの話

秋ですね~。日に日に気温が下がってきて、冬間近!という感じがします。 涼しくなるとがぜん食べたくなってくるのが「中華まん」。私が愛するKing of 中華まんといえば、浅草セキネの肉まんと大阪 551蓬莱の肉まんが東西横綱という感じなのですが、これとは…

根津のたいやき

数日前のエントリ(根津と千駄木の間でパンとかカフェとか - ayanologはてな館)に続き、またも根津と千駄木の間のエリアの話を。超有名店なので、今更私が書くようなモノでもないですが……。 根津のたいやき。もともとは人形町の人気店「柳屋」の根津支店だ…

トラットリア カザーレ・デル・パッチォコーネにランチで再訪@青山一丁目

以前ディナータイムに訪れて、ど迫力の炭火焼きステーキに驚かされたイタリア料理店「トラットリア カザーレ・デル・パッチォコーネ」。紅茶博物館の跡地に建っており、本店は新潟にあり、ローマにも支店があるという、ローマ料理を得意とするお店です。その…

店名&店構えからまったく想像しないメニューがステキ「居酒屋鳥のぶ」@日暮里

西日暮里からも日暮里からもちょうど同じくらいのところにある「居酒屋鳥のぶ」。駅から近いわけでもないしわかりにくいところにあるのですがとても人気のお店で、平日の夜でも満席で大賑わい。 店名から考えたらきっと焼き鳥とか鶏刺しとか、鳥料理が充実し…

根津と千駄木の間でパンとかカフェとか

たまには地元・谷根千話でもしてみましょうか。千代田線根津駅と千駄木駅のちょうど中間くらいのところに、日本医科大付属病院があります。ここの近所でお勧めスポットをいくつか紹介。 ●旅ベーグル 昔「藍染川」という小さな川があったので藍染町と呼ばれて…

カフェハイチがシロクマカレーになっていた話

先日、仕事で大崎ゲートシティに行きまして。数年前までは結構よく行ってたんですが最近用事がなかったのでひさしぶり。仕事が終わってちょうどお昼過ぎだったので、「ひさしぶりにハイチカレー食べにいくかー!」と意気揚々と向かったところ……ない!お店が…

思い出の味、ペリカンのパン

先日父親に会った日、帰りにお土産にもらったのがコレ。 浅草・寿のパン屋さん、ペリカンの食パン。父親が「予約しないと最近は買えないっていうから、多めに買ってきたよ」と。角食をいただいたので、ありがたく朝食にいただきました。これ、子供の頃よく食…

日光&奥塩原はもみじの季節

11月頭ともなれば、北関東の山の方ではもうすっかり紅葉の季節。 本気で写真撮ろうと思ったらこれでも遅いかも……遠目にはきれいに色づいていても、アップで見ると穴が空いたり欠けたりしてる葉が多くて、ちょっと遅かった感じ。 (奥)塩原と日光を結ぶ道は…

ゴントラン・シェリエで栗尽くし

スマステーションを見て「なんておいしそうなクロワッサンだろう」とゴントラン・シェリエにパンを食べに行くつもりが、間違ってジャン・フランソワに行ってしまった……という話は以前書いたとおり。→☆ 間違えて行けなかったゴントラン・シェリエですが、日本…

御徒町で生ラム@ジンギスカン霧島

御徒町駅の南口に、最近できた謎の小綺麗な広場がありまして。その近くにこちらも小綺麗な細長いビルが立ってます。中の店がまた謎で、洋食のさくらい、羊串がウリの延辺料理店、居酒屋、そしてジンギスカン屋さんが入っていて羊肉好きの私はとても気になっ…