ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あろいなたべたでサクッとタイ料理@有楽町

前にも書きましたが、年末にソニーの「DSC RX100」というコンパクトカメラを買いまして(→☆)。小さいのによく写るのでかなり気に入っています。携帯のカメラでも結構綺麗に撮れちゃうんだけど、これだけきれいに撮れるカメラだと、それとはまた別に、やっぱ…

ラーメン 大至で、醤油じゃなくて味噌ラーメンを食べたよ

あるものすごい寒い日。ふらふら歩いていて吸い込まれたのは、新御茶ノ水と湯島の間くらいにあるラーメン屋さん「ラーメン大至」。ちょっと迷った末に注文したのはこれでした。辛味噌ラーメン、830円。赤唐辛子と青唐辛子を練りこんだバターが載ってるのが味…

ひさしぶりの延辺料理を堪能@阿里郎(池袋)

日本人が思い浮かべる中華料理……中国料理といえば、まず広東料理、次に四川料理、あとは小籠包などが代表例の上海料理、といったところでしょうか。これに北京料理を加えると中国四大料理になるそうなんですが、実際にはこれ以外にもいろいろな料理があるよ…

ほていさん@月島 であんこう鍋を堪能

冬のうちに食べたほうがおいしいものっていろいろありますよね。アンコウ鍋なんかもその1つ。関西ではほとんどアンコウ鍋って食べないと聞くし、関東でもみんなが食べるものではないかもしれません。私の場合は母が大のアンコウ鍋好き。実家にいた頃はひと冬…

5298(ゴニクヤ)で肉三昧の記録

先日、ちょっと遅めの新年会に及ばれしたお店がとても素敵だったのでご紹介。赤坂見附にある「5298」という焼き肉店です。ゴニクヤと読むらしい。焼き肉といっても、個室があったりしてとても綺麗で素敵なお店。デートでも使えそうです。ここの常連さんに完…

ハーゲンダッツの「レアチーズケーキ」がおいしすぎる件

そんなにアイス好きじゃないんですが、それでもつい気になっちゃうのがハーゲンダッツの期間限定モノ。ハーゲンダッツの珍しいのを見ると、つい試してしまうんですよね。最近の期間限定モノだと「パンプキン」はいまいち、「マスカルポーネストロベリー」が…

タップロボーン@青山一丁目 でスリランカ料理を満喫

青山一丁目の駅近く、ホンダ本社ビルの裏手のほうにあるスリランカ料理店「スパイシービストロ タップロボーン」。お安いカレー弁当&ランチを提供していて近所の勤め人にも愛されているお店なのですが、ここは何といっても夜がいい。昼しか行ったことない方…

ササキオサムバンドで、まさかのPerfume!「Rock'n Roll KJ〜Planet K 14th ANNIVERSARY〜」

1月にMOON CHILDの再結成公演についてものすごくしつこくねちっこいブログを書いてしまいましたが……そのボーカル、ササキオサムさんの話。40度近い高熱(のちにインフルエンザと判明)をおして再結成ライブをこなした収さん、そのあと原因不明のめまいに悩ま…

『裏不如帰』木曜限定の煮干しラーメン

午前中、初台で仕事があった帰りの話。ちょうどお昼時だし、何か美味しいモノ食べたいな、と。ケータイでいろいろ検索しながらなんとなく幡ヶ谷方面へ歩いていて、ふと見つけたのが「一週間に一回、木曜のランチタイムだけやってる煮干しラーメンが幡ヶ谷に…

ディナーはひさしぶりかも。タイ料理「ライカノ」@北千住

先日、友人の「北千住で遊ぼうよ」の呼びかけに参加して、夕飯を食べに集まったのはタイ料理の「ライカノ」。北千住駅からすぐ近くの老舗タイ料理店です。以前から人気の店ですが、ちょっと前に「孤独のグルメ」のドラマで登場して以来ますます人気が高まっ…

お多幸本店で「とうめし」

先日、わりと初めましてな方多めな会にお誘いいただいて、日本橋へレッツゴー。有名なおでん屋さん「お多幸」で、こんなものを食べてきました。「とうめし」っていいます。「とうふちゃめし→とうめし」なのかな。見たまんま、おでんの豆腐が茶飯の上に載っか…

カレーは飲み物。@池袋

ちょっと前にTwitterを中心に話題になってたお店「カレーは飲み物。」。カレー好きとしてはここ、気になってたんですよねぇ。カレーのエライ人・はぴいさんに「冗談みたいな店名だけど、味は本格派だよ」という話を聞いて、先日行ってきました!この店名……(…

マダムの笑顔とおいしいカレー:とんがらし@三軒茶屋

三軒茶屋の駅から遠くない、道の角にあるカレー屋さん「とんがらし」。ニコニコ笑顔のマダム?ママさん?が1人で切り盛りするお店です。とんがらし、なんて名前だからさぞかし辛い、攻撃的なカレーの店なのかな……と思って行ってみたのですが、意外と可愛らし…

六本木ミッドタウンのデリーがリニューアルするというので!

カレー大好きな私、といってもしょっちゅう行ってる「贔屓の店」といえる店は片手で数えられるくらいしかないんですが、そのうちの1つが上野のデリー。デリーは数店舗ありまして、カレースタンドスタイルの上野店だけでなく、銀座や六本木にはもっとお上品な…

新宿三丁目「こころむすび」で発酵食品を堪能しまくる

中学高校時代の友人たちと会うことになりまして。指定されたのは新宿三丁目(というか新宿御苑?)の「こころむすび」というお店。こぢんまりした居酒屋なんですが、置いてるモノが発酵食品いろいろなんだそう。「発酵ナイトだから!発酵食品食べて日本酒飲…

ピスタチオ好きが、ロイズアイスデザート ピスタチオ(赤城乳業)を食べる

ちょっと前の話ですが……このアイスクリームを食べました。 「ロイズアイスデザート ピスタチオ」、おいしいチョコレート菓子でおなじみ、北海道のロイズと赤城乳業が組んで作ったアイスクリームです。パッケージからして「ピスタチオ!」と大いに主張してい…