ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

林ナツミ「本日の浮遊」展@青山スパイラル

年度末の土曜日、青山のスパイラルビルに行ってきました。お目当ては「本日の浮遊」展。林ナツミさんは、1日1回、自分が出かけた先でジャンプした写真を撮ってWebにupするという活動をしています。そのサイトの名前は「よわよわカメラウーマン日記」。つまり…

2013年の桜写真をロクに撮れなかった事情

またも覚書みたいなエントリなんですが^^;; 今年の冬はホント寒くて、梅がなかなか咲かないくらいだったのに(東京で桜が咲いたのはたしか3月上旬)、3月のある日ガーッと暖かくなり、結果、通年よりかなり早く桜が咲いてしまいました。なんだかな〜。まだ咲…

「温素」という入浴剤に最近ハマっております

化粧品や宝飾品にはほとんど執着がないのに、なぜか好きなのが「石けん」と「入浴剤」。今回は最近ハマってるおすすめ入浴剤の話を。コレです。アース製薬の「温素」。普段、入浴剤はツムラ派で、これまで何回かアース製薬のものも試したもののいまいちピン…

2013年3月ダイヤ改正いろいろ

毎年3/16近辺に行われるダイヤ改正。特に首都圏では、今年の春はダイヤだけじゃなくて、鉄道関連いろいろありましたねえ……上の写真は、3/14の夜に半蔵門線の車内から撮った撤去直前の壁の様子です。いろいろ何があったっけ、と、思いつくのを挙げてみると 副…

シンチェリータ@阿佐ヶ谷

ケララの風IIで、ランチを食べた日の話。「おいしいケーキかジェラートが食べたいです」とリクエストしたところ、冷たいデザートにはめっぽう詳しいケイトさんが連れて行ってくれたのは、阿佐ヶ谷の「シンチェリータ」というジェラートやさんでした。いっぱ…

ミャンマー料理「ミンガラバー」@高田馬場

ちょっと前の話ですが、2月15日放送のタモリ倶楽部は「タモさんの母校周辺がこんなことに!!探訪・高田馬場ミャンマータウン」と題して、高田馬場にあるミャンマー関連のお店を紹介していました。なんでも、高田馬場だけで20店舗以上のミャンマー人経営のお店…

吉祥寺ハモニカ横町でタコライス!@ハモニカ・クイナ

順番が逆になってしまいましたが、ライブの前の話。話はちょっと遡って、以前デイリーポータルZでこんな記事を読んだことがあったんです。→「東京で、沖縄を思いながら、タコライスを!」詳しい話はリンク先を読んでいただきたいのですが、要は「東京3強タコ…

最初で最後のノネムライブ

2013/03/24の日曜日、午前中から吉祥寺へ出かけてきました。お目当ては友人がやってるバンドのライブ。カッコイイよ、と噂には聞いていたのですが、ライブ行ったことなくて。そしたら24日のライブがラストライブだというので、慌てて行ってきました。吉祥寺…

「喜平商店」の五箇山豆腐はとっても固い!@富山

久し振りの更新です……といいつつ、前回の続きっぽい話を。汐留の「方舟」というお店で、五箇山豆腐が出てきてテンション上がった、でも写真撮らなかったんだよね、と書きました。私、数年前に五箇山で五箇山豆腐を見た&食べたんです。すっごくおいしくて印…

日本海の食事と酒、囲炉裏を囲んで@方舟

先日、ひさしぶりな友人達と新橋(限りなく汐留)で飲んできました。幹事さんが「友達が働いてる店なんです」と指定したのは「方舟 新橋店」。日本酒がおいしいらしい……とだけ聞いていました。ビルの2階に上がって店内に入ると、暖色の灯りに照らされたこぢ…

御徒町のオトナ味カレー「ダークホース」が3月8日で閉店だそうです…(悲)

※3月8日まで、この記事を一番上にしておきます。御徒町の駅からすぐ(というか多慶屋の裏)にあるカレーの名店、「ダークホース」。エスニカンさんのBlogで数年前に知って以来すっかりファンなのですが、とある理由により、残念ながら今まで数回しか行けなか…