ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人気も納得……「もつ焼き でん」

今回は、神保町というより限りなく水道橋に近いところにあるもつ焼き屋さんを紹介。久しぶりに「飲」カテゴリを使った気がする、うふふふふw「もつ焼き でん」は、2012年6月オープンと新しいお店ながらすでに繁盛店。平日の夜に二回伺いましたが、二回とも…

意外な所に本格的なタイカレーが……「チャントーヤココナッツカリー」

神保町シリーズしつこくてスミマセン……が、今回は神保町というか小川町とうか新御茶ノ水というか、というエリアにあるお店の話。新御茶ノ水から神保町方面へ抜ける道の途中に、すっごくオシャレ〜なお店があります。そこが「チャントーヤココナッツカリー」…

病みつきになる(かもしれない)独自タイカレー、「ヤミツキカリー」

しつこくもう1本、神保町錦華通り界隈のカレー話。「スープカレーの店、おすすめ」と聞いて行ったのがこちら「ヤミツキカリー」というお店。神保町のほか、飯田橋や早稲田にも支店があるようです。ランチタイムはカレーが3種類ある中から選べて、サラダが付…

インドカレー?タイカレー?分類不能なオリジナルカレーが楽しい「パンチマハル」

まんてんに続き、神保町錦華通り界隈のカレー話。ある日友人から「食べログで神保町1位になってるカレーが気になる」と言われて行ってみたのがこちらです。「パンチマハル」の野菜カレー、1辛。野菜たっぷりのスープカレーっぽいカレーと一緒に出てくるのは…

安い旨いで大人気!神保町「まんてん」のカツカレー

神保町でカレーというと、「エチオピア」「共栄堂」「ボンディ」など老舗の超有名店が軒を連ねるエリア(書店街が並ぶ中心部)を思い浮かべますが、最近熱いなーと思うのが、錦華通り界隈。特に神保町の駅から水道橋方面に向かうあたりには、おいしいカレー…

シチューみたいだけどカレーなんです!「チャボ」のホワイトカレー

神保町といえば「カレーの街」。これまではついつい同じ店に通いがち(私はエチオピアのガツンとクローブが利いたカレーが大好きなんです……)だったんですが、せっかくだから新店も開拓しようと思っております。共栄堂とかボンディとか、老舗は置いておいて…

おいしいうどんは美しい「丸香」

私が定期券の経由を変えたことから始まった「神保町が大好きだ!」シリーズ。その1、その2と朝っぽい話題が続いたので、次は昼っぽい話題を……大好きな「丸香」のさぬきうどん。写真はひやひや(麺もだしも冷たいうどん)、380円です。東京で気楽に食べられる…

安くておいしい珈琲屋さん、豆香房

前回の日記に書いたとおり、定期券の経由を変えて、朝神保町に寄ってオフィスで飲む珈琲を買っていくようになったのですが、その店が「豆香房」。神田界隈に3店舗展開しているうち、本店があるのが神保町です。以前オフィスが引っ越す前に、豆香房の神田西口…

平日朝、一時間だけのお楽しみ「ティーハウスタカノ」のモーニング@神保町

この春から通勤定期の経路を変えまして。新しい定期では神保町で降りられるようにしたところ、これが楽しい!!神保町といえば本の街。新刊書店も古書店もいろんな本屋が楽しめるのはもちろんのこと、ちょっと早めに家を出て、途中神保町に寄ってオフィスで…

Maxivin(マキシヴァン)で、ソムリエ・佐藤陽一ワールドにひたる

先日、海外在住のセレブなお姉様が帰国するというので、その友人のセレブなお兄様たちと行ったレストランのお話です。店名と「料理、5000円のコースで予約しておきました」という連絡だけいただいて、何も知らずに出かけたお店は……あれ、ここは前から気にな…

佐渡のローカルフード「いごねり」

先日、原宿というか表参道の新潟物産館に行ったときのこと。面白いものが売られていたので買って帰って食べてみました。それがこれ。「いごねり」といいます。上に刻んで青ネギを散らしてありますが、いごねりはその下の黒っぽい麺みたいなもの。なんだろと…

大口屋「餡麩三喜羅」は絶品麩まんじゅう@名古屋

先日、家族が名古屋に行くというので、あるものを指定してお土産に買ってきてもらいました。昔、ほまめさんに教えてもらって以来大好きな和菓子です。大口屋の「餡麩三喜羅(あんぷさんきら)」。6個入り861円。いわゆる麩まんじゅうです。こぶりな麩まんじ…

小ぶりでかわいい手作り餃子、次回は忘れずにパクチー載せで!「蘭州」@立石

立石シリーズもう一軒。今度は飲み屋さんじゃなくて餃子屋さんです。ものすごく久しぶりに二度目の訪問を果たしたのでその時の写真を。街の中華屋さん、という感じの小さなお店です。丸椅子を並べた赤いカウンターとテーブルが少し。台湾ではおなじみの烏龍…

看板メニューはワインとおでん!女性客で賑わう店、「おでん二毛作」@立石

期待以上のおいしさに思わず食べ過ぎちゃった「毘利軒(☆)」。ホントはこのあと「鳥房」に行くつもりだったんですが、毘利軒でいろいろ鶏肉食べちゃったし、かなりおなかいっぱいになっちゃったしでさらにボリューミーな鳥料理に行く気力がなく、もうちょっ…

立ち呑み串かつ「毘利軒」がおいしすぎた&安すぎた話

以前はほとんど飲めなかったんですが、ここ1〜2年くらいでビールの美味しさに目覚めまして……だんだん飲めるようになってくると、もともとつまみや珍味系が好きなこともあって、俄然楽しくなってしまったのが「コテコテの飲み屋」へ行くこと。先日の「ま〜ち…

黒猫夜で「土鍋御飯(ポウチャイファン)ランチ」再び@赤坂

ゴールデンウィークの谷間、打ち合わせを兼ねたランチを赤坂の「黒猫夜」でしてきました。ここ、香港の冬の名物料理、「保(←正しくは「保」+下に「火」で1文字)仔飯」(ポウチャイファン)が食べられるお店なんです。ランチタイムはポウチャイファン1種…

もつ焼き屋さんで酔っぱらいたい!「やきとん ま〜ちゃん」@仲御徒町

先日行ってきた飲み屋さんがとても素敵だったので写真多めでご紹介。御徒町駅の東側という、ちょっと渋いエリアにある人気店「やきとん ま〜ちゃん」です。西武線の野方に「秋元屋」さんという有名なもつ焼き屋さんがあるのですが、そこで働いていた方が独立…

インド料理 DEWAN(デュワン)幕張店@海浜幕張

先日、幕張メッセに行った日のこと。お昼、無性にカレーが食べたくなって近所のカレー屋さんを検索。「DEWAN」というカレー屋さんが近所にあることを知りました。よーし、ここなら歩いて行けるぞ……と思ったのに、実際に歩いてみたら意外と遠かった(汗)そん…