ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

祝・ニューアルバム『The Thrill of It All』(ササキオサム)発売!

10/22、ササキオサム氏のニューアルバム『The Thrill of It All』が発売されました!(パチパチパチパチ) MOONCHILD、SCRIPT、Ricken'sと活動してきた収さん。SCRIPTの活動休止後にソロアルバムを出していたのですが、前のアルバムは一人で弾き語りする前提…

APOGEE『OUT OF BLUE』リリースパーティー

ちょっと前の話になっちゃいましたが……10/18、APOGEEのニューアルバム「OUT OF BLUE」発売記念&青山の月見ル君想フ10周年記念ライブに行って来ました。月見ル君想フ、初めて行ったけど素敵なライブハウス!小さなハコですが、ステージが地下で、吹き抜けの2…

上島珈琲店の「カルダモンとハーブのミルク珈琲」がおいしすぎる!

最近見つけて気に入っている、上野・黒田記念館併設の上島珈琲店。二階席がゆったりしている&電源が使える席が多いんですよね。上野公園のカフェというとスターバックスが有名ですが、上島珈琲店は穴場でオススメ(上野公園というよりは芸大だけど)。 そん…

カレーとかき氷~下北沢で好物2つを堪能

●下北沢カレーフェスティバル 土曜日の午後、下北沢へ出かけました。下北沢カレーフェスティバルの最後の週末、ちょっと様子を見ておきたかったので……というかカレーが食べたかったのでw ホントは「CIRCUS」というお店のパクチーカレーが食べてみたかったの…

久しぶりにトルコ料理を堪能♪「イズミル」@阿佐ヶ谷

ブログつながりで古いつきあいの友人たち4人でトルコ料理を食べることに。4人中3人はトルコに住んでたことがあるというメンバー。「マントゥ(トルコの水餃子)が食べたい!」というリクエストで訪れたのは、相当久しぶりの阿佐ヶ谷「イズミル」です。 まず…

ぶどう入りすぎ!ボリュームにびっくりなぶどうパン「舞い鶴」@湯島

たまには地元、湯島の話題を……。湯島天神のすぐ近くに、ぶどうパンが名物のお店があります。「舞い鶴」という、あまりパン屋さんぽくない名前のお店。 名前だけでなく、店構えもパン屋さんぽくありません。年配のマダムが切り盛りしてるんだけど、なんという…

裏トーキョーウジキントキ:「おにぎりGABA」の氷屋川久コラボかき氷はふわふわだったが…@秋葉原

今日はトーキョーウジキントキには書けなかったかき氷の話。 秋葉原にある「おにぎりGABA(ギャバ)秋葉原店」。末広町駅のすぐ近くにあるおにぎりやさんで、GABAライスを使ったおにぎりがウリなんですが、そこで今年、氷屋川久とのコラボかき氷を出していた…

下北沢納豆散歩~「アンドレア」で手持ちクレープを食べた話

ある夏の日、下北沢でスープカレーを食べた、数時間前の話。かき氷を食べながらふらふらと歩いていた私たちは、あるものに引き寄せられました。それは…… 自販機。それも、納豆の自販機です!納豆って普段、スーパーで買うものだと思っていたので、自販機で売…

下北沢でスープカレー「カレー食堂 心」

そういえば今週は、「下北沢カレーフェスティバル 2014」をやってるんだよな~……と思い出したのでこんな日記。 カレー好きな私ですが、サラサラ系カレーが大の好物なんですが(デリーの「カシミールカレー」とか、「うどん」のカレーとか)、それなのに経験…

おいしいお肉がかなり手頃な値段で食べられる……鶯谷園

ある日友人に誘われて、鶯谷にある有名焼肉店「鶯谷園」に行ってきました。店名通り、鶯谷にあります。鶯谷駅北口からすぐ近く、言問通り沿いです。店構えはよくある大衆焼肉店、という感じ。中は結構広くて、靴を脱いで二階の座敷席へ通されました。 以前一…

久しぶりのトミー、変わらず美味しかったホットケーキと看板猫の不在@錦糸町

ある日、急用で会社を早退したのですが、乗り換え駅の錦糸町でちょっと寄り道。お昼代わりにホットケーキを食べよう……と向かったのは、ホットケーキの名店「トミィ」。かなり久しぶりです。 トミィのホットケーキ、久しぶりに食べました。型なしで焼く、外カ…

このおいしさはもっと広く知られてしかるべき……!福島円盤餃子その2「川鳥」

やや前のめり気味でお伝えしている、福島円盤餃子の話。「満腹」で食べた餃子のおいしさに感激して、だいぶおなかいっぱいなのに二軒目に突入することになった私たち。次のお店は「川鳥」というお店です。 まずはこちらでも円盤餃子を注文。川鳥の円盤餃子は…

このおいしさはもっと広く知られてしかるべき……!福島円盤餃子その1「満腹」

宇都宮が最近は餃子消費量日本一の座にとどまれないことが増えてるそうですね。宇都宮vs浜松で餃子の消費量、そして「餃子の街」の地位を争う……という図式もすっかり定着しましたが、いまだ浜松で餃子を食べたことがなかったり。さらにいうなら宇都宮の餃子…

カウンター5席のみ!葛飾で餃子といえば…「哈爾浜餃子(ハルピン餃子)」@堀切菖蒲園

葛飾区で餃子といえば、パッと名前が挙がるのはおそらく2店。一つは、以前ブログに書いた立石の「蘭州」。そしてもう一軒が、堀切菖蒲園の「哈爾浜餃子(ハルピン餃子)」。 ハルピン餃子、前から気にはなってたんですが行くのは初めて。お店に到着してびっ…

北品川「いちょうの木」で組み合わせ氷→三越「ナショナルジオグラフィック展」な週末

ある土曜日の朝、平日と同じ時間に目覚めたので家の中を掃除。 昼過ぎ、掃除も疲れた、家にいるとゴロゴロしちゃうし、ちょっと出かけたい……と電車に乗って北品川へ。たどり着いたのは「いちょうの木」。最近行けてなかった(お店の前までは行くんだけど何ら…

六本木ヒルズで深夜までパンケーキが食べられる「モロコバー」

六本木ヒルズで巻き串食べたあとの話。もうちょっとおしゃべりしたいね、ということで近所で夜までやってるカフェを探して行くことに。「モロコバー」という店名を聞いて思い出しました。あ、前にパンケーキ食べに行こうと思ったけど、行列してて断念したお…

六本木ヒルズでヘルシーごはん「 巻き串&ワイン 六道 ROKUMICHI 」

最近私の周りでも、炭水化物断ちしてる人が増えてまして。理由はダイエットだったり糖尿病対策だったりいろいろですが、思いきった炭水化物断ちしてる人はなぜか男性に多いような気がします。 でも外食だとなかなかメニューが難しいだろうと思うんですよね。…

日本上陸!ピンクカオマンガイ「ガイトーンTokyo」@渋谷

最近は日本でもすっかりおなじみになった、炊き込みタイプのチキンライス。シンガポールだと「海南鶏飯」、タイだと「カオマンガイ」と呼びます。 私も大好きなんですが、タイ・バンコクの超人気屋台、通称「ピンクカオマンガイ」が東京にやってきた……という…

「うしごろバンビーナ」渋谷店に行ってきました

6月30日、渋谷にオープンした人気店「うしごろバンビーナ」。とある方からお誘いいただいて、プレオープンに伺ってきました。だいぶ時間が経ってしまったのだけれど、このまま掲載しないのももったいないので写真をご紹介します。 うしごろバンビーナの渋谷…

ミッドタウンの近くのメルセデスカフェが穴場だった@DOWNSTAIRS COFFEE

先日、カメラ買った話を書いたので、そのカメラで撮った写真を貼っておきます。 東京ミッドタウンのすぐ近くにあるメルセデスベンツのショールーム。カフェを併設しているのは知っていたのですが、行ったことなかったんです。素敵な外観だし場所も六本木だし…