ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

埼玉の梅の名所「花と緑の振興センター」@川口

梅を見てきました。「今年は寒くて、梅の開花が遅いよねぇ」と言いながら、川口にある「花と緑の振興センター」を初訪問。川口といっても川口からだとバスで、戸塚安行駅?が最寄りです。すごくたくさんの種類の梅があると聞いて期待大。 行ったのは3月中旬…

The 3rd Burger @表参道

表参道をふらふら歩いていて、ふと気になったハンバーガー屋さんがあったので入ってみました。「The 3rd Burger」というお店。私、ニューヨークの「SHAKE SHACK(シェイクシャック)」というハンバーガー屋さんが大~好きなんですけど(あれ、ブログに書いた…

大阪のカンテグランテが、記憶とまったく違う場所になっていた

そうそう、大阪話で大事なことを書き忘れていました。今回、大阪の紅茶専門店、カンテグランテを再訪したのです。 初めて行ったのは多分もう15年以上前のこと。その頃時々関西に行く用があった私は、時間があるときは関西の紅茶専門店に立ち寄るようにしてい…

ササキオサムバンドワゴンツアーファイナル、サイコーでした!@吉祥寺

3月22日はササキオサムバンドツアーの最終日。最高の盛り上がりでした!ムンチャイファンもSCRIPTファンもRickensファンも楽しめる素晴らしい内容だったし(もうねえ、選曲が神!折りたたんだ最後にコピペしておくので、ご興味あるかたは是非見て下さい)、…

とろとろ温泉(風)湯豆腐、大事なことを書き忘れていました

「この冬わたしがリピートしまくった鍋、3種類を紹介します」と題してわたしのお気に入り鍋の話を書いたところ、Twitterで複数名にふぁぼられたり某SNSでコメントいろいろもらったりと、(はてな以外のところで)反応がいっぱいあって驚いてます……で、あのエ…

2014年のホワイトデーかき氷は熊谷で満喫!@慈げん

ここ数年の動きである「冬でもかき氷」の一般化と「かき氷女子」の出現についてどこかでコラムを書きたいと思いつついまだ果たせていないayanoです、こんばんは。 冬でもかき氷の一般化に伴い、かつてはごく一部のお店しかやっていなかった、シーズンイベン…

ライブは生モノ!~ササキオサムバンドワゴンツアー

そもそも大阪で何してたのかというと……えー、ササキオサムバンドワゴンツアーを見てきました!ササキオサムって誰だ?という方もいらっしゃると思います。「ESCAPE」でおなじみ、MOONCHILDのボーカル、佐々木収さんのことです。といっても、私が聞き始めたの…

この冬わたしがリピートしまくった鍋、3種類を紹介します

家で食べるごはん、特に冬場は鍋率が異常に高い私。人と一緒なら大きな土鍋で、一人なら小鍋仕立てで、鍋ばっかり食べてます。そんな鍋好きな私がこの冬食べまくってた鍋3種類をご紹介。 ●とろとろ温泉(風)湯豆腐 九州は嬉野温泉の湯豆腐というのがありま…

安くておいしいミルクティ用の紅茶の葉を買うなら!「ティーハウスタカノ」@神保町

先日、ニトリでティーポットを買ったところ、おいしく入る&手入れしやすくて紅茶が捗ること捗ること……ということで茶葉の消費量が増加中だったりいたします。で、手持ちの紅茶が順調に減るので買い足さなくちゃ、と立ち寄ったのが神保町の「ティーハウスタ…

そういえば大阪で「できなかったこと」の話

今回大阪に行って、ついでにできたらいいなと思ってたことがいくつかあるんですが、そのうちの一つが「焼き氷を食べる」。その昔「やき氷」というものがあったのを、大阪の喫茶店が復活させたらしい……という話を聞いていて、大阪行ったら食べてみようと思っ…

餅屋さん?うどん屋さん?それともカツ丼屋さん?――力餅

大阪の御堂筋線、東三国駅の近くでみかけたお店「力餅」。 「へぇ、珍しい。お餅屋さんなのかな……」と近づいてショウウィンドーを見てみると、メニュー構成はどうやらうどん屋さんのよう。しかもイチオシは「カツ丼500円」……あれ?入り口には一応、お持ち帰…

粉モンの街・大阪のニューウェーブお好み焼き「京ちゃばな」

「今度大阪行くんですよ」と言ったら、大阪出身の会社の同僚さんがお勧めしてくれたお好み焼の店、京ちゃばなに行ってきました。「ここは他店とは一線を画していますよ。おいしいです」とかなり強く推されたので楽しみに行ってみたら……ほんとにおいしかった…

写真でつづる、大阪の風景&地元の方推薦の美味なるお土産2選

泊まりがけで大阪に行ってきました。もともとの用事の他にも、いろんな方面の久しぶりのお友達に会えてとても充実した大阪滞在に。この写真は、新世界で撮った「ザ・大阪」な風景。とある用事があって新世界に行ったのに、その用事にはふられてしまったんだ…

鉄板屋 欣(よし)

大阪に行くので飲みましょう……ということになりまして。お久しぶりのCさんと、初めましてのYさんと、Twitterつながり飲み会ということで連れて行っていただいたお店が素敵だったのでそのときの写真を。 人気メニュー「焼き枝豆」。塩を効かせた枝豆をこんが…

究極の卵かけごはん

久しぶりに家でごはんを炊いたので、翌朝、Twitterで見かけた「究極のたまごかけごはん」を作って食べてみました。作り方はとっても簡単。 お茶碗やどんぶりにごはんをよそう 真ん中を軽くくぼませて、卵を割り入れる かつお節をたっぷりかける 刻みネギを散…

これはいいものだ……ウエスト青山ガーデンの真ん丸絶品ホットケーキ@乃木坂

ちょっと上品なお土産の定番ということで、東京の方ならきっとおなじみ、銀座ウエストのリーフパイ。 その銀座ウエスト、何店舗か喫茶室を持っていまして、そのうちの一つ「ウエスト青山ガーデン」が乃木坂にあると聞いて行ってきました。ここの喫茶室じゃな…

埼玉県八潮はパキスタンだった@アルカラム(後編)

●前回までのあらすじ 埼玉県の八潮は、ちょっとしたパキスタンコミュニティになっており、市役所周辺にはパキスタン人御用達のディープなレストランがあるらしい……そう聞いてやってきた友人と私。覗くだけだったつもりの「アルカラム」に入ることになり、日…

埼玉県八潮はパキスタンだった@アルカラム(前編)

日本語がおかしいぞ、と突っ込まれそうなタイトルですが、今回は八潮とカレーの話です。 カレーと動画のエライ人、はぴぃさん(hapi3)に以前聞いた話が印象的だったんですよね。「カレー好きなら八潮行くべきだよ」と。その後はぴぃさんがカレーのムック本…

越谷のレイクタウンに行ってきた

先日、越谷にある巨大ショッピングセンター「イオンレイクタウン」に行ってきました。特に目的や行きたいところがあるとかいう感じではなく、下調べもせずにフラッと行ったのですが、確かにひろーい!いろんなお店があって、歩いているだけであっというまに…