ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ファストフード感覚でおいしいスンドゥブが食べられる「純豆腐ゼスン食堂」@赤坂見附

トーキョーウジキントキで紹介した、チョコレートかき氷を食べたあとの話。遅いランチを食べたいな……ということで、すぐ近くの「純豆腐ゼスン食堂」というお店に入りました。 赤坂には韓国料理店がたくさんありますが、お店に入って先に食券を買う……というス…

本格派麻婆豆腐で昼から爽やかな汗をかこう「川菜館」@神保町

「源来酒家の麻婆麺」に続き、神保町の麻婆豆腐話をもう一つ。 神保町……といっても源来酒家とは逆側、ちょっとお茶の水寄りエリアにある四川料理の名店「川菜館(せんさいかん)」。以前このブログでも紹介したことがあります(→☆)。 夜は何度か来ていた川…

神保町をこよなく愛するカレー好きが「死ぬ前にこれだけは食べたい麻婆麺」@源来酒家

半年くらい前に見た、とあるブログ記事がありまして。 → 神保町歴約5年の元記者が選ぶ「死ぬ前にこれだけは食べたいもの」 : Blog @narumi 現在渋谷勤務、元神保町勤務だったnarumiさんが選ぶ、死ぬ前にこれだけは食べたい旨いモノ10選について書いたエント…

小さな小さな天然酵母のパン屋さん「FLUffY」(フラッフィー)@渋谷

「もう一回食べたらトーキョーウジキントキに書こう」、そう決めてから次の1回がなかなか食べられなくて、トーキョーウジキントキに載せられない店、というのがいくつかありまして……。 その一つが渋谷の「パッピンス」。渋谷の駅から結構遠いのに、てくてく…

ボリビア料理ってどんな味?「TUCAN」@久喜

先日、久喜で用事を済ませた帰り道。「近場がいい」「糖質制限中だから肉がいい」「ステーキとか、肉食べたい」という人たちのリクエストに応えるべく、タブレットでいろいろ検索しまくって見つけた店「TUCAN(トゥカン)」。ボリビア家庭料理のお店です。 …

隠れ家のような店「大人の休み時間 Muusa」でガレットを@神保町

私が書く神保町ネタはほとんどがカレーですが、カレー以外にも非常にハイレベルな店が建ち並ぶ街、神保町。喫茶店も非常にレベルが高い……のは結構有名かと思います。 本を片手に本格珈琲、みたいなお店もあるし、ジャズが聴けるところ、映画のポスターがいろ…

渋谷でこんなにおいしいネパールのダルバートが食べられるなんて@ネパリコ

スープカレー……というか味の薄いシャバシャバ系カレーにがっくりし「渋谷にはおいしいカレーはないのか……」と落ち込んでいたある日、カレーのエライ人、「カレーですよ。」のはぴぃさんがこう教えてくれました。 「あやのさん『ネパリコ』は知ってる?東京で…

カレー版のサブウェイというか学食というか「マイカリー食堂」@渋谷

用があるのでちょくちょく行くんですが、ごはんを食べるとなると毎回頭を悩ませる街、渋谷。最近意識してお店開拓してるので、メモ代わりのエントリをいくつか書いておこうかと。 駅前のスクランブル交差点わたってすぐ、わりと駅から近くていいところにカレ…

【トーキョーウジキントキ番外編】和キッチンかんなのアメリカンチェリーのかき氷が好みすぎた話

トーキョーウジキントキには投稿しなさそうなのでこっちで……(2回目)。 私、6月産まれなんですよ。6月って、梅雨で雨ばっかり降ってるし、お休みはないしつまらない……のですが、楽しみなのがサクランボの季節がやってくること。佐藤錦みたいな国産のさくら…

老夫婦が営む、昼営業のみのすき焼き屋さん「なり升」@町屋

町屋、面白い街だなーと最近地味に探検中なんです。ソトアサの話やベンガル料理の話は過去に書きましたが、最近見つけたのがここ。 都電の線路近くにある「なり升」。御年80歳位?という老夫婦が二人で営んでいるすき焼きやさんです。席数少ない小さなお店で…

神保町の老舗で欧風カレーを食べた@ボンディ

ある日、会社帰りに神保町へ。どしゃ降りの中、どーしてもカレーが食べたくて「駅から近いところ!」と飛び込んだのがボンディ。 久しぶりに食べたけど、オーソドックスな欧風カレーもおいしいですね。チーズ入りカレーにしたら、たっぷりのチーズの上にクレ…

【トーキョーウジキントキ番外編】アレグレス広尾で生フルーツのかき氷

トーキョーウジキントキには投稿しなさそうなのでこっちで…… アレグレス広尾で生フルーツのかき氷、650円。頼んでからソースを作ってくれます。いちご、キウイ、マンゴーの3種類。氷のかきかたはクラッシュ系ですがイチゴソースはスムージーみたいでおいしい…

アサイーボウルを初めて食べた話

流行ってるのは知ってたけど、手を出すことはなかったアサイーボウル、5月くらいだったかなあ、ついに食べてみました。アサイー大好きな人がSNSに毎日アサイーネタを投稿しているのを見ているうちにがっつり洗脳されたので(笑)。 「たしか大手町ビルに…

神保町スイーツ「大丸やき茶房」はしっかり甘い

神保町に用があった日、思い立ってすごーく久しぶりに買った「大丸焼き」。見た目今川焼きですが、今川焼きよりも皮がカステラっぽくて中のアンコもがっつり甘い。面白いのは焼きたてを食べないこと。真空パックのように密封されているので一週間くらいたっ…

町屋の名店、ベンガル料理「puja」を貸し切って特別料理!

先日、町屋でオフ会をやることになりまして(なぜ、という疑問はまあ置いておいてくだされ)。二次会どこでやる?と考えてまっさきに思いついたのが、ベンガル料理の「puja(プジャ)」。 ここのお料理が大好きな私、普段はたいてい一人で行って定食をいただ…

ワインがたくさんあって和食が食べられてできたら肉料理にあわせておいしい赤ワインが飲みたい「葡萄屋」@秋葉原

大学時代の先輩から突然連絡がありまして。 「海外で働いてる、ワイン好きの同期が帰ってくるから歓迎会しようって話になったんだけどさ。ワインがたくさんあって和食がおいしいお店知らない?旨い国産ワインが飲めるところ」というかなり難易度高いオーダー…

ダッチベイビーのモーニングが食べられる「エルラブズアール」@渋谷

私が大好きなホットケーキの一種、「ダッチベイビー」。アメリカでハマったのですが、そのアメリカのお店、Original Pancake Houseが日本に上陸したのをきっかけに、実は最近ちょこちょこ食べ歩いてます。渋谷にもダッチベイビーが食べられるお店があると聞…

ウインナコーヒーって、こんなにおいしいものだったんだ……「もとよし珈琲」@大手町

珈琲ネタ、続けて3本目。 大手町のサンケイビル前にある広場にいる「もとよし珈琲」さんのトラック。すごくおいしい珈琲が200円で飲めるお店です。注文してから豆をひき、丁寧に珈琲を入れてくれるのが好きで、見かけるとときどき飲んでいたのですが、先日…

千住宿 珈琲物語

トラヤカフェのあんこ入りコーヒーから、珈琲つながりで。 北千住の喫茶店「千住宿 珈琲物語」 。久しぶりに行ってみました。前回はなんと、2007年だった!昔ながらの珈琲屋さん、という雰囲気が、やはりいいなあ。 壁にずらりと並んださまざまなブランドの…