ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3/22閉館!渋谷東急プラザ「タイムスリップギャラリー」を見逃すな

3/22、もうすぐ閉館する渋谷の東急プラザ。閉館するのは結構ニュースになってるけど、ここで今、昔の渋谷を振り返る企画「タイムスリップギャラリー」をやってるのをご存じでした? 写真は、昭和40年代の渋谷を再現したジオラマです。五島プラネタリウム懐か…

馬肉屋ロッキーの元店主が開いた最高級の馬肉を食べられる店で、美味しいけど悩んだ話@ローストホース

以前、ブログに書いた渋谷の馬肉料理店「ロッキー馬肉屋」。すごくおいしかったんですが、そこの元オーナーがさらにいい馬肉を出す店を会員制でやっている、というので会員さんに連れて行っていただきました。 渋谷に馬肉を食べに行ったら、生肉も焼肉も野菜…

住宅街の中にめっちゃおいしいカレー屋さんが……!クマネコ印(熊猫印)@南浦和

南浦和の住宅街にあるカレー屋さん、「クマネコ印」に行ってみました。本当に住宅街の中、知らなかったら絶対たどり着けない場所にあります。ランチタイムの終了時刻より30分前に滑り込んだのですが、私のちょっとあとに来た人は「ごめんなさい、もうカレー…

最近ハマってる出汁2種類(茅乃舎&マルモ)

少し前に六本木のミッドタウンで見かけた「茅乃舎(かやのや)」。試しに買ってみたらすごくおいしくてハマりました。 だしパックをお湯にぽんと入れるだけですごくおいしいだしがとれる……のですが、それだけじゃなくて、パックを破いて中身を出して、例えば…

ふんわり甘くて厚いホットケーキ「花時計」@日本橋

らいんでカレーを食べた翌日も、日本橋に前からあるお店で遅いランチをとりました。今度はホットケーキのお店「花時計」です。平日しかやってないし終わるの早いしで、私もここに来たのは何年ぶりだ?というくらい。 写真の通り、焼き方のお手本のようなホッ…

レトロなビーフカレーはさらさら辛口@日本橋らいん

2日連続で日本橋界隈に用があったある日。「遅いお昼を食べたいがもうランチタイムも終わってしまった……」と思いながら歩いていると、どこからともなくスパイスの香りが。カレーの匂いにつられるようにたどり着いたのはとてもレトロなお店でした。「らいん…

両毛エリアのB級グルメ・その4 佐野ラーメン、実は結構好きかもしれない@日光軒

佐野駅周辺で、いもフライめぐりをしたあとの話。もう時間も遅いのでここらでごはん食べてかないと……と、佐野ラーメンを食べていくことにしました。これまで足利のシュウマイとか佐野のいもフライとかいろいろ紹介しましたが、両毛エリアのB級グルメの中では…

「相撲マンダリン」って何?

長らくブログ放置しててスミマセン……! 結構長めの海外出張に行ってまして、その前後は仕事に忙殺されて死んでました。まだまだ忙しいのですが、面白かった話は忘れないように、短めでもいいからちょこちょこブログ上げたいなと……。 アメリカはシアトルのマ…