ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾の定番土産は奥が深い! 「舊振南餅店」はパイナップルケーキの最高峰かも……

結構まえの話なんですが、忘れてしまうには惜しすぎるのでブログに書いておきます。台湾土産の定番、パイナップルケーキのお話し。 台湾好きな私、これまで何回か行きましたが、帰国時にばらまくお土産はやはり定番パイナップルケーキになることが多いです。…

ハンバーガーもだけど、ビールとかスムージーとかドリンクもおいしいのはうれしい!「ハラカラ。」南青山店

三軒茶屋の人気グルメハンバーガー店「ハラカラ。」つい最近南青山店ができたのだそうで(青山ガパオ食堂のすぐ近くです)、特別に夜のコースにお邪魔して来ました。 グルメバーガーのお店、増えてるけど正直「ちょっとお値段高すぎない?」と思っていたり。…

「ガパオ食堂」だけど、ヤムウンセンもマッサマンカレーも美味しかったです@青山

※日付を間違って上げてしまったので、追記して再公開します。懲りずにはてなブログアプリから日記を書いてみよう的試み。 タイ料理のおいしいお店、都内でも増えてますよね。私はカフェめしっぽいおしゃれタイ料理はあまり好きじゃなくて、がっつり系(味付け…

1本3000円、ガトーショコラの最高峰「ケンズカフェ東京のガトーショコラ」

会津シリーズちょっとお休みして、最近ちょっと面白かった話。 甘いモノ大好きそうな顔しておきながらチョコレートがあまり得意じゃなく……というのはこれまでも何回か本ブログで書いていますが、そう公言してる割にはときどきおいしいチョコをいただく事があ…

会津名物ソースカツ丼、煮込みタイプに遭遇。そして店のBGMに度肝を抜かれる…なかじま@会津若松

最近すっかり更新サボってました!すみません!! 先週、はてなブログアプリから更新しようとして、公開直前にデータが消えて以来なんとなく更新しなくなっちゃってたのですが(ショックだったのはショックだったけど、その後更新してないのは言い訳の理由も…

田楽専門店を初体験!@会津・満田屋

豆腐大好き、豆大好きなわたくし。会津若松には田楽専門店なるものがある…と聞いて、わくわくしながら行ってきました。七日町(なぬかまち)の「満田屋」というお店です。行ってみて納得、満田屋さんはお味噌屋さんでした。田楽味噌を売ってるお店が併設して…

おいしい、本格的、でも辛くない四川料理――中華料理 五指山@神田、大手町

3年前、まだ大手町のオフィスに勤めていたころに、そのオフィスへ出社する最終日にランチを食べに行った四川料理の店「五指山」。そのときの話はここに書いたのですが、「今度は夜に行きたい」と言いながらずっと未訪でした。今回ようやく行けたのでそのとき…

最近、ねこをあつめています@「ねこあつめ」

最近、といっても去年の後半くらいからずっとなんですけど、なんか変なんですよね。昔ほど一生懸命仕事してないし、いくらでも眠れるし(放っておくと8時間とか10時間とか平気で寝ている)、ツラいことがあるとすぐにめげがち。 で、そんなときはというと、…

東京ステーションギャラリー『東京駅開業百年記念~東京駅100年の記憶』がとても良かった

久しぶりに、博物館・美術館ネタ。 先日、東京ステーションギャラリーの『東京駅開業百年記念~東京駅100年の記憶』という企画展を見てきました。東京駅、しょっちゅう行ってるけど東京ステーションギャラリーに入るの初めて。入り口が分からなくて、丸の…