ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

窯焼きナポリピッツアがおいしくって安すぎる「ゑんぞ」@浅草橋

浅草橋の人気ピッツェリア「ゑんぞ」に行ってきました。 浅草橋駅から近く、ガード下にある小さなお店。石窯で焼き上げる熱々のナポリ式ピッツァが人気のお店です*1前をとおる度に気になってたんですが、いつも満席。先日ようやく予約を取って行ってきたとこ…

女子校育ち、カースト外○○枠の告白

ほかの方のはてなブログを読んでいて「あー、すっごい分かる……」と思うことがあったんだけど、ちょっとはてブのコメント文字数内では語れないので、自分のとこのブログに受けて話をしてみたいと思います。 ●女性はとかく容姿を問題にされがちな現実 さるころ…

恵比寿のカジュアルな紅茶専門店はモスバーガー系列だった@マザーリーフ

恵比寿でお仕事があった日の話。立食パーティー終了後、お腹空いてるようなそうでもないような…という感じで、どこかで軽く夕飯を食べられないかな、とふらふら歩いてたどり着いたのは、懐かしの「マザーリーフ」。もうずいぶん昔、2000年前後に、紅茶に凝っ…

近所にこんなお店が欲しい「おにやんま」@五反田

午前11時頃に五反田駅前。早めのお昼を食べよう…と、はたと思い出したのは讃岐うどんの名店「おにやんま」。ウン年ぶりに行ってみました。 駅西口を出てすぐ近く、ガード下にある立ち食いのお店です。最近は立ち食いといいつつ椅子があるお店が増えています…

ボーイズカレーで生姜焼き@神保町

神保町はカレー激戦区。ウン年ぶりに「ボーイズカレー」に行ったので写真貼っておこう。 友人が食べたカツカレー。シャバシャバなソースがごはんの上にかかります。私も味見させてもらいました。 スパイス感が強いような弱いような味が濃いような薄いような…

有賀薫さんのスープラボで「食べる豆図鑑」を堪能してきました

去年ハマってたスマホアプリの一つがmiil。ご飯写真を撮って投稿するSNSです。SNSといっても、私の場合はあんまりコミュニティでのやりとりはしてなくて。このアプリのカメラは、色味や明るさを調整しておいしそうに見せてくれるのが非常に上手。そんなわけ…

阿佐ヶ谷イズミルの味が新井薬師で食べられる!「メイハーネ・オゼリ」のトルコ料理が美味しすぎた話

どうも皆様、お久しぶりです。ayanoです。 今年の3月後半は本当に仕事が忙しくて、気がついたら3月終わって4月になってました。いつの間にか桜も散ってたわ……orz いつもなら仕事が忙しいとその分関係ないことやりたくなってブログの更新がはかどったりするん…