ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レトロ喫茶「はまの屋」で、リニューアル後初めてフルーツ&たまごサンドを食べた@有楽町

かつて会社が丸の内にあったころ、何度となくお世話になった有楽町の喫茶店「はまの屋パーラー」。珈琲とサンドイッチの店(とおしぼりに書いてある)です。その後会社が引越し、有楽町で降りることも滅多になくなって(白くまを食べたくなったときくらいか…

貿易センタービルの地下で、思いがけず美味しい刀削麺と水餃子に出会う@張家

今年はとても並びが良かったシルバーウィーク。しかしわたくし、どこにも行かずに東京でじっとしていました。Ingressの連続ミッション……というのがあるのですが(分かるやつだけ、分かればいい by 花巻さん)、その一環で、二日がかりで増上寺&東京タワーを…

ホルモンも正肉もすべてがおいしい。クセはあるけど好きな店「おやじのおとうと」@赤坂

先日、お仕事ごはんで赤坂の「おやじのおとうと」という焼肉店に行ってきました。本ブログには書いたことがないですが、青山一丁目に「おやじ」という有名な焼き肉屋さんがあるんですが(といっても妙に隠れ家的雰囲気の店)、そこの系列店らしい。おやじの…

薬膳火鍋専門店 天香回味できのこ三昧@日本橋

前回のブログ(七宝麻辣湯)に続き、中華系でおいしいスープの話。 「急に涼しくなってきたし、お鍋行きましょうー」ということになり、グルメなお姉様の推薦で決まった火鍋のお店が「天香回味」。都内に何店舗かあるんですが、今回は日本橋の本店へ。 火鍋…

上海生まれの七宝麻辣湯は、春雨好き、辛いモノ好きにはたまらない感じ@赤坂見附

お昼にはちょっと遅い時間。雨の降る赤坂見附を歩いていて「どこかでお昼を食べたいな~」と、以前から気になっていたお店に入ってみました。「七宝麻辣湯」という、上海生まれの春雨スープのお店です。 何かと愛用していた中国茶房8赤坂店とか、神様のチョ…

萬屋おかげさん@四ッ谷で、塩むすびのおいしさを再確認した夜

ちょっと前に私、転職しまして。「転職祝いだ」と飲みに誘っていただいたお店が素晴らしく良かったので書き留めておきます。もともとブログに書くつもりなかったのでほとんど写真も撮ってないし、詳細も覚えていないんだけど…… 四ッ谷と四谷三丁目の間くらい…

三郷の花火大会は相当な穴場だと思う【花火動画】

9月に入ったら急に涼しくなりましたね。ああ、夏が終わってしまう……今年、夏らしいことって何をしたっけ?ということで、8月末に行った「三郷サマーフェスティバル花火大会」の様子を動画で簡単にご紹介。 川を挟んで、三郷と流山で同じ日に花火大会が行われ…