ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人生で二回目の二子玉川で、蔓餃苑の餃子の作り方を習う

人生で二回目の二子玉川にやってきました。パラダイス山元さんに、蔓餃苑の餃子の作り方を直接指導していただくためです…! 今日のメニューは海鮮茹で餃子。五時間スチームしたあわび、刺身用のホタテ、ブラックタイガー+アボカドなど、用意された具をモラ…

Bluetoothフルキーボード「MOBO」と移動した銀座線渋谷駅ホームとKURAの生パスタ

気になってたBluetoothキーボードを入手MOBOというキーボードで、Bluetoothのほか、USBケーブルで使うこともできます。Android、iPhone、Windowsに対応。 フルピッチなのでパソコンのキーボードのように使えるのに、折りたたむと文庫本くらいのサイズになる…

中目黒「鳥小屋」でもつ鍋

1/15の日記。 ・新しいハンコ(「しにものぐるい」のチンアナゴ入り浸透印)をデビューさせたら、ハンコ押し作業がとても楽しくなった・もつ鍋を食べながら、日本で声優になりたいというフランス人のイケメンと話をした …うん、今日はいい日だ。 もつ鍋は、中…

住所非公開『㐂津常(きつね)』のカキフライがすごかった

「銀座 魚勝」が新しく始めた、住所非公開の会員制のお店『㐂津常(きつね)』に連れて行ってもらいました。これは知らなければ絶対たどり着けないわ、というロケーションで、よくこんなところを見つけたなぁ…と感心するほどの物件。この日は夜遅く訪ねたので…

2020年のミールス初めは、アーンドラキッチンの豪華ランチでした@御徒町

2020年のミールス始めは、御徒町のアーンドラキッチンで。 豪華~!カレーもラッサムもサンバルも美味しい~!前はランチは日本米だったのが、いつの間にかバスマティライスになってたのもうれしかった ここ数年、東京でミールスを食べられるお店がすごく増え…

横浜で初詣。訳あって、お賽銭は5000円。

冬休み最終日は横浜(桜木町周辺)で初詣。いつになく熱心に、三カ所も回ってお詣りしました。 戸部杉山神社 戸部杉山神社は、狛犬ならぬ狛ねずみがお迎えしてくれます。しかも回る!雄と雌と対になってます(動画はオスのねずみさん)。こぢんまりしていて、雰…