ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

東京に出店してくれないかな…「きわみラーメン」

ハワイ…というか,ワイキキで驚いたことの一つに,「ラーメン屋さんがいっぱいある」というのがありました。天下一品でしょ,えぞ菊でしょ…私でも知ってるような有名ラーメン屋がズラズラと。

で,そんなワイキキに五日滞在したわけですが,そのうち二回も食べに行ってしまったおいしいラーメン屋さんが「きわみラーメン」。カラカウア大通りに面した大きなビルのなかにあるので場所的には一等地なのですが,地下にあるのでちょっと見つけにくいかも。

kiwami01.jpg
塩ラーメン 7ドル

私,そんなにラーメン詳しくないんですが,「神名備(かむなび)」というお店の塩ラーメンが好きでたまに食べに行くのです。でも,かむなびよりここのがおいしいかも…。

ほんのり薄めの塩味で,チキンスープ。細いストレート麺とよく合ってます。飲み干してものど乾かないのはすごいなあ。

チキンスープの鶏はハワイの地鶏,塩はハワイの塩を使っているのだそう。ハワイの塩って,ABCストアとかでよく見ましたが,赤っぽいというかオレンジ色なのです。なので,スープをしばらく置いておくと,オレンジ色の沈殿ができるらしい(!)。

ほかのも写真撮ったので載せますね。
kiwami02.jpg
ピリ辛つけ麺。もちもちした太麺と,結構とうがらしの効いた濃いめの味のおつゆです。辛さは好みで注文できるんですが,あまり辛すぎない方がいいかなあ。辛くしすぎると,ちょっととうがらしとおつゆの相性が…。

kiwami03.jpg
胡麻味噌ラーメン。これもおいしかった!(もしかするとここの細麺が好きなのかも…)そのままでもいいけど,ラー油をがっつり入れると担々麺風味でさらにうまし。

kiwami04.jpg
胡麻味噌つけ麺。太麺あつもりがデフォルトのようです。おいしいけど胡麻味噌ラーメンのほうが私は好みかも。

kiwami05.jpg
チャーシュー飯。ランチタイムだと,これのちっちゃいのをサービスでつけられます。

でもおいしかったなー。写真撮らなかったけど,醤油ラーメンもおいしかったし。ハワイ発のラーメン屋東京にも出店してくれたら食べに行きたいなぁ,と思いました。
そんなわけで,なぜかハワイでラーメン三昧してしまいました。普段そんなにラーメン食べないのに,不思議な感じです(笑)


「きわみラーメン」 (WEB) TEL:(808)924-6744 
WAIKIKI SHOPPING PLAZA 2250 KALAKAUA AVE. SUITE#LL102,
HONOLULU HAWAII 96815 U.S.A.