ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

今日は「二の丑」の日

昨日の夜,友達と話していたら,たまたま「鰻食べたいね」なんて話になったんですけど。そういえば今日は「二の丑」なのだそうで。

二の丑ってあまり聞かないけど,よく考えたら夏土用※の最中に丑の日が二回回ってくれば二度目だって「土用の丑の日」なんですよね。丑の日から丑の日までの間は,12日。ということはつまり,前回の丑の日から12日後にまだ土用が終わってなければいいんだから,そんなに珍しい話じゃないのか。なるほど。

※土用というのは,春夏秋冬それぞれの季節の最後の20日弱くらいの日を指す。つまりホントは,春にも夏にも秋にも冬にも土用はあるということ。

…なーんて考えてたら,「美食と粗食のガストロミー」 で,今日うなぎを食べてTrackbackしよう企画開催中。というわけでのっかってみましたよ。

はいっ。

unagi01.jpg
京都・桂「中村軒」のうなぎ茶漬けです。たっぷりのごはんとウナギの佃煮,おつけもの,そしてほうじ茶がこれまたたっぷりと。ごはんとお茶はお代わり自由なので,サラサラといただきましょう♪

ごめんなさい〜!!!…うそですうそですうそです〜〜〜!!!




…すいません,大嘘ついてました。京都に,中村軒に行ったのは六月の話です。かき氷食べに行ったんです!(というわけで中村軒の話,詳しくはワタクシの別サイトトーキョーウジキントキにて明日あたりやります)

unagi02.jpg

現実の私は,今日は会社に缶づめ。
お昼は寂しく,ampmで買ってきたうなぎのおにぎりを食べてましたとさ。
味はまあ,ノーコメントってことで(^^;

あ〜あ〜,おいしいうなぎ,たべたいなあ〜(涙)