ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

ああめんどくさい(怒)

校了が開けて,お休みになった日のこと。
開放的な気持ちになって,レンタルCD屋さんへ。シングルCD7枚を借りてきた。
ダビングがめんどくさいから,CCCDレーベルゲートCDは避けてピックアップ。

最近また落ち着いたのか,CCCDじゃなくて普通のCDで出るケースがまた増えてきているみたい。非常に喜ばしいことだと思う。
iPod mini君のおかげで,今まで聴かなかったアーティストの曲を聴いたり,懐かしいCDを聴き直したりする機会が劇的に増えてるんだけど,CCCDとかレーベルゲートCDだと,iPodで聴けない…ことはないまでも,MP3化するのがめんどくさいので,いやなんだよねえ。

ところが家に帰ってよく見てみたら,7枚中,2枚がレーベルゲートCDだった…(がっくり)

仕方がないので,CD manipulatorというソフトをインストール。これを使うと,CCCDとかレーベルゲートCDからWAVEファイルで必要な曲を吸い出せるのだ。
ありがたいことだけど,普通のCDだったらCD-ROMドライブに入れてiTunesでポンとエンコードするだけでいい話が,いっぺんWAVEで吸い出して,それを他へコピーして,MP3なりAACなりにエンコードして…とめんどくさいことには変わらない。

こういうソフトがあることは知ってたんだけど,いままで使わないでいたのよね。
聴きたい曲があっても,CCCDだとあきらめてた or カーナビでだけ聴いてた,という感じで。

あーあー,熱くなるからあまり書かないようにしてたんだけど,やっぱり腹たつわ,CCCD。うがーっ。


…なんて話で終わるのも後味が悪いので,最後は全然関係ないけどオススメCD。

「サーフライダー/6月の未完成」 MCU feat.浜崎貴司

surfrider.jpg

浜崎貴司(元フライングキッズ)の色っぽい声に,これまた美声の持ち主MCU(KICK THE CAN CREW)のラップが絡んでサイコーです。
カップリング曲の「6月の未完成」もイイ!です。