ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

鱧しゃぶとかき氷

たまには日付通りの日記を書いてみよう…

会社を休んでのんびりした一日。
午前中は祖父母の家にでかけ,そのあと母を連れて亀戸の船橋屋へ。かき氷食べてきました。
和菓子屋さんなのにあんこはそれほどおいしくなくて,全然期待してなかった甘夏氷がおいしくてびっくり(笑)
トーキョーウジキントキで書いてますので,よかったら。

funa01.jpg

家にもどって,車でお出かけ。やひろ家におよばれしてたので。そのまえにちょっと都立大学へ寄り道して「ちもと」でかき氷。いやー,おいしかったです。写真がきれいに撮れなかったのが心残り…そのうちblogにもupすることでしょう。

さて最後にメインイベント,やひろ家ご訪問です。
なんと,鱧(はも)づくしの宴に招待してもらったのでした。う,うれし〜(・_・、)グスン

yahirohamo01.jpg
↑鱧しゃぶ

鱧の湯引きにはじまって,鱧しゃぶ,鱧のおすいもの,肝と卵を炊き込んだごはんなどなどなど,yukakichiさんお手製のごちそうのオンパレード。いやーん,おいしかった〜&お腹いっぱい!

yahirohamo02.jpg


デザートは中目ののんだくれさんがかいてくれた「おうちかき氷」。宇治金時を作って頂いたんですが,横から味見させてもらった,カルピス氷がおいしかったw

yahirohamo03.jpg

氷はふわふわで,下手なお店で食べるよりよっぽどおいしかったです。来年の「トーキョーウジキントキ」はおうちかき氷ネタもやってみようかなあ〜。