ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

MCUファン企画:巣鴨の名物スイーツ

「サーフライダー」を紹介したついでに,MCU氏の地元・巣鴨の甘いモノをご紹介しましょう。MCU氏本人は甘いモノ苦手と私もどっかで読みましたが,まあいいですよね(笑)
前にスイーツブログをやっていたときに使った写真の再掲です。

fuku03.jpg
これがふくふく饅頭のお店。巣鴨の駅降りてすぐです。もくもく湯気が立ってます。

で,ふくふく饅頭。
fuku01.jpg
あちちち。

fuku02.jpg
割ったところ。

わりとあっさりした甘さのあんを,多分重曹でふくらましている皮が包んでいます。なんとも素朴な味。熱いうちにたべよう。
冷やしていただく「カフェオレ饅頭」というのもあって,こちらもなかなか美味です。お饅頭って感じじゃないんだけど。

あとは,巣鴨と言ったら「塩大福」。地蔵通り商店街の一番人気なのではないでしょうか?写真はこちら。
toden03.jpg


さて,最後におまけでもう一つ。これは駅の反対側なんだけど…
sugamo01.jpg

巣鴨で多分一番有名なケーキ屋さんがここ。「フレンチパウンドハウス」(リンク先はヤフーグルメです)。いちごのショートケーキが有名。
店内かわいくって,非常に女の子らしい気持ちになれるお店です。ケーキももちろんおいしい♪

というわけで,巣鴨のスイーツ三種類でした。
写真の使い回しで,すいません(^^;