ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

SCRIPTライブ行ってきました〜

8/29、高田馬場のPHASEで行われたSCRIPTのワンマンライブに行ってきました!

前回のライブから四ヶ月も経ってることもあり、いやぁ、燃えましたわ〜。
番号があまり良くなかったこともあり、そんなにいいところで見られたわけではないんですが、存分に弾けて参りました☆

今回は懐かしい曲を織り交ぜて、しかも夏らしい選曲で、非常に楽しかったです。でもライブ自体が久しぶりなうえに懐かしい曲だと、お客さんがどうノっていいかわからないようでした。
「ギャップ」という私の大好きな曲も演奏されたのですが、アルバムに入ってない上、結構古い曲("Inspiration"のカップリング曲)なので、明らかにお客がとまどっているのが伝わってきた…しかも、収君とわりくんのツインボーカルが楽しい曲なのに、わりくん、ほとんど歌わないしコーラスしないし(^^;;
自分で作った曲なんだから、ちゃんと歌おうよ(^^;;;;

前回(4月)のライブのときは新サポートメンバーの演奏が大変心許なく、ものすごくハラハラしたのですが、今回はだいぶ良くなっていてホッとしました。
とはいえ、昔のゴールデンメンバーと比べてしまうとそりゃー全然比較にならないくらい…… なんですが。
とくに『Inspiration』は、秋山さんのギターじゃないと違和感が…。「本当は、もっと格好いいギターから始まる曲なんだぁ!」とか心の中でいいわけを叫んだりして(誰に対するいいわけだ??)。

でもこればっかりは仕方ないからなあ。河野さんや秋山さんが見たいときは、aikoや宇多田ヒカルのライブビデオを観ることにします(涙

MCの独特な間(といえばいいんだろうか…)は相変わらず。初めて見る人は相当驚くようです(^^;
今回はオリンピックの話…と思ったらタイのウドンポーン選手という重量挙げの選手の名前がおもしろい、というネタで「なんだそりゃ」と私も思いましたぞ。

個人的にはもっと弾けて踊りまくる収君を観たかったけど、まあギターが忙しそうだったし仕方ないかな(笑)。
あとギターの人の声にまだなれず、渡邊さんがあまりコーラスしてなかったために全体的にコーラス不足な感じが…その昔、コーラスのおねーさんがでてた頃のことを懐かしく思い出したりしながらステージを眺めてました。

予告通りDVDも発売になったし、
カレイドスコープ石田氏との期間限定ユニット、Ricken'sの告知もありましたよ。
http://www.avexnet.or.jp/rickens/

SCRIPTつながりのみなさまにも会えたし、生でSCRIPTを見るのは初めてという人も連れて行けたし、楽しい一日でした。高田馬場のBen's Cafe、いいお店でしたね。これで仕事が待ってなければ最高だったのですが(苦笑)
DVDは明日見るぞ〜。

【セットリスト】
1.STRANGER
2.トーキングヘッズ
3.FULL METAL PAIN
4.ロンサムカウボーイ
5.Cause you're avoiding sunshine
6.真夏のエチュード
7.行くべき場所
8.ギャップ
9.星花火
10.squall
11.Stripe Blue
12.一晩中でも構わない
13.Switch
14.トーキョー・ブルー

アンコール1-1.スナップショット・ランデブー
アンコール1-2.Inspiration

アンコール2-1.コイノダンスホール
アンコール2-2.Lost Generation