ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

草いっぱいのフォーを食べる:蒲田「ミレイ」

以前「チャイナタウンでフォーの朝食」というエントリを書いたときに、とらこさんとかえるさんと「草いっぱいのフォー食べよう!」ということになったのでした。エントリから二ヶ月、ついに実現(笑)

やってきたのは蒲田の「ミ・レイ」。初めてなのですが、すごくおいしいと評判を聞いたので期待大。しかも「チェー」というベトナム式のかき氷も食べられるらしい。気合い入れて、EOS 10D抱えて行ってきましたよ♪

mirei01.jpg

ベトナム料理といえば思い出すのが「青いパパイヤのサラダ」…って,映画の影響ですが(^^;
後ろに見えてるのは生春巻き。以下,写真はすべてクリックすると拡大します。

mirei02.jpg

生春巻き、アップにするとこんな感じ。エビと鶏(だったかな?)とで付けだれが変えてあるあたり、芸が細かい!

mirei03.jpg

えびを載せて蒸した餃子のようなお料理。つるんとした口当たりでおいしい。
載っているとうがらしはなかなか辛かった。1かけでもかなり辛かったけど、私のには2かけ載ってた…

mirei04.jpg

定番・バインセオ。う〜ま〜い〜。

mirei05.jpg

魚の香草焼き。お腹のところにハーブがつめてある。かりかりの皮とふっくらした身が好対照。

mirei06.jpg

豚肉の肉団子を,各種生ハーブと一緒にライスペーパーに巻いて食べる料理です。初めて食べたけどおいしかったな。

mirei07.jpg

牛肉のフォー。定番ですね。ハーブたっぷりでおいしかった!

mirei08.jpg

ベトナム風のかき氷「チェー」を初めてたべました。
氷,かいてない,砕いてるだけ…でも美味しかった♪
詳しくはトーキョーウジキントキで…と言いたいけど、もう来年かなあ(^^;


どのお料理も、ホントにおいしかったです。みごとに外れなし。
いろんな料理にたっぷりの生ハーブが付いてくるので、それを添えて一緒に食べると、口の中で香りがこだまする〜♪
香りの強い野菜が好きなんで、幸せ気分でした。

それにしてもすごい人気でびっくり〜。私たちは予約してあったので無事入れたけれど、お客さんが続々やってきては断られまくっていました。予約必須だね(^^;

「ミ・レイ(MY LE)」
東京都大田区蒲田5-1-4 関根ビル2F 電話:03-3732-3185

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

mirei09.jpg

おまけ:蒲田の商店街にあったゲーセンから我が家へやってきたパンダ君。
3try,500円にて入手☆